プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
昨日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
メンバー全員がそろって
にぎやかに今年のスプール始めです。

冬休みの間に作ったものを持ってきて
「これ作ったの~♪」
「すご~い☆」
みんなで感心したり感動したり。

いくつかの写真を撮ってきたので
紹介しまーす☆

+++++++++++++++++++++++++

lemonさん作のマトリョーシカのマスコットです。

マトちゃん

前回のスプールの日()には作りかけだったものです。
「バスケの大会がんばれ!!」の気持ちがこもったマトちゃんを
選手+監督+コーチひとりひとりに
全部で20体プレゼントできたそうです。

その甲斐もあってみごと県3位の成績を収めたそうです。
やったね!!

マトちゃん
          (左端のかごはlemonさんが編んだものです) 
lemonさんの手元に残った
ふたりの娘ちゃんの分のマトちゃんふたり。
背番号もちゃんと付いてて
いい思い出になったことと思います。

+++++++++++++++++++++++++

チャタさんとミミさんが
ミニマルシェバッグのアレンジをしてくれました。
(わたしの編んだもののアレンジをお願いしていたのです。)

ミニマルシェバッグ・アレンジ・チャタ

チャタさんのアレンジです。
綿を入れてボタンを付けて、
麻糸のくさり編みコードを左右に留めつけて
ナチュラルなネックレスにしてくれました。
(うしろのミニ額の刺繡はチャタさん作です。)

ミニマルシェバッグ・アレンジ・ミミ

ミミさんのアレンジです。
素材の違うリボンとリーフのチャームをプラスして
皮ひもを通してネックレスにも
バッグチャームにも使えるようにしてくれました。

ふたりに素敵にアレンジしてもらえて
とってもうれしいです☆

+++++++++++++++++++++++++

ミミさんの新作バッグ3個です。

1個目(ミミさんの自分用です)
ミミさんバッグ

手持ちのバッグから型をとって
お気に入りの布をつないで作ったそうです。
(コサージュはmaturicaさん作です。)

ミミさんバッグ

バッグ裏のポケットファスナーにはスーちゃんが。

ミミさんは「派手かなー。」と気にしていましたが
地味になりがちな冬に持つには
ぴったりの華やかさだと思います。
ポケットもたくさん付いてて使い勝手も良さそうです。


2個目(商品にするそうです)
ミミさんバッグ

1個目と同じ形ですがハンドルの無いタイプです。

ミミさんバッグ

バッグ裏のポケットのファスナーチャームはさくらんぼ。
キュートなバッグにマッチしてます。

形は同じでも使う布の違いで
ずいぶん印象が変わりますね。


3個目(ミミさんのお弁当袋です)
ミミさんバッグ

上の2個目と同じ布で
自分のお弁当箱にぴったりのサイズに作ったそうです。
モチーフの刺繡もミミさんがしたそうです。
すごいなー。

ミミさんバッグ

内布もパイピングの布もかわいい。
わたしでは思いつけないような布あわせで
本当に勉強になります。

+++++++++++++++++++++++++

これ以外にも
スプールタペストリーの宿題の提出もあり
それぞれのモチーフが大体そろってきたので
全体の印象からボーダーの布について話し合ったりしました。

今年のスプールも
それぞれのペースで
楽しく前向きに活動していきたいです。

久しぶりにみんなに会えて
刺激的なひとときを過ごしました。

関連するタグ : バッグ lemonさんの作品 ミミさんの作品 チャタさんの作品 maturicaさんの作品 編み物
[2011/01/14 08:32] | スプール | トラックバック(0) | コメント(3)
スプールの日
+++++++++++++++++++++++++
★お知らせ★

クリスマスプレゼント企画については
コチラ→()からどうぞ♪ 
(募集は終了しました。)

+++++++++++++++++++++++++

昨日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりに5人がそろいました。

スプール・タペストリー

スプールタペストリーのロゴ部分がつながりました。
上下にボーダーも付いていい感じです。

他のモチーフも少しずつできてきました。

スプール・タペストリー・チャタ

スプール・タペストリー・チャタ

スプール・タペストリー・ミミ

↑チャタさんとミミさんの自由モチーフのトップです。
いやー、さすが完成度高いです。

みんなで手分けして作った
スプール(糸巻き)モチーフのトップも5枚そろって
できたとこまで並べてみるとこんな↓

スプール・タペストリー

おお~
みんながんばりましたねー。

並べることでいろんなことに気付きます。
・茶色が多くてロゴが目立ちにくいかも
・ローズっぽい色がもっとあるといいかも
・白っぽいのをベースに、
 モチーフが中央に配置されたのがもっとあるといいかも
・5×5で25枚の予定だったけど
 もっと増やして縦長にするほうがかっこいいかも

「冬休み明けまでに
 ナインパッチを1枚と
 自由モチーフを2枚
 各自仕上げてくること。」
ミミさんから宿題が出されました。
いや~、がんばらなくては

+++++++++++++++++++++++++

maturicaさんから子供たちにプレゼントをもらいました。

ラッピング

お仕事の関係でクリスマスラッピングの練習をしてて
空き箱ばかり包んでいてもおもしろくなかったから
お菓子をつつんで子供たちにプレゼント☆

素敵なサプライズにみんなびっくり!
子供の人数分ずつプレゼントをもらいました。
maturicaさんありがとう❤

+++++++++++++++++++++++++

ミニマルシェバッグの色違いを編みました。

あみマルシェ

メンバーに好きなのをひとつずつ選んでもらってプレゼント☆
でもこれにはおまけがあって
このミニモチーフを自分好みにアレンジしてもらって
それを商品化のアイデアにしたいなーと・・・
みんなにモニターになってもらっちゃう作戦でした。
みんなよろしくね❤

