プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
通帳入れを作りました。
通帳を入れるためのポーチを作りました。

通帳入れ

右側が参考書の通りのサイズでの試作です。
3センチほどとってあるゆとりは必要ないと思ったので
通帳の大きさにほぼ合わせて作ったのが左側のです。

開くとこんな感じ。
通帳入れ

向こう側に通帳サイズのポケット。
手前はカードなどを入れるように
2分割したポケットが付いてます。

レースの付け方やボタンなど
いろいろ変えてみました。
しっくりくるものを
販売用に作ってみるつもりです。

布の組み合わせが気に入ったので
似たデザインでブックカバーも作ってみたいです♪

+++++++++++++++++++++++++

ジューンベリーが満開です。
ジューンベリー満開

鉢植えで育てている
ジューンベリーが満開を迎えました。
2回目の春です。
何日かぶりの日差しを浴びて
白く輝いています♪

グレコマ
ローズマリー
       上:グレコマ、 下:ローズマリー(品種不明)

ハーブの小さな花たちも咲き始めました。
ゴールデンウィークは天気も良さそうなので
庭に出るのが楽しみです☆

+++++++++++++++++++++++++

↓紅茶の勉強をしています。
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 植物たち 紅茶
[2010/04/30 14:25] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
開花したのに・・・
ジューンベリーが開花しました。

ジューンベリー開花

せっかく咲いたのに
冷たい雨の日が続いています。
ちゃんと受粉してたくさん実ってほしいのに
とっても心配です。
今年はまだミツバチも見かけてません。
心配です。

+++++++++++++++++++++++++

お花モチーフのコインパースと
クロス模様のケータイ入れです。
編みモチーフ財布とケータイケース

渋い色合いのコットンヤーンで
かっちりイメージに編み上げました。
春向きじゃないかな?

+++++++++++++++++++++++++

昨日はlemonさんのおうちで臨時スプールでした。
わたしは用事で参加できませんでした。

長町の委託先「ゆめや」さんについて
下見に行ってくれたlemonさんから報告があったようです。

ゴールデンウィーク明けには
納品の準備が本格的に始まります。
いよいよです!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 植物たち
[2010/04/28 21:27] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2)
スプールの日
昨日はmaturicaさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんはお仕事でお休みです。


雨にぬれたmaturicaさんのお庭。
ロックガーデンに
山イチゴの白く透き通る花が可憐で
とっても素敵でした。
晴れた日のお庭も見に来たいなー♪
(写真撮ればよかったー!!)


スプールおやつ


この時期の子育てママは
授業参観やPTA総会、役員決めなど
ばたばたと落ち着かない日が続きます。
おしゃべりの内容も自然とそのことに集中しました。


チャタさんの作りかけのポーチ
写真に収めようと思いつつ
バイアステープの付け方とか
よーく見せてもらったりしてたら
撮りそこなってしまいました。(ガーン・・・)
小花柄のバイアステープが素敵な
楕円形のファスナーポーチでした。
次の機会には必ず!!


午後から娘の授業参観があるのでわたしは早退。
入れ替わりにlemonさんが息子ちゃんを連れて登場!
午後のスプールも盛り上がったんだろうなー♪

+++++++++++++++++++++++++

紅茶の通信教育を受けています。
今日はポットの違いによる
茶葉のジャンピングの様子を観察しました。

ジャンピング・非丸ポットジャンピング・丸ポット

ジャンピングが起こり易いといわれる丸いポットと
そうでないポットそれぞれを使って紅茶を淹れて
茶葉の動き(ジャンピング)を観察します。

ジャンピング・ポット比

カップに注いだお茶の色を見ても
抽出具合の違いがよくわかります。
味も香りもかなり違いがありました。
やっぱりジャンピングは大切です。

+++++++++++++++++++++++++

夕方、ミミさんがうちに寄ってくれたので
ダージリンのファーストフラッシュでお茶しました。
準備不足でお茶菓子が用意できず
せっかくのファーストフラッシュが引き立たなくて
とても残念でした。
つくづく紅茶は 一緒にいただくフードとの
コンビネーションが大事だなぁと痛感しました。

紅茶好きのミミさんに
納得のいく紅茶を飲んでもらう!
当面のわたしの目標です。

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 紅茶
[2010/04/24 17:50] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
ピンクッションを作りました。
四角いピンクッションを作りました。
スクエアピンクッション

lemonさんに貸してもらった
コットンタイム5月号を見て作りました。
1時間で作れる雑貨ということで紹介されてたのですが
3時間近くかかっちゃいました。
わたしの何がいけないの~?
世の中の雑貨作り好きの方は
そんなに手が早いのでしょうか?
それともやっぱりわたしがトロイから?
・・・ま、作るの楽しかったから
深くは考えまい・・・。

