プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
お茶の講習会
全6回のお茶の講習会が無事に終了しました。


緊張しながらも和やかな雰囲気の中
楽しい時を過ごすことができました。



初めのころに作った袋物以外に
途中でこんなものも作りました。

先生が腰につけていた物入れがとても便利そうだったので
まねして作ってみたウエストポーチ。

ウェストポーチ

以前に作ったメガネポーチとほぼ同じデザインです。

ウェストポーチ
                          ゆがんでる?
ボタンはあえてつけていません。
(キルト芯も挟んでいません。)

ウェストポーチ
                          ゆがんでる
裏側に付けたテープにひもを通し
そのひもを帯代わりに腰に結んで使います。
洋服だと和服のように胸元に懐紙等を入れておけないので
その代わりのポケットとして使いました。
なかなか便利でした。


茶せんの入っていた容器には
和布シールを貼っておめかししました。

ちゃせん入れ
ちゃせん入れ

ふた上部の凹凸にはきれいに貼れる気がしなかったので
不本意ながらそのままです



講習会で教えてもらったゆかり入りの手作りらくがん。

らくがん

材料を混ぜてタッパーにギュッと押し込んで
冷蔵庫で冷やして落ち着かせれば出来上がり。

らくがん

手持ちのクッキー型で抜いてみたら
和菓子に見えなくなっちゃいました
でもなかなか美味でございました♪


++++++++++++++++++++++++++


講習会でお世話になったお茶の先生が
この秋、茶会を開くそうで
お運びとして参加するよう誘われました。

せっかく声をかけていただいたし
なかなか経験できることではないので
ぜひ参加したかったのですが・・・

その日は陶器市の最終日でした。
おまけに午前中は息子の学校の文化祭。
(英語の暗唱を発表する晴れの舞台!!)
なので参加は辞退しました。
う~~ん 残念!!


+++++++++++++++++++++++++


せっかく経験したお茶。
緊張しながら必死に覚えた作法も
このままではあっという間にあやしくなって
じきに忘れてしまいそうです。

そんな話を他の受講生としていて
「心当たりがあるから知り合いに聞いてみるわ。」
と言っていたお姉さまが
良い情報をもってきてくれました。

どうやらうちの近所のお寺さんの奥さんが
お茶の心得がある方らしく
もしかしたら定期的に教えてくれるかもしれないと言うのです。

9月ごろになったら
いっしょにお話を聞きに行ってみましょう
ということになりました。

どうなるかはわかりませんが
このまま終わってしまうのは残念だったので
無理なく続けていけるといいなあと
ちょっぴり期待しています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 ポーチ 編み物 お茶
[2011/08/16 17:30] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(7)
ミニミニポーチを作りました
定番のミニミニポーチを作りました。

ミニミニポーチ

ハマり中のコードレーンを使って
ちょっぴり大人っぽい雰囲気をねらってみました。

布テープにハンコを押して作ったタグが合わせやすくて
こればっかり使っています。
「さあ旅にでかけよう」的なことが
フランス語でつづられてるらしいです。
重宝しております。


++++++++++++++++++++++++++


娘が授業で自分史を作るときに
思い出箱から出てきた懐かしの手作り服。
3月30日の記事に続いて第2弾です。
よろしかったらお付き合いください。

おもいで服・クリックで拡大します

表紙の写真にひと目ぼれして買った本
いたずら天使」を見て作りました。
本のとおりに作りたくて
材料もキット通販で取り寄せて
手縫いでちくちく時間をかけて作りました。

おもいで服

娘の1歳の誕生日と息子の七五三の記念に
家族で写真を撮るときに着せました。

服も写真もわたしの自己満足って感じだったけど
一所懸命だったなあ・・・
大切な思い出です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2011/06/15 12:20] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
マリンぽい?
「マリンなものを・・・」
と言われて思い浮かんだのは
手持ちのコードレーンの生地。

それをつかって作りました。

スクエアポーチ

久しぶりのスクエアポーチです。
青い糸で編んだ小さなお花を並べてみました。

スクエアポーチ

ポケットも付けましたよ。


ずっと欲しかったミシンのファスナー押さえを
ようやくゲットしたんです。
夢のようにファスナーがつけやすいです。
まだ上手に使いこなせていませんが
使いながら慣れていきたいです。


ところで
これ、マリンぽいかしら?



