プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ウッドフェンスが出来ました
庭を作り始めた頃からの希望だった
ウッドフェンスが出来上がりました!!

家を買ったときから付いていたのは
こんな↓ワイヤーフェンスでした。
ワイヤーフェンス
見た目も素通しだし
高さも70センチほどで
つる植物を絡めるにも不足でした。
季節風も西日もきつくて
植物にはハードな環境でした。


通りから家の中が見えないように
160センチくらいの高さの
ウッドフェンスを設置してもらいます。
ウッドフェンス01
まずは支柱を立てて。
(モルタルで固定してました)

ウッドフェンス02
南西側の草っぱらとの間には
横張りでお願いしました。
(空き地の雑草が侵入しにくくなるのを期待して)

ウッドフェンス03
南東側の道路との境には縦張りで。
(家の掃き出し窓への視線が斜めの位置なので
 板厚で板のすきまがふさがれるのを期待して)

横木を渡すのと
板の枚数が多くなるのとで
横張りより手間がかかってました。

ウッドフェンス04
朝8時から夕方4時くらいの1日がかりで
すっかり出来上がりました。

ウッドフェンス05
板のすきまが1.5センチあるので
閉塞感は思っていたほどありません。
この無塗装のハードウッドは
1年半ほどで薄いグレーに変色するそうで
そうするともう少し明るい印象になると思います。

ウッドフェンス06
庭とウッドデッキの間に設置されていた
ルーバーラティスを取り外すことができたので
デッキから庭が見えるようになりました♪
(ワイヤーフェンス時代にはラティスがないと家の中が丸見えでした)

ウッドフェンス07
リビングの窓辺からも庭が見えるようになりました。
数年後にウッドデッキを作りかえるときには
柱や筋交いもすっきりさせる予定です。


ウッドフェンスが出来たことで
庭の印象がかなり変わったので
(もちろん、日当たりや風の強さも)
新しいバランスの庭作りのイメージがどんどん湧いてきて
楽しみ増殖中です☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/06/03 16:28] | ガーデニング | コメント(5)
開花の記録
今日で5月もおわりですね。

17日に開花に気付いた花の写真を撮っていたので
記録としてブログアップします。

ペチュニア
寄せ植えのペチュニア

ルッコラ
ルッコラの花  葉よりも辛みがなくておいしい♪

ラグラス
ラグラス  もうちょっとで開花かな

バーバスカム・ビオレッタ
バーバスカム・ビオレッタ  今年は夏越しを成功させたい!

チャイブ
チャイブ  葉はそうめんの薬味として大活躍!!
        ネギより上品な風味です。

たにくの花
多肉の花  しべが飛び出してるのがカワイイ

スイートアリッサム
スイートアリッサム  
       冬季には瀕死の状態でしたが、ようやく咲き始めました。

くろ花フウロ
黒花フウロ


おまけ パンジー
ひと冬楽しんで
まだまだ咲いてるフリル咲きのパンジー
写真を撮ってなかったのでパチリ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/05/31 21:24] | ガーデニング | コメント(0)
花の季節のはじまり(その5)
植物と触れ合ってすっかり元気復活したので
おうちの片付けをすごーく頑張りました。
そして、とうとうお部屋の引越しを完了しました!!
(ロフトはまだ手つかずですが・・・)


5月4日(金)
やりきったご褒美に
この日は苗やさんに行きました♪

夫 the 運転手に頼んで連れていってもらったのは
1週間前にミミさんと行ったガーデンガーデンです。

たったの1週間なのに
品ぞろえがかなり変わっていてびっくり!
ねらっていた物が売り切れてたり
徒長しきっていたりで残念なものもありましたが
あいかわらず苗が豊富にそろっていて
楽しくお買い物ができました。
余は満足じゃ。

ohana-l.jpg

5月5日(土)
前日に購入した苗を寄せ植えしました。
(本当は庭に植え込むつもりでしたが、つい・・・)

よせうえ04
ユーカリ・グニー
ロータス・ブリムストーン
ヒペリカム・サンディー
アカエナ・イルミネス・パープレア
ネペタ・ファッシーニ・ロゼア(キャットミント・ピンク)

