プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
カップケーキを作りました
かわいいお菓子を作ってみたくて
カップケーキに挑戦しました。

カップケーキ

参考にしたのはこの本↓
いがらしろみの カップケーキ レシピ

いがらしさんのレシピは甘~い印象があったので
ケーキは1割 クリームは2割の砂糖を減らして・・・

・・・でも結構甘く仕上がりました。

カップケーキ

クリームは砂糖を加えたクリームチーズを
やわらかく練ったもの

ホイップクリームよりも扱いやすくて
日持ちもするみたいです♪

カップケーキ

本と違うのは
キーウィーを四葉のクローバー型で抜いたことと
きび砂糖を使ってクリームをベージュ色にしたこと

やさしくハッピーなイメージになって
よかったです

 
カップケーキ

調子にのってもう一種類
甘夏ピールのカップケーキも作りました。
(自家製ピールの記事はコチラ →  )

ミニマフィンの型を使って
ひとくちサイズに。


カップケーキ

我ながらかわいくできてうれしかったので
次の日のスプールに持っていきました。


カップケーキ

手持ちの資材でどう運ぼうか考えたすえ
角度の変わるケーキクーラーを逆さまにかぶせて
バンダナサイズの布で風呂敷包みのようにして
持っていきました。

クリームがしっかりしていたので
型崩れもしなくてよかった♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2012/02/25 17:25] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
マフィンを焼きました
買っておいたバナナが
いい感じに熟してきたので
バナナマフィンを焼きました。

ついでに
以前から気になっていた
抹茶マフィンも作ってみました。

マフィン
                                マフィン整列!!
ミニマフィン用のグラシンカップを手に入れたので
うれしくなってたくさん焼いちゃった♪

マフィン

バナナ入りの生地は
ねっとりとした食感になるので
まわりをカリッとさせたくて
少し高めの温度で焼き上げました。

マフィン

↑左側がシリコンの型で焼いたもの
 右側は金属の型で焼いたものです。
いっしょに焼いたのに
けっこう焼き色が違います。

やっぱり金属型は熱のまわりが早く
底面や側面にもおいしそうな焼き色がつきます。


マフィン

抹茶マフィンは
色をきれいに残したかったので
焼き色がつきすぎないように
シリコンの型で遠火にして焼き上げました。

マフィン

製菓用の抹茶でなくても
きれいな黄みどり色に発色しました。


ふんわりと焼きあがり
抹茶の香りもほんのりとしておいしかったけど
食感が単調でつまらない。
なにかアクセントになるものを
混ぜ込む or トッピングするといいかも。

抹茶の香りを邪魔しなくて
噛んだ感じがするもの・・・
煮あずきとか、黒砂糖の小さなかたまりとか
どうかな。
次の機会にためしてみよう♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2012/01/19 22:36] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
リンゴのマフィンを作りました
昨日はスプールの日でした。
みんなに食べてほしくて 
前日に、アップルシナモンキャラメルマフィンを焼きました。

アップルシナモンキャラメルマフィン

大好きなお菓子なのでいっぱい食べられるように
たくさん作ることにしました。
小ぶりに作りたくて
小さめの型を準備準備♪
(まともな型が無くってねー(^^;)

アップルシナモンキャラメルマフィン

紅玉6個で
基本量の6倍のリンゴのキャラメル煮をつくります。
レモン汁とあえて
酸味と風味を加えます。

アップルシナモンキャラメルマフィン03

わざと少し皮を残してみました。
口触りと、赤い色が残るか
試してみます。

アップルシナモンキャラメルマフィン

砂糖水を煮詰めて
キャラメルを作ります。
愛用のきび砂糖で作るのがわたしの定番。
泡が小さくなり
ここまで粘りがでてきたら
あともう少しです。

両手鍋を使うと
鍋を揺すり易いです。
多めに作るときは便利です。

アップルシナモンキャラメルマフィン

リンゴを加えて煮込んだら
・・・あう~
煮崩れてしまいました(T_T)

煮崩れにくいふじを使うべきでした。
紅玉はこのレシピには不向きなようです。

アップルシナモンキャラメルマフィン

煮リンゴの半量は冷凍保存して
もう半量を使って
基本の3倍量のマフィンを作っていきます。

どんなふうに出来上がるか
どきどき・・・

アップルシナモンキャラメルマフィン

40個の小さめマフィン完成!!