++++++++++++++++++++++++++



明日は娘の先生の家庭訪問です。
数日前に我が家でスプールの日だったので
一応片付いています。
わたしとしては上出来です♪

しかーし!!
問題はその翌日です。
震災後の家の状態をチェックするために
おうち屋さんがやってくるんです!!

片付いているのは1階だけなんです!
2階の部屋とか
クローゼットの中とか
ロフトとか
ぐしゃぐしゃなのにーーー!!!

素人目にはわからないすみずみまで
プロの目でチェックしてくれるそうです。
ありがたいけど・・・ どうしよう

一日や二日でどうにかなるような
散らかりようではありません。

外見的にはきちんとしているように見えるらしいわたし。
その内実は片付けられない女。



せめて、なだれを起こしているものを
きちんと積み直しておくかなー・・・
すべてのぐちゃぐちゃを
開けない部屋に押し込む手が使えないのは
つらいです

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2011/05/31 13:31] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
スプールの日
昨日は我が家でスプールの日でした。
maturicaさんはお休みです。

スプール・タペストリー
  
スプールタペストリーのフレンドシップキルトです。
トップがすべてそろい、つなぎ合わされました。
まだ少し手直しの必要な部分があります。

来月のサンマルクの日にみんなで生地屋さんに行って
ラティスと裏用に布選びができるといいね
ということになりました。

スプール・タペストリー

lemonさんのトップです。
メンバー5人とその子どもたちをマトリョーシカに。
(母マトのスカーフはそれぞれのイメージカラーなの♪)
もともとは育児サークルから生まれたスプールらしい
ほほえましい作品になりました。

line4_20110228133348.gif

小学校の運動会
うちの子は先週末だったけど
スプールメンバーの地域では
校庭が地震でのがれき置き場になっていたため
秋に行われることになったそうです。

うちの子の小学校ではプールにひびが入ってしまい
修理は夏までには間に合わないので
近くの中学校のプールの浅い部分を借りて
水泳の授業を行うらしいです。

こどもたちが楽しみにしていた運動会やプール。
仕方のないことだけど なんだか切ないです。

line4_20110228133348.gif

町の街道沿いにある岩盤浴屋さん。
去年の陶器市の後から
レジ前にポーチなどを置かせてもらっています。

季節が変わったので棚卸をして
春夏向きの商品と入れ替えることになりました。
加えてお店側からの要望は
主な客層の若い女性の好みそうなデザインや
今年流行りのマリンぽいもので
ポーチ、シュシュ、キーケース、ソーイングセットなど
レジ前にあるとつい手が伸びるようなものを とのこと。


スプールは陶器市への出店をメインにしているので
(10月半ばで、おばさまがメインターゲットです)
まったく違う方向の注文に
微妙に戸惑い気味です

ミニミニポーチミニミニポーチ

とりあえず 手元にあったうちで
明るい色目のミニポーチや巾着など
計9点を納品しました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2011/05/29 00:03] | スプール | トラックバック(0) | コメント(3)
たいやき編んだ
覚えていますか?
去年の3月ごろに編んだこいつ↓です。

あみたいやき

あの時の記事に「ポーチにしたい」
というようなことを書いていたのですが
やっとポーチに仕上げました。
(作りかけ撲滅キャンペーン復活!)

あみたいやき

内袋とファスナーを付けました。
この口の開き方とファスナーの歯が気持ち悪いと
夫に非常に不評です


あみたいやき

去年の秋ごろに編んでいたこれ↑は
リップルの糸の感じがお気に入りでしたが
もうちょっと小さめに編んでみたくて
細い糸でも編んでみました。↓

あみたいやき

抹茶タイ焼きという風情です。
スリムな体型と中途半端な大きさに満足できず
同じ糸でサイズダウンに挑戦。↓

あみたいやき

ちょっとでこっぱちになりましたが
いい味出てるんじゃないのー? ってことで
いろんな色で編んでみました。↓

色いろいろ~♪

鼻先から尾の先までで約6.5cm。
にぎにぎすると妙に癒されます。
何も考えていないうつろな目と
タラコくちびる・・・

たまりません。




      参考にした本(編み方はアレンジしています)
        毛糸のティータイム
        あみぐるみsweets




サイズいろいろ~♪
                               サイズいろいろ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 ポーチ
[2011/04/16 16:09] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。