プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
両親の家で 豆本を作りました(1)
前回に引き続き
両親の家で作ったものの紹介です。

和綴じの豆本を作ってみました。
はじめての挑戦です。

豆本

思っていたよりは簡単でした。
けど、糸のラインが歪んでしまいました。

豆本

とびらは切り紙で。
大好きなそばちょこの本にしてみました。

豆本

消しゴムハンコでそばちょこを彫りました。

豆本

とりあえず、半紙を使って製本してみたら
薄すぎました。
ぺらぺらだし、前頁が透けてます。

豆本

おまけに製本してから押したので
ちょっと押しづらくて・・・。

豆本

参考にした豆本作りの本が
見開き4ページ分で説明されてたので
ハンコを4個彫って押して完成です。

豆本

奥付のかわりに「ゆ」ハンコをペタン。
これは10年以上前に
篆刻が趣味だった母が彫ってくれたものです。


いろいろ思うところはありますが
とりあえず作りたかったものが作れて
満足しました。

上げ膳据え膳の親元生活に大感謝です。


 参考本:おまめの豆本づくり
     切り紙そばちょこ
使用資材:MARUMIZU-GUMI ◆初めての製本◆資材基本セット[A210]

+++++++++++++++++++++++++


両親に頼まれて
玄関のひさしの上の
落ち葉掃除をしました。

屋根掃除

最近(親には)無口な息子が頑張ってくれました。

風見鶏
                   (写真をクリックすると拡大します。)
何とかと煙なわたしも登って
屋根の上の風見鶏の写真をパチリ。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 消しゴムはんこ 豆本
[2010/08/13 20:37] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
両親の家で 消しゴムハンコを彫りました
先週、両親の家に行ってきました。
1年に1度、夏休みの恒例行事です。
わたしと息子、娘、そしてセキセイインコの「そら」
3人と1羽の珍道中です。
夫は1人おうちでお留守番。
年に1度、つかの間の独身生活だよねー。

+++++++++++++++++++++++++

両親からの注文を受けて
消しゴムハンコを彫りました。

カレンダー用ハンコ

カレンダーに押すのだそうです。

赤いのは父用。
VサインとV印は ボランティアの日にペタン。
それと何か忘れたけど丸印。

青いのは母用で
オカリナのレッスン日のマークです。

早速、父がはりきってカレンダーに押しまくり、
「あ~~、まちがったー!!」
と、さわいでいました。
いくつになっても落ち着きのない父です。

このにぎやかさ・・・
両親のもとに帰ってきたことを
実感をさせてくれます。

+++++++++++++++++++++++++

両親の家までの道のり・・・

 9:00 タクシーでうちを出発。最寄駅へ。

        仕度の遅い息子にイライラしつつタクシーに乗車。
        車中で忘れ物をいくつも思い出す。
        人のこと気にしてる場合じゃなかったよ~ん。

 9:28 東北本線に乗り込み、福島駅へ。

10:47 東北新幹線やまびこで 東京駅へ。

        息子はぐっすり。
        娘は眠らずしゃべりまくり。
        その相手をするわたしはすでにお疲れモード。

12:24 東京駅に到着。夫の両親と落ち合い食事&デザート。

        例年は夫の両親の家にも数日お泊りするのですが
        今年は諸事情により会食のみ。
        四川料理の店で腹ごしらえの後
        資生堂パーラーでデザート&祖父母と孫の交流。
        わたしはなぜか義父とメアドを交換・・・。

14:30 夫の両親に見送られて中央線に乗り、新宿駅へ。
        
        あれ程言い聞かせてたのに
        かるーく兄妹げんか発生。
        乗り換えホームがわからずテンパるわたしキレて
        「やめてって言ってるでしょう!!!」
        周りの人々が振り返る・・・。
        蒸し暑い新宿駅で
        大きな声を出してすみませんでした。
        
15:00 中央本線特急あずさで、茅野駅へ。

        3人そろって夢の中。
        長旅で心配してたそらは
        「そらっぴ、そらこしゃーん
        などと、独り言も絶好調。
        
17:16 茅野駅到着。迎えの父の車で両親の家へ。

        にわか雨があがったばかりで涼しい♪
        山のほうへ登っていくにつれてますます涼しくなり
        標高1000メートルに建つ両親の家に向かいます。

17:45 両親の家に無事到着!!