+++++++++++++++++++++++++

今日のlemonさんの手仕事はコレ↓

マトちゃんたち

作りかけの17人のマトリョーシカたちです。

lemonさんの娘ちゃんたちが所属するバスケチームが県大会に進み
その大会がこのチームでの最後の試合になるので
「がんばって!!」の気持ちを込めて
チームの子供たちひとりひとりにプレゼントするのですって。
自立もするし、ひもでも吊るせる
マスコットになるそうです。

出来上がりが楽しみです。
「あげる子に似せて作るのもいいかも~♪」
楽しい思いつきにみんなで盛り上がりました。

+++++++++++++++++++++++++

今年最後のスプールの日は
とってもとっても盛り上がって
素敵に楽しい時間でした。

忘れちゃうのがもったいないので
追記に記録しておこうと思います。
(↓長いです。)


続きを読む

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 lemonさんの作品 maturicaさんの作品 ミミさんの作品 チャタさんの作品
[2010/12/18 21:54] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
臨時スプールの日
昨日はmaturicaさんのおうちで臨時スプールの日でした。
lemonさんは用事でお休み。
小学生さんたちは久しぶりの参加で大喜びです。

maturica玄関前
             ↑maturicaさんの手作り棚 素敵!

「ゆめや」さんへの納品準備として
ショップカードのデザインについての打ち合わせと
商品に付ける値札をみんなで作りました。

値札
                              ↑値札
切り抜いて、穴開けて
スプールの頭文字「S]のはんこをペッタン。
着々と準備が進んでる感じがして
わくわくします♪

+++++++++++++++++++++++++

またまた小さな編みかごを作りました。

編みカゴ

それからミニミニポーチも。

ミニミニポーチ

淡い色合いの花柄の布で
かわいく上品にまとまったと思います。
以前に作った赤いのより
まちを少し薄めにしてみました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 編みかご maturicaさんの作品 編み物
[2010/05/02 22:26] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
スプールの日
昨日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
わたしは、娘の下校を待ってからの参加でしたが
久しぶりに5人がそろいました♪
(+子供が4人・・・にぎやか!!)

m.コサージュ、
maturicaさん作のコサージュです。
前作よりもレベルアップしています。
透明感と可憐な美しさがたまりません。

チャタ・コースター
チャタさん作のコースターです。
春らしいスモーキーな色合いで
いい雰囲気

+++++++++++++++++++++++++

ス・おやつ
                             おやつ☆
長町の新しい委託販売先のお店への
納品日が5月15日に決まりました。
今まで雑貨の委託販売の経験がないお店で
受け入れ準備もほとんど整っていないようです。
どうなるのかちょっと不安ですが
とりあえず納品のための作品を
頑張って作りましょうということになりました。

夏みかんレアチーズ
       夏みかんの2色ゼリーを作っていきました☆

仕上げ方を迷っていたポーチについて
みんなの意見を聞いたり
巾着を褒めてもらったり
なんちゃってステンドグラスの
色や飾り方、デザインのアドバイスをもらったり
いっぱい刺激をもらいました。
また明日からがんばろう!!

+++++++++++++++++++++++++

みんなが帰ったあとも
チャタさんとのふたりスプールをたっぷり楽しんで
娘もチャタさんちのお姉さんにいっぱい遊んでもらって
親子そろって大満足!

その帰り道、ミミさんのおうちの前を通りかかると
ミミさんがお庭で作業中。
声をかけるとその手には板にのせたモルタルが・・・
ミミさんの素敵なバラのお庭が
またまたすごいことになっていくのか!?
次にミミさんのおうちに伺うのが楽しみです♪

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 maturicaさんの作品 チャタさんの作品
[2010/04/10 15:01] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
子育て支援センターにて
昨日は、スプールメンバーといっしょに
子供たちをつれて
町の子育て支援センターに行ってきました。

スプールは昨年度まで
この子育て支援センターで活動していました。
そこでお世話になった先生のお一人が
今年度で退職なさるということで
ご挨拶とお礼とお別れに伺いました。

久しぶりのセンターで
こどもたちも楽しく遊び
わたしたちも先生方と
近況の報告をしたり 思い出話をしたり
和やかなひと時を過ごすことができました。

+++++++++++++++++++++++++

去年の春
長年お世話になったセンターに
何かお礼をしようということで
センターに遊びに来る小さな子供たちのために
メンバーそれぞれが
手作りのおもちゃを作ってプレゼントしたんです。

どうなっているかな?
と、ちょっと気になっていたので
ついでにチェックしてきました。

かくれんぼ布本
かくれんぼ布本
かくれんぼ布本
かくれんぼ布本
センターままごと
子供野球セット
センターさかなつり

特に痛んでいるところもなく
楽しく遊んでもらっているようなので
ちょっぴりうれしくなりました♪

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : チャタさんの作品 maturicaさんの作品 lemonさんの作品 ミミさんの作品
[2010/03/31 10:04] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。