違う角度から
スクエアピンクッション

帰宅した夫に得意げに見せると
「厚揚げみたい。」
と言われました。
う~~ん・・・ 確かに・・・

+++++++++++++++++++++++++

小さな編みかごも作りました。
ミニミニマルシェバッグ

これもコットンタイム5月号を参考にしました。
持ち手がいい感じです♪

+++++++++++++++++++++++++

ラジオで聞いて心に残った話
よろしかったら・・・
  ↓
続きを読む

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編みかご 思ったこと
[2010/04/22 14:12] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
今日の庭
うちの庭の住人たちです。

セント・ジョーンズ・ワート
「セント・ジョーンズ・ワート」
みずみずしい緑と
のびのびと育つ様子ががお気に入りです。
ハーブとしては
気分の落ち込みや不安感の軽減に
効果があるとされています。

シルバータイム
「シルバータイム」

レモンタイム
「レモンタイム」
タイム大好きです。
香り、小さな葉っぱ、こんもり茂る様子・・・
こどもの頃スカボローフェアを聞いて以来
ずっとあこがれてました。

パープルセージ
「パープルセージ」
葉っぱばかりの我が庭では
これでもかなりのおしゃれさんです。
初めての冬を無事に越してくれてうれしいです♪

スカビオサ
「スカビオサ(品種不明)」
開花後に雪と強風に見舞われて
ちょっとお疲れ気味の花です。
本当はもうちょっとみずみずしいのですが・・・
素敵な写真をとれなくて残念です。

+++++++++++++++++++++++++

桜が見ごろを迎えました。
いよいよ春がやってきたんですね♪

桜の樹の下でお弁当を食べていると
花びらではなく花が丸ごと落ちてきました。
「誰の仕業だー?」
見上げると、ヒヨドリとすずめがうれしそうに
花をちぎりとって蜜を味わっていました。

+++++++++++++++++++++++++


うちの花見はジューンベリーでします。

ジューンベリーつぼみ

つぼみが膨らみ始めてます♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/04/20 23:23] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7)
お弁当バッグを作りました。
一目惚れして買った布を使って
お弁当バッグを作りました。

お弁当バッグ
お弁当バッグ

森の動物たちが描かれた
メルヘンチックなプリント布
上手くいかせたかしら・・・?

メルヘン布

娘が使う気満々です。
何ヶ所か気になるところもあるので
次回はそこを改善して
販売用に何個か作りたいです。

+++++++++++++++++++++++++

またまた、巾着袋を作りました。

しじみ巾着

茶色好きのチャタさんが選んでくれた
茶色の口布に合わせて
はとのはんこの色とタグ風に挟み込んだレースも
茶色にしてみました。
レトロなピンクの花柄に
やわらかな落ち着きが加わったと思います。
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : バッグ 巾着
[2010/04/18 21:14] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
今日は我が家でスプールの日でした。

ミミさんはお仕事でお休みです。
幼稚園が午前保育だったので
お子ちゃま3人もいっしょでにぎやかです。

+++++++++++++++++++++++++

lemonさんの新作バッグです。

lemon.バッグ
lemon.バッグ

いつもながらかわいい作品です♪
(lemonさんはスプールのキュート担当(?)なのです。)
「久しぶりに手縫いしてなんだかしあわせな気分なの。」
「久しぶりにミシン使ったら勘が鈍ってて
 ここ、3回もやりなおしちゃったの。」
ようやくエンジンのかかったlemonさん、
楽しそうに報告してくれました。

+++++++++++++++++++++++++

lemonさん作のミニモチーフです。

lemon.モチーフ
               (青いボタンはφ約1.5cmです)
ミミさんからの宿題で
春休みの間にスプール商品のミニチュアモチーフを
各々が作ることになっていました。
みんなのモチーフをコラージュして
タペストリー風スプールの看板を作る計画です。
どんな風になるのかなー♪

+++++++++++++++++++++++++

スプールちゃぶ台

使い道を考えずに買ってしまった布のこと
今年度から統合された幼稚園のこと
lemonさんのエンジンがかかったこと
大きく成長した子供たちのこと
お仕事が忙しくて大変そうなミミさんのこと・・・
今日もいろいろ話して盛り上がっていると
「公園行きたい~~~!!」
おこちゃまたちがさわぎだして
親も付き添ってうちの前の公園にGO!
外の気温は5℃だよ~
風も吹いててさむいでしょ~・・・

+++++++++++++++++++++++++

ココアマーブルケーキ

前日に作っておいたマーブルケーキをお出ししました。
Sサイズの卵を使ったせいか
ちょっと固くなっちゃいました。しまったぁ・・・

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : バッグ 手作りお菓子 lemonさんの作品
[2010/04/16 21:44] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
めがねポーチを作りました。
手編みのブレードを付けて
めがねポーチを作りました。

