プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

02 | 2010/03 | 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
子育て支援センターにて
昨日は、スプールメンバーといっしょに
子供たちをつれて
町の子育て支援センターに行ってきました。

スプールは昨年度まで
この子育て支援センターで活動していました。
そこでお世話になった先生のお一人が
今年度で退職なさるということで
ご挨拶とお礼とお別れに伺いました。

久しぶりのセンターで
こどもたちも楽しく遊び
わたしたちも先生方と
近況の報告をしたり 思い出話をしたり
和やかなひと時を過ごすことができました。

+++++++++++++++++++++++++

去年の春
長年お世話になったセンターに
何かお礼をしようということで
センターに遊びに来る小さな子供たちのために
メンバーそれぞれが
手作りのおもちゃを作ってプレゼントしたんです。

どうなっているかな?
と、ちょっと気になっていたので
ついでにチェックしてきました。

かくれんぼ布本
かくれんぼ布本
かくれんぼ布本
かくれんぼ布本
センターままごと
子供野球セット
センターさかなつり

特に痛んでいるところもなく
楽しく遊んでもらっているようなので
ちょっぴりうれしくなりました♪

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : チャタさんの作品 maturicaさんの作品 lemonさんの作品 ミミさんの作品
[2010/03/31 10:04] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(4)
気分はすっかり春なのに・・・
すっかり春気分になって
春になったら飾ろうと思っていた
刺繍の額を出してきました。

春のリース・刺繍額

青木和子さんのフェリシモのキットで
2年前に作った作品です。

春のリース・刺繍額
春のリース・刺繍額

ロング&ショートステッチが初体験で
時間をかけてていねいに
すごくわくわくしながら刺したことを思い出します。

それなのに
今 外では冷たく強い風が吹いて
風花が舞っています
明日の朝の最低気温はマイナス4度だそうです。
東北の冬はまだまだ居座るつもりのようです。
うひゃー、さむいっ!!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/03/29 14:21] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(6)
もうすぐ春♪
久しぶりに植木鉢たちに水遣りをしました。

赤花クリスマスローズ
          毎年3月に開花するクリスマスローズ

ジューンベリー芽
                        ジューンベリー

ダッチェス・オブ・アルバニー芽
       クレマチス「ダッチェス・オブ・アルバニー」

無事に冬を越してくれたようです。
水遣りのタイミングが悪くて鉢を凍らせてしまったり
あまりにも放っておいて水枯れさせかけたり
こんなわたしのもとでよくもまあ・・・(うるうる)

そろそろ雑草の芽も動き出したようなので
春だけ頑張るガーデナーの季節の到来です。
しばらくは「こんなに雑草とりましたー」だの
「こんなに腐葉土混ぜましたー」とかいう
どうコメントすればいいのかわからないような
ブログが続くかもしれません。
温かく見守っていただけるとうれしいです☆


+++++++++++++++++++++++++


先日に引き続き 
小花柄の布でポーチを作りました。

小花ポーチ
小花ポーチ

ファスナー付けもだんだんスムーズになってきました。
クロスステッチへの挑戦はとりあえずやめといて
後付のワンポイントを何にしようか思案中です。
目指せ!大人かわいいポーチ!!ってことで
試作は続きます。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 植物たち
[2010/03/27 16:17] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6)
カラーコーディネート講習会
今日は朝からおみやげクッキーを焼いて
チャタさんのおうちへ娘を預けに行きました。

レーズンクッキー

そしてわたしが向かったのは
カラーコーディネート講習会です♪

カラーお知らせ
    ↑カメラを忘れてしまったのでいただいたチラシです。

「自分に似合う色を知って
 カラーを意識したおしゃれで
 10歳若返りましょう!」
 
ということで
自分に似合う色「パーソナルカラー」について説明を受けたあと
いよいよ実際に自分色を分析します。

講師の橘内先生が
一人ひとりの顔の下に様々な色の布を当てて
素敵に見える色の傾向をアドバイスしてくださいました。

布が変わると
顔色や表情がガラッと変わることにびっくりしました。
でも、他の人のははっきり分かるのに
自分のだとよく分からなかったんです。
(緊張したからかな?)