甘さ控えめのしっとりマフィン生地に
ビターですっぱい煮リンゴがごろごろ入る予定でしたが
煮崩れたリンゴのせいで生地があまり膨らまず
ずっしりとして
味にも食感にもメリハリのない出来になってしまいました。

でも
これはこれでおいしいな♪ ・・・と
冷めても
電子レンジでチンするとふんわりして
焼きたてとはまた違う食感が楽しめました。

牛乳や
牛乳多めのコーヒーや紅茶とよく合います。

次の機会には
ふじでリベンジです☆


↓作り方の紹介です。
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 お菓子の作り方
[2011/12/09 22:03] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
クッキーをたくさん焼きました♪
小学校の振替休日を利用して
ママ友とこども達と一緒に
ハロウィンクッキーを焼きました。

ハロウィンクッキー

ジャックランタンのクッキー
かぼちゃ入りで横幅18センチ♪
生地が均一になっていないのはご愛敬

ハロウィンクッキー

みんなで大騒ぎして作った
クッキーいろいろ♪

この写真はおやつの後に撮ったので
もっともっとたくさん焼いたのです。
(1時間以上型抜きしまくり!)

みんな楽しんでくれたので
よかったよかった♪

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2011/10/24 19:14] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
あずきを炊きました
鍋いっぱいのあずきを炊きました。

あずき01

ほんのり甘みを付けて
おもちを投入!

あずき02

震災で壊れた納屋を建て替えているお宅で
上棟のためについたおもちをいただいたので
うれしくなってあずきを大量に炊いたのでした。

おいしかったよーん♪



++++++++++++++++++++++++++



うちの周りでは自衛隊の車両や給水車を見ることは
ほとんどなくなりましたが
様々な工事がまず被災地優先なので
いたんだ道路や瓦のずれた屋根や崩れた塀など
応急処置がされただけで
そのままになっているところがほとんどです。

近くの街道では
仮設住宅の資材を運ぶ車両をしばしば見かけます。

避難所にいるひとたちが
一日も早く仮設などに入居できますように。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2011/05/11 12:44] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘夏のパウンドケーキ
毎年焼いてる甘夏みかんのパウンドケーキ
今年も焼きました。

あまなつパウンド

このケーキはちょっとこんがりしてるほうが美味しいので
高めの温度で焼きあげてみました。
甘酸っぱくてジューシーでほんのり苦くて
おいしいのー♪

あまなつパウンド

約16センチのパウンド型で3台。
膨らみすぎて型から生地があふれちゃいました。
今まで同じ分量であふれたことなかったのにな。
何がちがったんだろ?
(あふれた分は味見用にちょうど良かったけど。)

あまなつパウンド

手持ちのグラシンペーパーの袋にぴったりおさまりました。
地震直後に食べ物を分けてくれたご近所さんに
感謝をこめてプレゼント。
喜んでいただけました☆


   去年の甘夏パウンド→ 
   トッピングの果実のなじみ具合は去年のほうがうまくいってたな・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2011/05/05 21:37] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
クッキーを焼きました
昨日は朝からあらしの一日でした。

前日にクッキーの生地を仕込んでおいたものを
終業式を終えてお昼前に帰宅した娘と一緒に
型抜きをして焼き上げました。

星の形のクッキーをたくさん焼いて
積み上げて・・・

クッキーのツリー

クリスマスツリーを作りました。

前回はカラフルなジェリービーンズで飾り付けたけど
今年はどうしようかな・・・

毎年2学期の終業式の日には
近所のなかよしママ&娘たちで
クリスマスパーティーをするのが恒例だったのですが
今年は体調を崩した子がいて中止に。

いつもは子供たちとわいわい言いながら飾り付けてたけど
今年はこのままシンプルツリーでいいかな。
あ、でも甘いもので飾り付けすると思って
かなり甘さ控えめクッキーだから
このままだと物足りないかも。