めがねポーチ
                 参考:「Ha‐Naのかぎ針編み小物
参考にしたレシピでは
長いひもで巻き留めるようになっていたのですが
それだとせっかくのポーチの形が崩れてしまうので
どうしようか考えていました。

めがねポーチ

スプールのみんなに
中に入れるものが小さくなければ
スナップ止めでいけるよと
アドバイスしてもらったので、
キルト芯をはさんでめがねポーチに仕上げました。

初めての手編みブレード。
ちょっと歪んじゃいましたが
なかなか味があって気に入りました。
他の作品にも活用したいなぁ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 編み物
[2010/04/14 20:09] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
庭仕事
この週末、数ヶ月ぶりに庭仕事をしました。
冬の間ほったらかしだった庭。
みんな無事に冬を越せたかどきどきです。

スカビオサ1
大好きなスカビオサ(品種不明)。
もうつぼみが付いています。

ウェディングベル1
これは何かなぁ?
確かこの辺に植えてあったのは
カンパニュラ・ウェディングベル・・・
雑草じゃなければいいなぁ。

+++++++++++++++++++++++++

クレベランディ・セージ、レースラベンダー、白花ガウラ
コバルトセージ、ホワイトセージ、キャットミント、
フレンチラベンダー、レモンバーベナ・・・
春を迎えることができませんでした。
またうちに来ることがあったら
そのときはもう少し気を付けるね。
楽しませてくれてありがとう。

+++++++++++++++++++++++++

こぼれ種から育った植物たちです。

サンチュ1
たぶん、サンチュです。
通路と花壇の外側に2株発見!
野菜用花壇(?)の準備ができたら移植します♪

ヤグルマギク1
たぶん、ヤグルマギクです。(8株発見!)
去年、青花と白花が咲いてたので
今年も両方咲くといいなぁ。
後ろに生えているのは謎な葉っぱたち。
雑草なのか、そうじゃないのか・・・?

ルッコラ1
ルッコラです。(5株発見!)
知らぬ間に家の脇の通路(雑草だらけ)で咲いていました。
1株残してあとはおひたしにして食べちゃいます♪
(ここまで大きくなると生では辛すぎるので。)
花もエディブルフラワーなのでサラダに散らします♪

小松菜1
たぶん、小松菜です。
おととし娘が花壇に種まきしたものが
四季を問わず通路のあちこちに生えてきます。
何回も食卓にのぼり、
そして春にはきれいな花を咲かせます♪

こぼれ種からいろんなものが生えてきます。
花殻摘みや種の採取、雑草とりなど
手入れをきちんとしていれば
こうはならないのでしょうが・・・。
手抜きガーデンならではのサプライズに
心が躍ります♪♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/04/12 10:03] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10)
スプールの日
昨日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
わたしは、娘の下校を待ってからの参加でしたが
久しぶりに5人がそろいました♪
(+子供が4人・・・にぎやか!!)

m.コサージュ、
maturicaさん作のコサージュです。
前作よりもレベルアップしています。
透明感と可憐な美しさがたまりません。

チャタ・コースター
チャタさん作のコースターです。
春らしいスモーキーな色合いで
いい雰囲気

+++++++++++++++++++++++++

ス・おやつ
                             おやつ☆
長町の新しい委託販売先のお店への
納品日が5月15日に決まりました。
今まで雑貨の委託販売の経験がないお店で
受け入れ準備もほとんど整っていないようです。
どうなるのかちょっと不安ですが
とりあえず納品のための作品を
頑張って作りましょうということになりました。

夏みかんレアチーズ
       夏みかんの2色ゼリーを作っていきました☆

仕上げ方を迷っていたポーチについて
みんなの意見を聞いたり
巾着を褒めてもらったり
なんちゃってステンドグラスの
色や飾り方、デザインのアドバイスをもらったり
いっぱい刺激をもらいました。
また明日からがんばろう!!

+++++++++++++++++++++++++

みんなが帰ったあとも
チャタさんとのふたりスプールをたっぷり楽しんで
娘もチャタさんちのお姉さんにいっぱい遊んでもらって
親子そろって大満足!

その帰り道、ミミさんのおうちの前を通りかかると
ミミさんがお庭で作業中。
声をかけるとその手には板にのせたモルタルが・・・
ミミさんの素敵なバラのお庭が
またまたすごいことになっていくのか!?
次にミミさんのおうちに伺うのが楽しみです♪

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 maturicaさんの作品 チャタさんの作品
[2010/04/10 15:01] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。