よせうえ02よせうえ03
プロスタンテラ(ミントブッシュ)
リキマシア・ミッドナイトサン
シレネ(品種名不明)
ヘデラ・白雪姫
ペチュニア・ミステリア
クローバー・ティントナイト
ラベンダー・シルバーアヌーク
リキマシア・ミッドナイトサン

どちらも中央の木の周りに
いろんな種類の植物を植え込みました。
玄関前に置くと三方向から見ることになるので
どの方向から見てもいいように、と思って。

もう少しこんもりと成長して
つぼみも開いてきたら
いい感じになるんじゃないかと
大いに期待しています☆
楽しみだなー♪

アネモネ・シルベストリス
チューリップ

庭のアネモネ・シルベストリスと
ミニチューリップも咲きました。
地味だった庭がだんだんとにぎやかになってきました。



その1を見る

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/05/15 19:28] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0)
花の季節のはじまり(その4)
4月29日(日)
雨の桜も素敵だったけど
やっぱり桜の下で団子が食べたい!! ということで
朝から娘とふたりで自転車にのって
一目千本桜の桜祭りに行ってきました。
(車だとめちゃこみなので)

さくら03

葉っぱも目立ちましたが
よく晴れた花見日和で
人出も多く、にぎやかでした。

さくら01

去年は震災直後で祭どころではありませんでしたから
今年は花見に来られて本当によかった。

さくら02

ずんだの団子
宮城の味です。あんたっぷり♪

さくら06

ときおり強めの風が吹くと
一斉に花びらが舞います。
見事な眺めに
まわり中から歓声が上がりました。

さくら07

川の土手にごろんと寝ころび 桜を見上げてパチリ。
娘は舞い散る花びらを帽子に受けるのに夢中です。


さくら05

大河原町のゆるキャラ「さくらっきー
娘と一緒に写真を撮りたかったのに娘が逃亡。
しょうがないからよその子と一緒の写真を撮るはめに。
近づいたら思いのほか大きくてこわかったんですと。

さくら04

帰り際、橋の上からの眺め
この日は祭りの最終日、晴れてよかった☆

橋の近くの魚屋さんで
焼きたてのイカ焼きをもとめ
途中のコンビニでおにぎりと冷えたビールをゲットし
娘おすすめの新しい公園に寄り道してから
うちに戻って昼食を食べました。

その後はいい気分でお昼寝。
ああ、楽しい一日でした。


ohana-l.jpg

その5に続く
その1を見る

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/05/14 16:31] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2)
花の季節のはじまり(その3)
4月28日(土)
買ってきた苗や雑貨で
庭仕事を楽しみました。

たにく

冬の間室内で楽しんでた多肉植物たち。
ひろみ先生のお店でゲットしてきた
ブリキのプランターに並べてみました♪
かわいいなあ

よせばち

庭植えにするつもりだったデルフィニウム・ミントブルー。
室内からもながめたくて
とりあえずかごに入れて寄せばちに。
一緒に寄せたピレア・グラウカ・グレイシーも大好き♪
しばらくこんな感じで楽しみます。

よせうえ01

冬の間バラバラに楽しんだ植物を寄せ植えに。
徒長気味のビオラにももうひと頑張りしてもらいます。

たにくリース02

あこがれの多肉リースにも挑戦!
これでいいのかよくわからないけど
ひとまずはこんな感じに。
セダムの成長を見ながら
バランスの調整をしていきます。

冬以外のリースは
水やりが追いつかなくていつも失敗してたけど
多肉ならうまくいくかも・・・



作秋に植え付けた花たちも無事に咲きました。

バイモユリチューリップ                                    
                    貝母ユリ                          チューリップ

ゲラニウム・ビルウォーリス        
                         ゲラニウム・ビルウォーリス


楽しくて楽しくて
この勢いはまだ続きます!!


ohana-l.jpg

その4に続く
その1を見る

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/05/13 16:11] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2)
花の季節のはじまり(その2)
4月27日(金)
朝から雨模様
めげずに近所の友人と桜の堤をそぞろ歩き。