クッキーツリーをねらうハラペコ家族の気をそらすために
味見用(?)のクッキーもたくさん焼きました。

クリスマスのクッキー

シナモン&ジンジャークッキーと
それ+ココアパウダーの2種類。

この5倍量くらいせっせと焼いて
ご近所にもプレゼントしました。
クリスマス会はできなかったけど
新年会できるといいなー。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/12/23 15:54] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
ジューンベリーで小さなタルトを作りました
鉢植えのジューンベリーが実りました。
せっかくなのでお菓子にしてみました。
小さなタルトです。

ジューンベリーのタルトレット
 ↓追記に作り方を紹介しています。  

さっくり焼き上げたタルト生地に
カスタードクリームを詰めて
ジューンベリーの実を敷き詰めました。

小さな木なので
直径10cmのタルトレット型
一個分しかできなかったけど
大満足です ❤

なかなか可愛くできました。
夫の帰宅を待って家族で切り分けて食べたいです。

ジューンベリーの実るまで・・・
ジューンベリー芽3月27日 芽吹き
ジューンベリー開花4月28日 開花
ジューンベリー満開4月30日 満開
ジューンベリー実016月19日 結実


+++++++++++++++++++++++++

ネット編みでグラニーバッグを編んでみました。

ネット編みのグラニーバッグ

何回も編んではほどき編んではほどき
試行錯誤して編みあげました。

ネット編みのグラニーバッグ

内袋もちゃんと付けましたよ。
ポケットも、伸び止めテープも付けました。

でも、販売用にしてはいけないような気がしてます。
かなりやってはいけないミスをしていたのです。
初歩的なこと過ぎて恥ずかしくて言えません。
今更手直しできないし
使用に支障はないけど 自分用には可愛すぎるし・・・
どうしよう、力作なのに。

+++++++++++++++++++++++++

エプロンを作るつもりで準備した布。
畳んで置いといたら
布を咬むのが大好きな彼女が登場!

そら
そら
そら
そら
そら
そら
そら

夢中になって咬んでるうちに
だんだん布の下にもぐり込んでいくのであった・・・


ten3142.jpgten3142.jpg
↓タルト作ってみようかなーという方のために・・・
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 編み物 バッグ お菓子の作り方
[2010/06/24 19:58] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)
チーズケーキのカロリーを減らそう!!
一昨日に引き続き
メタボ予備軍でチーズケーキ好きの夫のために
ベークドチーズケーキのカロリーを減らしたい!

+++++++++++++++++++++++++

使う材料のカロリーを調べてみました。
                  (単位:kcal/100g)
サワークリーム    394
クリームチーズ    346
水きりヨーグルト    128 (500g→200gの場合)
カッテージチーズ   105
ヨーグルト         62
絹ごし豆腐         56

バター          745
砂糖           384
卵             151
 
サワークリーム、クリームチーズはやはりハイカロリーです。
他の材料で置き換えることでカロリー減できそうです。

+++++++++++++++++++++++++

材料のカロリーからケーキのカロリーを計算してみました。

〇いつものニューヨーク・チーズケーキ(これはおいしい❤)
  (後ほど、詳しいレシピを紹介しますね☆)
                     356 kcal/100g

①豆腐バージョン         274 kcal/100g

②ヨーグルトだけバージョン   280 kcal/100g

③カッテージチーズバージョン  225 kcal/100g  

やっぱりいつものはカロリーが高いようです。
③は、①②と比べると、卵1個分ローカロリーです。
(①②③の材料はこちらです。)

+++++++++++++++++++++++++

わたしの「いつものニューヨーク・チーズケーキ」の
作り方を紹介します。(カロリー高いままです。)
(ボトムはお好みで。
 ボトムを作ると400kcal/台くらいプラスされます。)

