プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
着物地でポーチを作りました
いただき物の古い着物の生地で
小さなポーチを作ってみました。

きもの地ポーチ

本体の布だけじゃなくて
バイアステープも内布も着物からとりました。

ワンポイントの刺繍は
生地の麻の葉文様をなぞってステッチ。

張りのある絹地はとっても縫いやすくて
久しぶりの手縫いタイムはしあわせな時間でした。



この週末に行われる村田のそら豆まつりに合わせて
作りかけだったポーチも仕上げました。

ラウンドポーチ

半年以上前に布カットだけしてました。

上の着物地で作ったものと一緒に
物産交流センターに納品してきました。



麦秋

物産交流センターに納品に行く途中
麦畑が黄金に色づいてました。
麦秋ですね。
(車窓越しに撮ったので写真はいまいちですが・・・)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2012/06/13 22:53] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
スプールの日
相変わらずPCの調子が悪く
ブログのチェックや更新
コメントへのお返事などが滞り気味です。

気長にお付き合いいただけるとありがたいです。

++++++++++++++++++++++++++

先週の金曜日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
maturicaさんはお仕事でお休みです。

陶器市での出店場所の下見に行ってきました。

予想していたよりは広さはありました。
が、屋根は半分ほどしかかかっておらず
雨が降ったらかなり厳しそうです。

この場所では素敵な雑貨屋さんを演出するのは無理・・・ と
わたしとチャタさんのテンションは下がり気味でした。
ところが、ミミさんの考えでは
靴を脱いで座敷に上がらないですむ分
お客様が気軽に来店しやすくなるので
かえってお客さんが増えるというのです。

うーん、さすがミミさん。
目の付けどころが違います。


去年までは気にする必要のなかった
雨が降った場合の心配
毎日の開店作業と閉店作業
今までのノウハウが活かしきれない店づくり・・・
なかなか大変なことが多いですが
なるようにしかならないのですから
思いつく限りの準備をして
現場での準備時間を多めにとって
対応していこうと思いました。

++++++++++++++++++++++++++

陶器市に向けて
ポーチを作りました。

クローバーのコインパース

去年も人気者だった
クローバーのコインパースです。

クローバーのコインパース

今回は時間のかかるフレンチノットステッチはやめました。
でも、雰囲気は変わらないと思います。



ペンポーチも作りました。

ペンポーチ

先日作ったペンポーチと同じ形で。
ネルの手触りが気持いいです。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 刺繍
[2011/10/04 15:16] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
ペンポーチを作りました
去年に引き続き
サークルレースのペンポーチを作りました。
(去年のはコチラ→

サークルレースのペンポーチ

去年とは違うサークルレースを使いましたが
全体のデザインはほとんど同じです。

サークルレースのペンポーチ

去年書き留めておいたレシピを見て作ったので
比較的順調に作れました。
とりあえず4個♪
もうちょっと作るかどうかは
気分しだいで・・・。

++++++++++++++++++++++++++

洋装時のお茶に便利な
ウェストポーチを作りました。
注文をいただいたのです。

ウェストポーチ

外側のデザインは自分用のと同じですが
内布を変えました。
(以前作った自分用のはコチラ→

ウェストポーチ

↑これは以前作った自分用の。
洋服の裏地用の布を使ってみましたが
風合いがよくないし
縫い代が透けて見えて美しくないし
ツルツルとずれてきてきっちり治まらないので
今回は・・・

ウェストポーチ
       しわしわ・・・このあとちゃんとアイロンかけます
↑風合いの良い麻布を使ってみました。

ところが
すべりが悪くて出し入れがしにくいんです。
片手でスムーズに出し入れできないと困ります。
そこで・・・

ウェストポーチ

↑かぶせの裏の見える部分は麻布で
本体裏の見えにくい部分は裏地用の布にしてみました。
これでかなり使い勝手が良くなったと思います。

気に入っていただけるといいな。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 ポーチ お茶
[2011/09/22 18:42] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日&リベンジあれこれ
今日はうちでスプールの日でした。
ミミさんとlemonさんは用事でお休みです。

スプールタペストリーの周囲に
チャタさんがバイアステープを付けてくれました。
あとはmaturicaさん担当のキルティングを残すのみです。
もうすぐ出来上がりです♪

みんないろいろ用事があって
約1時間という短い時間でしたが
陶器市への出店準備のことや
maturicaさんのお仕事のことなどの話をして
楽しいひと時を過ごしました。

++++++++++++++++++++++++

みなさんに相談にのっていただいたあれこれ
リベンジいたしました↓


プリン。
カラメルを控えめにしてみました。(前回の→

プリン・ストラップ

あーでもない、こーでもないと編み編み・・・


プリン・ストラップ
                            ピンボケ・・・
↑これ、どうでしょう?
プリンらしくなったでしょうか?
(夫はまだ納得してくれてません



ドーナツ。
ビーズを付けてみました。(前回の→

ドーナツ・ストラップ

手芸屋さんで選んだのは
ラウンドビーズとそろばんビーズ。

ドーナツ・ストラップ

チャームもくっつけてみたりして♪



たこ焼き。

たこ焼き・ストラップ

これはもうちょっと考えたいです。
どうすればたこ焼きっぽくなるかなぁ・・・



スクエアポーチ。
小花の編み飾りを付けてみました。(前の→

スクエアポーチ
スクエアポーチ
スクエアポーチ

ランクアップしたかしら。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 ポーチ
[2011/09/16 00:05] | スプール | トラックバック(0) | コメント(8)
スクエアポーチを作りました
スクエアポーチを作りました。

スクエアポーチ

2か月前にマリンぽいのを作ったとき
調子にのって布カットして放置していたものです。

スクエアポーチ

作り方のレシピをしっかり記録していたので
久しぶりでも戸惑わずに作れました。

スクエアポーチ

内側の写真を撮り忘れちゃいましたが
いつも通り内ポケットもつけましたよ♪


そして「?」な物体が・・・

ミニ・モチーフ

カット済みの布と一緒にでてきました。
おそらくポーチにアクセントとして付けるために
編んだと思われますが
どこに付けるつもりだったのか思い出せず
付けませんでした。



↓2か月前に作ったマリンぽいの

スクエアポーチ005

確かに付いてます・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 ポーチ
[2011/09/06 19:13] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。