さくら・雨
さくら・雨

このままずーっと先に行くと
おおがわらの一目千本桜に続いています。

さくら・雨

雨の花見もおつなものです。
しっとりとした静けさの中
歩いてもあるいても
桜の並木が続いています。

さくら・雨

雨にぬれた桜の花は
晴れた日に見るよりも
色濃く見えました。

さくら・雨

川沿いの高校で飼われている牛さんたち
みごとにカメラ目線でございました。

ohana-l.jpg

その1を見る
その3に続く

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/05/12 16:31] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0)
花の季節のはじまり(その1)
ちょっと前になりますが
わたしの周りでも桜が咲いて
いよいよ春の花の季節がはじまりました。

ここ2カ月くらい
ずーっと家庭内引越しの作業が続いていて
ストレスたまりまくりだったのですが
桜の開花とともに春気分が全開になっちゃいました♪

日にちは経ちましたが
とっても楽しかったので
記録しておきたいと思います。

ohana-l.jpg

4月24日(火)
仙台に桜の満開宣言のでた翌日
お茶のお稽古の日でした♪
満開の桜の下で野点を初体験しました。

日差しもあたたかく
和やかな空気の中で
先生の用意してくださった桜のお菓子をおともに
おいしくお茶をいただきました。

その前日まで気分が落ち込み気味だったのが
いっきに晴れて爽快な気分になりました。

帰宅後、調子にのって
何人かの友人に「お出かけしましょ♪」の連絡をしました。

ohana-l.jpg

4月25日(水)
約束してた友人の都合が悪くなって
お花見の予定がお流れ(残念!)
気を取り直して庭の整理をしました。

久しぶりの庭は荒れ放題。
傷んだり枯れたりした枝葉を取り去り
強風で倒れ気味の植物を立て直すと
地味ながら小ざっぱりとした庭が現れました。
「どこに何を植えようか♪」
気分がより盛り上がってきました。

ohana-l.jpg

4月26日(木)
ミミさん とガーデンショップめぐり。
おすすめのお店に連れて行ってもらいました♪

一軒目 ガーデンガーデン
いい感じの苗がいっぱい!!
ミミさんとおしゃべりしながら品定め
楽しくって時間を忘れます。
苗やさん 好きだわ~♪

まだ1軒目なので
控えめに苗を購入して次のお店へ


2軒目 La Cle
宮城のテレビ番組で園芸コーナーをやっている
早坂ひろみ先生のお店です。
苗のディスプレーもおしゃれでかわいいし
店内の雑貨もツボなものがいっぱい!!
さんざん悩んであれこれ買っちゃいました。
また行きたい!!!


3軒目 ザ・ガーデン中山店
ここでは 雑貨をメインにショッピング。
お得感のある品ぞろえで
以前から欲しいと思っていた物を発見したので
思わず飛びついちゃいました。


予定時刻を大幅にオーバーしての帰宅
玄関のカギをじょうずに開けられなかった娘が
涙で迎えてくれました。
ごめんね。
でも、楽しかったのよ~ん

ohana-l.jpg

その2に続く

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/05/12 13:17] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0)
あたたかい冬の日
今日は久しぶりにあたたかい1日でした。
朝、家族を送り出したときの気温は0度越えてたし
日中の気温も8度くらいまで上昇♪

日差しもあり、風も弱かったので
少しだけ庭に出てみました。

スイートアリッサム01

この冬は本当に寒さが厳しくて
庭の状況も例年とは違います。

いつもの冬には余裕で咲いている
スイートアリッサムも↑このありさま。
花はぼろぼろ 葉っぱはへなへな・・・

土に差したプランツラベルは
霜柱のせいで浮いてきて抜けちゃうし
晩秋に植えた苗も浮いてきて
根が露出気味になってたし・・・
あわてて埋め直しました。


そんななかでも
少しずつ春に近付いているみたい。
そこここに芽がでてきてました♪

クロッカススイセン
チューリップホトトギス
                    上段 : クロッカス スイセン、  下段 : チューリップ バイモ
もう出てるなんて思っていなかったので
すごくうれしい♪
春、待ち遠しいな♪♪♪   (↑花壇にあるまじき石ごろごろ