材料(φ18㎝丸型1台分)
 クリームチーズ  450g(チンしてやわらかくしておく)
 サワークリーム  200g
 水きりヨーグルト 200g(500gパックを200gまで水切りしておく)
 卵           2個
 砂糖         50g
 溶かしバター  大さじ2
 レモン汁     大さじ2
 レモン果皮     1個分(すりおろす)
 バニラオイル    少々

作り方
 1.型の内側にオーブンペーパーを敷く(側面も)。
 2.フードプロセッサーにすべての材料を入れ
   均一になめらかになるまで混ぜる。
   (泡だて器で混ぜる場合は、レモン果皮以外を順に混ぜ
    裏ごしをした後、果皮を加え混ぜます。)
 3.型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
   途中、焼き色が付いたらコゲ防止にアルミ箔をかぶせる。
 4.竹串で刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。
   型ごと荒熱を取り、冷蔵庫で一晩休ませる。できあがり❤

レモンの酸味と香りが強く、
ズッシリと食べ応えのあるケーキです。
今後はこのレシピも参考にして低カロリー化を目指します☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/06/02 00:04] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
チーズケーキ♪♪♪
うちの家族はスイーツが大好き♪
特に夫はチーズケーキに目がありません。
でも・・・、ちょびっとメタボぎみなのです。
そしてクリームチーズはお値段がかわいくない!!
そこで、クリームチーズの使用量を減らしてカロリーダウンな
ベークドチーズケーキの試作をしました。

ベークド・チーズケーキ01

①豆腐バージョン          ②ヨーグルトだけバージョン 
             (奥左側)               (奥右側)
  クリームチーズ   200g     水きりヨーグルト   200g
  絹ごし豆腐      100g     溶かしバター      50g
  砂糖           55g     砂糖           70g       
  卵(L)          2個     卵(L)           2個
  レモン汁       大さじ1     レモン汁       大さじ1
  レモン果皮すりおろし 適宜     レモン果皮すりおろし 適宜
  薄力粉           20g     薄力粉        大さじ2
                        バニラエッセンス   数滴

③カッテージチーズバージョン
              (手前)
  クリームチーズ    100g     
  カッテージチーズ  100g     
  砂糖           40g     
  卵(L)           1個     
  レモン汁       小さじ2     
  レモン果皮すりおろし 適宜      
  薄力粉          10g      
                    
以上の3種類を作ってみました。
家族による試食の結果は
① 豆腐の風味が残っててダメ。
② しっとり感が足りない。  
  チーズなしでも言われなきゃわからない。
③ 軽い仕上がりで食べやすい。
  舌触りのなめらかさが足りない。
  もりもり噛んで食べる感じが楽しい。

一長一短はありますがけっこうありな感じなので
もう少し工夫していくつもりです。    
 ① レモンを増やす。
   バニラエッセンスを入れてみる。
 ② ヨーグルトの水切りをゆるめにしてみる。
 ③ 裏ごしするか、フープロで混ぜてみる。
    
チーズケーキ食べまくりで
おなかいっぱい幸せいっぱいな
日曜日の昼下がりでした☆
(カロリー減らしてもいっぱい食べたら意味ないじゃん・・・)
    
          参考書:カロリーで選べるチーズケーキ
           参考:クックパッド
              「水切りヨーグルトでベークドチーズケーキ」

+++++++++++++++++++++++++

コットンヤーンでシュシュを作りました。

シュシュ01
                              ↑ブタは関係ありません


重たいパソコンの表示を待つ間
イライラ防止に編んでました。
う~ん・・・
やっぱり編み物は楽しい!
腕の調子を気にしながらでも
また編み物始めようかな☆

           参考:毛糸ZAKKAストアーズ
              爽やかでステキなシュシュ!


+++++++++++++++++++++++++

↓ケーキ作りドキュメント。愚痴っぽいです。
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 編み物 ヘアゴム
[2010/05/31 12:01] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。