プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
コースターを編みました
久しぶりのブログです。
40日ぶりくらい?

陶器市の後もあれこれイベントや用事が続き
その間には2回も風邪をひいて寝込んだり
派手に転んでけがで通院したり
浮き沈みの激しい日々を過ごしておりました。

ここ数日やっと落ち着いてきたのと
いつまでたっても新しいパソコンを使える環境が整わないので
古いパソコンでブログ活動に復帰いたします。
(うちのPC管理者はのんびり屋さん・・・


++++++++++++++++++++++++++++

ブログをお休みしていた間に作ったもの。

ツイードの毛糸でコースターを編みました。

コースター

去年も編んだシンプルなコースターです。
壁の色どりにオーナメントのように飾ってみました。

あたたかい色味のコーナーができて
ひとりご満悦です♪

コースター

お友達からうれしい注文をもらったので
調子にのって編みまくりました。
新色も加わりましたよ☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 コースター
[2011/12/03 16:04] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
スプールの日
昨日はうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんは仕事でお休みです。

ゆめやさんへの納品の準備をしながら
いろんな話をしました。

部屋の模様替えの相談とか
娘の初恋?!のこととか
なんだかぎくしゃくする親同士の話とか
幼稚園のお弁当のこととか・・・

わたしの体調がいまいちで
お昼ごはんのあと早々に解散となり
いつもより早じまいのスプールでした。
(夜には熱がでちゃったよ~

++++++++++++++++++++++++++

一晩たって熱も下がったので
ゆめやさんへの納品準備のつづきをしました。

あみコースター14
コースターにはタグを縫い付けておめかし。

あみ玉ヘアピン01
編み玉もヘアピンに変身。

先日のポーチたちと行き遅れの子たちも合わせて
明日lemonさんに託します。
いい出会いがありますように☆

2月11日~2月28日に
モール仙台長町店 パートⅡ2F無印前にて開かれる
「ワークショップとハンドメイド品のこだわり手仕事展」に
今回納品するスプールの作品も持って
ゆめやさんが参加するそうです。
お近くの方は覗いてくださるとうれしいです♪

             
++++++++++++++++++++++++++

最近PCが重たすぎて
思うように作業ができません。
自分のブログをアップするのもままならず
他の方のブログを見に行くのも
コメントの書き込みもひどく手間が掛かるので
なかなかできずにいます。ごめんなさい。

どうすればいいのかなぁ
関連するタグ : 編み物 コースター
[2011/01/28 20:10] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
昨日はうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお仕事でお休みです。


最近、スプールの日の活動報告の
内容が薄くて申し訳ないです。
のどかにぼんやりと癒しのときを過ごしてしまって
話した内容とかあまり記憶に残っていないという・・・

lemonさんはスプールタペストリーのモチーフ作り
チャタさんは雑誌コットンタイムをチェックしながら
小さいさんのお相手。
わたしは息子との試験生活のことを聞いてもらいながら
ウールの毛糸でお花のモチーフを編み編み。

午後からの授業参観に備えて
早じまいのスプールでした。
日差しの温かい師走の始まりの日でした。

+++++++++++++++++++++++++

しばらく前に作ってた
秋冬バージョンコースターの続きです。

あみコースター
四角いのをやめて丸くしてみました。
ちょっと小さめ。

あみコースター
大ぶりなマグでも使えるように
編み方同じで毛糸を2本取りにして。
もっさりした感じになっちゃったぞ。

あみコースター
細編みを編みたくなったので
ちょっと脱線してマルシェバッグのモチーフを。
使うあてはないけど満足。

あみコースター
どうしても気になる四角いコースター。
角が丸まる。

あみコースター
棒針編みだとどうかなっと思ってメリヤス編み。
薄いし、もっと丸まる。

あみコースター
パプコーンを並べて模様にしてみる。
「おもしろいじゃーん」と思ったけど
コースターがこんなにでこぼこしてたら
危なくて使えませんね・・・


バッグの編地にしたり
まあるいのはオーナメントにしたらかわいいかもって
チャタさんに言ってもらって
結局どれを我が家の秋冬コースターの定番にするか
決められないままとりあえず
コースター編みは終了することにしました。
(試作に編んだもので普段使いには十分なので。)
また気が向いたら試作&量産してみたいです。

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 コースター
[2010/12/02 13:46] | スプール | トラックバック(0) | コメント(8)
コースターを編みました
秋冬イメージのコースターが欲しくて
毛糸で編んでみました。

あみコースター01

↑これは定番の麻混の糸で。
まずまずかな。

あみコースター02

↑これは数年前に作ったもの。
ツイードの毛糸が気に入っています。
先週のスプールで紅茶を出すときに使ったら
みんなにほめられたので
気をよくして
もっともっと編んでみることに。

あみコースター03あみコースター04

↑先シーズンに買ったツイードの毛糸を使って

あみコースター05

↑同じ編み方で
途中で糸を変えて。
いまいちかー。

あみコースター06

↑穴の開かない編地のほうが
ツイードの風合いが生きるかなーと思って
こんなのも。
(ゆがむ・・・

あみコースター07

なかなか思うようにならなくて
だんだんモチベーションが落ちてきたので
やけになってモチーフをつなげて・・・↑
もうどうにでもしてください!

ツイード、好きなんですが
油断するとレトロになりすぎちゃう。
おしゃれかわいいツイードを
目指したんだけどなぁ・・・。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 コースター
[2010/11/11 11:03] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
一昨々日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんはお仕事でお休みです。

スプールタペストリーのパターン案を
ミミさんが描いてくれたので
それを元に布合わせの確認をしたり
文字のパターンの割り当てを決めたりしました。

コースター03
  (豆ひよこの手ぬぐい生地でコースターを作ってみました。) 

パッチワークキルトの経験が少ない
maturicaさんとわたしは
うまくできるか不安が先に立って
自然と確認にも力が入ってしまいます。

コースター02
     (新しく購入した生地でも作ってみました。) 

型紙のとり方や
布へ型を写すときに左右を間違えないようにすることや
布方向に気をつけること。
教えてもらわなければうっかりミスしてしまいそうな注意点を
lemonさんとチャタさんに教えてもらいました。

次回からのスプールの日に
お互いに確認し合いながら
作っていくことになりました。

コースター01
             (裏はこんな。) 

夕方うちに寄ってくれたミミさんに
タペストリーの相談をしました。

陶器市の看板として使うものなので
秋のイメージの色を合わせてほしいこと。
SPOOLの文字を引き立たせるために
他のパターンに使うピースのサイズが
大きくなりすぎないようにしてほしいこと。
この2点が確認できました。

イメージをつかみやすいように
モチーフの見本を急いで作ってきてくれるそうなので
これで他のメンバーも混乱せずにすみそうです。

+++++++++++++++++++++++++

↓エプロンについて・・・
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : コースター
[2010/10/29 16:54] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。