        長い一日でした・・・。
        ビールがおいしいわ☆

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 消しゴムはんこ
[2010/08/10 20:05] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
いよいよ明日!!
いよいよ明日、ゆめやさんに納品に行きます。
まだ行ったことのないお店なので
お店の方への挨拶と、商品のディスプレイを兼ねて
行けるメンバーで直接納品に行きます。

スプールカード
スプールカードを作りました。
ゆにこさんに作ってもらったスプールはんこをペタンと押して
メッセージを印刷して
(ここまでの作業はmaturicaさん♪)
裏面にわたしの彫ったブログはんこを押させてもらいました。
ゆめやさんに置くことになってます。

わたしの委託品もだいたい揃いました。
委託品いろいろ01委託品いろいろ02
ブログにアップしてなかったものも
いくつか持って行きます。

+++++++++++++++++++++++++

甘夏ピールを作っています。

甘夏ピール
↑乾燥中です。

委託準備とか、
息子のユニフォームにゼッケンを縫い付けるとか、
明日朝の6時(!!)に登校する息子に持たせる
お弁当作りの作戦立てとか
今やるべきことがたくさんあるのに
現実逃避をしてしまいました。
昨日もナーサリーに
ハーブの苗を買いに行っちゃったし・・・。
なんで追い込まれると違うことをしたくなっちゃうのかなー
(今もブログやってるし・・・)

鍋いっぱいに作った甘夏ピール。
オランジェリーでしょ
焼き菓子に入れるでしょ
アレンジティーにも使ってみたいな
肉料理にも使えるかも・・・
考えてることも思いっきり現実逃避中です。

さーて、
そろそろちゃんとしないといけません。
お弁当の買い物に行って来たいと思います。
ではでは、いってきます!

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 コースター 消しゴムはんこ 手作りお菓子 編みかご
[2010/05/14 15:49] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
娘が熱をだしました。
娘が熱を出しました。
風邪とぜんそくです。
幸い早めに薬を飲ませたので 症状はさほどひどくありません。
数日間は家で静かに過ごすことになりそうです。
連休に予定していたスキーや庭仕事はおあずけです。
ゆっくり休んで早くよくなれ。


+++++++++++++++++++++++++


また きんちゃくを作りました。
パッチに挑戦するのはやめて
シンプルにしてみました。

しじみ4

リバーシブルです。
しじみ5

ドイリーはもっと細い糸で編むか
繊細なデザインにしたほうがいいのかも。

ただこの糸は
去年 娘が2週間の入院生活を終えたあと
家で静養していたときに
カセから玉に巻き取るのを
楽しそうに一生懸命手伝ってくれた思い出の糸なので
「早くよくなれ」の気持ちをこめてくっつけちゃいました。


+++++++++++++++++++++++++


先日 チャタさんのおうちへ向かう途中
峠の木々は まだ枝ばかりでしたが
梅の木だけが満開なのがとても印象的だったので
消しゴムはんこで梅の花を彫ってみました。

かげの八重裏梅

「かげの八重裏梅」という紋です。
花を正面ではなく裏から描くところが粋ですねぇ。

宮城の春はもう少し先のようです。
(今夜は雪になるようですし・・・)
皆さんも体には気をつけてください。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 編み物 消しゴムはんこ 刺繍
[2010/03/19 17:26] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スイーツの誘惑
誘惑に負けて編んじゃいましたよー
たい焼きです。

たい焼き編んだ

こんなの作ってどうするんだー
と自分に言い聞かせ 編みたい気持ちを抑えてたけど
ついに 負けてしまいました。
うつろな目をしたキャラクターに弱いんです、わたし。

顔の部分を閉じてないので
内布と持ち手を付けて
ミニミニバッグにしようと思っています。
内布はやはりあんこ色がいいのでしょうか?


++++++++++++++++++++++++


大好きなかぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃプリン

ラム酒とシナモンの香りが効いてて
ひとくち食べるともう至福のときです。
でもふたくち目以降は
いも羊羹ならぬかぼちゃ羊羹になってしまうのです。
洋菓子が和菓子に「へんし~ん」って感じです。
なんだか納得がいきません。
わたしはプリンを作ったはずなのになぁ。

かぼちゃの皮クッキー

かぼちゃを裏ごしして残ったかすを使って
クッキーも焼きました。
「残りかすシリーズ」、妙に楽しくてやめられません。
でももうちょっといいネーミングはないかしら?


++++++++++++++++++++++++


消しゴムはんこも彫りました。

飛桜蝶

日本古来の紋をモチーフにしています。
「飛桜蝶」というそうです。
桜の花と蝶のコラボレーション
昔の人は考えることが粋ですね。
せっかくの素敵なデザインなので
インクの付け方などもっと研究して
グラデーションにも挑戦してみたいです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 手作りお菓子 消しゴムはんこ
[2010/03/05 10:42] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。