ちょっと意外だったのは
わたしの肌は黄みが強いので
黄色が混ざった濁色が似合うと思っていたのに
先生の見立てでは青みがかった清んだ色が似合うとのこと。

そして もうひとつの意外は
わたしにはコントラストの強い
はっきりした色が似合うということです。
ふんわりと優しい和み系の女性にあこがれるわたしとしては
ちょっとショックな結果であります・・・。
 
今までのわたしは 自分自身のおしゃれに照れもあり
自分が安心できる無難な色を選びがちだったのですが
最近 カラフルな色への抵抗感が薄くなり
ちょっと冒険をしてみたくなっていたので
とてもいい経験ができました。

これからは今までの思い込みにとらわれず
自分らしいパーソナルカラーを探して
おしゃれに取り入れていこうと思います。

橘内先生のブログにも
今日の講習会の様子が紹介されています。
よかったら見てみてください(←星をクリック!)


+++++++++++++++++++++++++


昨日の手仕事です。
小ぶりなバッグを仕上げました。

和服にもバッグ、

本体は以前に編み上げていたもので
注文していた持ち手が届いたので
とじ付けて完成させました。

和服にもバッグ

中に物を多めに入れるとこんな感じです。

和服にもバッグ。

安心のためにネット編みのフタ(?)が付けてあります。
きりっとした雰囲気が素敵だと思います。
和装にも合いそうですね。
(参考レシピはこちらです。)

+++++++++++++++++++++++++

ここ何日か腕の痺れが取れません。
今までも幾度かあったのですが
今度のはちょっと長引いているようなので
しばらく編み物はお休みしようと思います。
ちょっと心配、病院行った方がいいのかな・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 バッグ 思ったこと
[2010/03/25 23:25] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
今日は lemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんはお仕事でお休みです。

+++++++++++++++++++++++++

maturicaさんの新作コサージュです。

m.コサージュ
                        (↑クリックで拡大します)
なんて素敵!!
薄めた接着剤を付けた布を
コテで整形して作るんですって。
 (写真がへたっぴでごめんなさい。)
一気に春がやってきたみたいな
満開のコサージュたちです♪

+++++++++++++++++++++++++

褒められて気をよくして
またまた作って持ってったカラメルりんごケーキです。

カラメルりんごケーキ、
                  参考:「キャラメルスイーツの本
具を生地に混ぜ込まず
層になるように型に入れて焼くので
味がぼやけず
一切れでいろいろな味が楽しめます。

「お菓子の注文したいから メニュー作って。」
って、チャタさんからうれしいお言葉!!
こちらこそいつも試作品の味見ありがとう☆

+++++++++++++++++++++++++

チャタさんのTDLのおみやげと
きょうのおやつです。

スプールおやつ

TDLがめちゃ混みだった上に強風でパレード中止になったこと
幼稚園の役員のこと、保険のおばちゃんのこと
離任する先生へのプレゼントの準備のこと、体脂肪のこと
ファスナーの付け方に、何でも安いスーパーのこと
今度は布を紅茶で染めてみようかなー などなど
おしゃべりは尽きず・・・

次回のスプールは 春休み明けになりそうです。

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 maturicaさんの作品
[2010/03/23 17:38] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
今日の手仕事
コットンヤーンで花びらコースターを編みました。

花びらのコースター
                        参考:「おしゃれ時間。11」
このコースターにカップを置くと
花びらが周りを囲んでとってもかわいいんです。
レトロで懐かしいデザインです。

去年の秋の陶器市では
濃い色のものが人気でしたが
今からの季節には淡い色も合うと思います♪

+++++++++++++++++++++++++

最近ずっと気になっていた小花柄の布で
小さなポーチを作りました。

小花のポーチ

案の定ファスナー付けに散々苦労しました。
ファスナー付け苦手です~~
次のスプールの日に
メンバーにみっちり教えてもらうつもりです。

憧れのクロスステッチにも ちょっと挑戦してみました。
「何の字かよくわかんないね」 と夫のつれない感想・・・
すごい時間かかったんだぞー!
クロスステッチも自己流なので ちゃんと勉強したいです。

+++++++++++++++++++++++++

娘の熱も下がり
食欲もだんだん戻ってきました(*^^*)。
明日はお菓子作りもできるかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : コースター ポーチ 編み物 刺繍
[2010/03/21 21:50] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
娘が熱をだしました。
娘が熱を出しました。
風邪とぜんそくです。
幸い早めに薬を飲ませたので 症状はさほどひどくありません。
数日間は家で静かに過ごすことになりそうです。
連休に予定していたスキーや庭仕事はおあずけです。
ゆっくり休んで早くよくなれ。