ヨーロッパブドウ・パープレア

↑この約10センチの棒きれは
秋に植えたブドウの苗です。

うっかり軒下に植えてしまい
その後忙しさにかまけて放っておいたら
みるみる元気が無くなって・・・

もう、てっきり枯れちゃったと思っていたんです。
そしたら

ヨーロッパブドウ・パープレア

↑見えにくいけど
小さな芽らしきものに白い毛が生えてました。
秋にはなかったものです。
生きてたのね~~~
うれしい発見でした♪


かなしいことも

リビダス

いつもの年より早く開花したクリスマスローズのリビダス
たっぷりつぼみをつけたまま
水揚げしなくなってしまいました。
もう2週間くらいぐったりしたままです。
(ひと月前の様子 →  )

寒すぎたせいなのか
水やりのタイミングが良くなかったのか
もうどうしていいのかわかりません。
つぼみにはしわが寄ってきて
葉の色も悪くなってきました。

よく見てみると
伸びきっていない葉やつぼみはシャンとしていたので
ぐったりした部分をカットして
様子を見ることにしました。
せっかく咲いたのにな・・・。



以下
この寒い冬でも
元気いっぱいの植物たちです。

シルホサ・ジングルベル
クレマチス・シルホサ・ジングルベル
花後の綿毛がカワイイ♪

アンシエンシス
クレマチス・アンシエンシス
強い寒風で葉っぱは減ったけど
花が咲き始めました。

ペンステモン・スイートジョアンヌタイム
         ペンステモン・スイートジョアンヌ                          タイム 
カレープラントヒソップ
                     カレープラント                         ヒソップ 
ダスティミラーヒペリカム
                     ダスティミラー                ヒペリカム・シルバーナ
    
この他には
ロゼッタで冬越しするものも耐寒性が強いです。
常緑でマイナス15度を乗り越えた植物たち
貴重です。

しっかり記録して
次の冬の植栽の参考にします!!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/02/21 22:13] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2)
雪の朝
昨日は家が揺れるほどの暴風で目覚め
午前中は雪が降りっぱなし!!
(4時間で20センチも積もったんです!)
雪かきに燃えてしまいました。


筋肉痛とともに目覚めた今朝は
昨日とはうって変わってとてもしずか。
でも放射冷却ですごく寒い!!

ゆきの朝・ローリエ

おそらく
この家に越してきて以来いちばんの寒さです。
ローリエの葉も
霜で白く縁取られています。




ゆきの朝01

朝日と雪、
まぶしい朝です。



ゆきの朝・最低気温

おおそうだ
記念に一枚撮っておこう
と思った時にはすでに遅し

本当の最低気温はマイナス13度でした。


ゆきの朝・ガウラ

枯れ草状態のガウラに付いた霜が
砂糖菓子みたいです。


今夏、庭をウッドフェンスで囲む予定です。
こんな風に朝日に照らされる冬の庭を見られるのは
今年が最後になります。
ちょっと惜しいかな。




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/02/03 22:11] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4)
ワインレッドな冬
いつもは春だけ頑張るガーデナーのわたしですが
珍しいことに最近植物いじりが楽しいのです。
(冬なのにね・・・)

いつもはほったらかしなのに
今年は日当たりに気配りしたせいか
リビダスが例年より早く
ほころび始めました↓

クリスマスローズ・リビダス
                      ↑中央上のね
                       黄色いおしべが見えるでしょ♪

それはさておき
去年秋ごろから
ワインレッドや赤紫に心奪われてます。

それまでは白や青、青紫の花ばかり植えていたのですが
今やわたしはワインレッドな心(古!)

そして庭の植物たちを見ると
寒さにあたって赤銅色の葉っぱたちが
カワイイのなんの☆

バーバスカム・ビオレッタはつゆきかずら
ビオラヒューケラ
ミニバラクランベリー
グレコマオレガノ ‘ヘレンハウゼン’
クレマチス・シルホサ・ジングルベルていかかずら
       写真にカーソルをあてると植物の名前がでます・クリックで拡大します
そして
おうちの中では
この子が↓

多肉・雪童

いい感じに色づいてます♪





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/01/22 23:48] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。