プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2年前に作ったちりめん鳩巾着
             (↑ちりめんの生地で作った鳩の巾着袋です)

先ほど夫の実家から戻ってまいりました。
宮城~東京間は心配していた年越し寒波の影響は無く
おかげさまで穏やかな年越しでした。

あと数日間はお正月気分を味わえるといいなあ。
できれば寝正月を満喫したい・・・。

ちなみに今年のわたしの抱負は
「もうちょっと、ちゃんとする。」  です。

どのへんを?とか突っ込まないようにお願いします。
言うまでも無く、「全体的に」 です。




テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着
[2011/01/02 23:04] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(10)
両親の家で
今回、両親からもらったものの一部を紹介します。

                      写真はクリックで拡大します
++++++++++++++++++++++++++

キリンビールのラベルの手ぬぐいです。

ビールラベル手拭い
                 
日用品として使っていたものなので
機械油が染み付いて汚れてますが・・・

ラベルのデザインがよく見ると1枚1枚微妙に違っていて
間違い探しゲームのようです。

ビールラベルといえば、
ビールラベルバッグ(参照記事はコチラ)
このバッグは、ビール好きの父にプレゼントしました☆

++++++++++++++++++++++++++

お次は、そばちょこはがきです。

古民具もりた・蕎麦猪口展案内状

この夏、父に届いた蕎麦猪口展の案内状だそうです。
やっぱり、世の中には
そばちょこ好きの先輩が大勢いらっしゃるんですね。

どのそばちょこもなかなか味わい深く
なんにしてもこれだけ並ぶと壮観です。
(1番右下の見込みには「文明開化」と書かれています
 
++++++++++++++++++++++++++

最後はブータンの布です。

ブータンの布

2年ほど前に母がブータンへ旅行したときの
父へのおみやげのようです。
何かいい感じに使えるんじゃないかと
わたしに譲ってくれました。

同じ模様が5つ押されているのですが
現地ではチベット仏教の習慣で
このパターンを1枚ずつ切り離し
旗のようにして村の入り口に飾るのだそうです。
(お経か何かが書かれているのかな?)

++++++++++++++++++++++++++

他にも
みちのく豆本の会発行の豆本2冊とか
実際に韓国で使われていた素朴なポシャギとか
いろいろもらってきました。

どれもわたし好みのへんてこなものばかりです。
うれしいけど・・・・
なんでこんなに変なものばかりあるんでしょうこの家は。
「うちにはなんでもあるぞ♪」
父の言葉に妙に納得です。
関連するタグ :
[2010/08/19 00:55] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(4)
気分はすっかり春なのに・・・
すっかり春気分になって
春になったら飾ろうと思っていた
刺繍の額を出してきました。

春のリース・刺繍額

青木和子さんのフェリシモのキットで
2年前に作った作品です。

春のリース・刺繍額
春のリース・刺繍額

ロング&ショートステッチが初体験で
時間をかけてていねいに
すごくわくわくしながら刺したことを思い出します。

それなのに
今 外では冷たく強い風が吹いて
風花が舞っています
明日の朝の最低気温はマイナス4度だそうです。
東北の冬はまだまだ居座るつもりのようです。
うひゃー、さむいっ!!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/03/29 14:21] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(6)
花粉症の友
以前に作ったものですが
ティッシュボックスカバーです。
花粉症の季節になると登場します。
普段は使わない お肌に優しいティッシュ用です。
(箱のサイズが違うのね。)

ティッシュボックスカバー1

反対側はこんな感じ。

ティッシュボックスカバー2

これをつくった頃は
刺繍がマイブームだったのです。
悪目立ちしない 控えめな雰囲気が気に入ってます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/03/07 15:27] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(5)
刺繍の箱
以前作った刺繍の箱です。

刺繍家型箱3
                      ↑参考:「美しいリネンワーク]
図書館で借りた本を見て作りました。

10センチくらいの小さめの箱ですが
凛とした雰囲気に一目ぼれして
熱中して作り上げたものです。

確かこれは夏バージョンのデザインで
あと春のと秋のがあったと思います。
また作ってみたいけど
一本取りの刺繍が
気が遠くなるほど大変だったので
いつになるかなー(^^;)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/02/25 19:18] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(3)
うさぎのお茶会
    以前 作った編みぐるみです。

うさぎのニッチ1

  ゆるゆるな感じがお気に入りです。

   ご一緒にお茶はいかがですか?

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2010/02/22 10:13] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。