+++++++++++++++++++++++++


また きんちゃくを作りました。
パッチに挑戦するのはやめて
シンプルにしてみました。

しじみ4

リバーシブルです。
しじみ5

ドイリーはもっと細い糸で編むか
繊細なデザインにしたほうがいいのかも。

ただこの糸は
去年 娘が2週間の入院生活を終えたあと
家で静養していたときに
カセから玉に巻き取るのを
楽しそうに一生懸命手伝ってくれた思い出の糸なので
「早くよくなれ」の気持ちをこめてくっつけちゃいました。


+++++++++++++++++++++++++


先日 チャタさんのおうちへ向かう途中
峠の木々は まだ枝ばかりでしたが
梅の木だけが満開なのがとても印象的だったので
消しゴムはんこで梅の花を彫ってみました。

かげの八重裏梅

「かげの八重裏梅」という紋です。
花を正面ではなく裏から描くところが粋ですねぇ。

宮城の春はもう少し先のようです。
(今夜は雪になるようですし・・・)
皆さんも体には気をつけてください。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 編み物 消しゴムはんこ 刺繍
[2010/03/19 17:26] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
昨日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。

遅れて参加したわたしと入れ替わりに
lemonさんが用事で早退。
(寄せ書き色紙の下書き3枚分をすごい勢いでこなし、
 おやつを一通り食べ、
 風のようにさわやかに去っていかれました。)
ミミさんとmaturicaさんは用事でお休みでした。


+++++++++++++++++++++++++


以前にチャタさんが美味しいと褒めてくれた
レアチーズケーキを作っていきました。

レアチーズケーキ

レモンの香りを効かせた
さわやかだけど濃厚な一品です。
今日も喜んでもらえてよかった♪


+++++++++++++++++++++++++


チャタさん新作の おべんとう袋です。

チャタ・おべんと袋

スプールの日は基本お弁当持参なので
ランチグッズは必需品です。

チャタ・おべんと袋、

素敵なステンレス製のお弁当箱がすっぽり入る
かわいい袋です。
ピクニックに行きたくなっちゃいます♪
(カレルチャペックの布を使っているので販売はしません。)

+++++++++++++++++++++++++


編みかごを作りました。

あみかごバッグ

自分でも納得の出来です。(*^^*)
色やデザインに少しずつ変化を付けて
販売用に量産していこうと思います。


+++++++++++++++++++++++++


編みぐるみです。

ジャック・ラッセル・テリア


ジャック・ラッセル・テリア、

「編み犬の毎日」という本を見て作りました。
甘すぎない愛らしさに一目ぼれです♪


+++++++++++++++++++++++++


チャタさんちの小さいさんが風邪気味で
お薬のせいでねむねむグズグズになっちゃったので
抱っこでゆらゆらしてたら
わたしの腕の中で眠っちゃいました。
かわいい~!!
早く風邪治るといいね。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 編みかご チャタさんの作品 手作りお菓子
[2010/03/17 09:46] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
きんちゃく完成しました
先日布合わせをした組み合わせで
きんちゃく袋を作りました。

↓こんな感じ
きんちゃく1

↓反対側 
きんちゃく2

リバーシブルなのでひっくり返すと↓
しじみ3


わたしとしては頑張ったのですが
「う~~ん・・・」なかんじの出来です。
無理にがんばらずにシンプルにすればよかったかなぁ・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 編み物
[2010/03/15 14:47] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
手作りスイーツ2種♪
カスタードプリンを作りました。

カスタードプリン

卵を6個使っていっぱいできたので
今日はプレーンで食べて
明日はプリンアラモードにして食べるつもり♪
プリンアラモード大好き!!

+++++++++++++++++++++++++

ためしに買ったコットンヤーンが
とっても美味しそうな色だったので
ドーナツを編んでみました。
さらさらの手触りが気持ちいいです。

あみあみドーナツ

フェルトのドーナツは
maturicaさんの作品です。
娘のおままごとで大活躍しています。

あみあみドーナツ
大人かわいい感じにアレンジしたいなぁ
小さく編んだり、アップリケにしたらどうかしら?
またまた楽しくなってきました♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 編み物
[2010/03/13 20:29] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。