プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
お弁当包みを作りました
赤い花柄の布でお弁当包みを作りました。
吾妻袋という伝統的な袋です。

吾妻袋弁当包み


上部を結んで包みます。

吾妻袋お弁当包み


結び方を変えても馴染みます。

吾妻袋お弁当包み


リバーシブルでも使えます。

吾妻袋お弁当包み


マチをつまんで振りほどくと平らになります。

吾妻袋お弁当包み


一枚ペロッとめくると

吾妻袋お弁当包み


ランチマットとしても使えそう?

吾妻袋お弁当包み


使わないときは

吾妻袋お弁当包み

小さくたためるので場所をとりません。


作り方のコツがつかめず
何回も作り直しました。

もう少し大きいサイズで作って
いろいろな用途で使えるものを作ってみたいです。

+++++++++++++++++++++++++

久しぶりに草取りをしました。

春だけがんばるガーデナーのわたし。
6月半ばに梅雨入りして以来
庭をすっかり放置してました。

そろそろポタジェの果菜類も実り始める頃。
小2の娘に収穫を任せるためには
通路に背の高い雑草が生えていては不都合なので
汗をかきかき草取りをしました。

去年はオオバコとクローバーだらけでしたが
今年はエノコログサとカタバミが勢力を伸ばしてました。
エノコロは穂が出る前でぎりぎりセーフでしたが
カタバミはすっかり実を結んでいて
触るとバチバチはじけまくって
目に入って痛いし、体中にくっつくし
もううんざりです。


植えっぱなし、蒔きっぱなし、ほったらかしで
雑草だらけのポタジェでも
ちゃんと実りがありました。

収穫(’10.7.27)
        万願寺とうがらし、きゅうり、サンチュ

植物の生命力に感謝。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : バッグ 植物たち
[2010/07/27 12:17] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
おとといはチャタさんのおうちで
スプールの日でした。

maturicaさんは娘ちゃんのお迎えがあるのでお昼までの参加
わたしは終業式の娘の帰宅を待って昼過ぎからの参加
ミミさんとlemonさんは用事でお休みでした。

とりとめなくおしゃべりをしながら
チャタさんはバイアステープ用の布のカット
わたしはヘアゴム用のモチーフを編み編み。
穏やかなひと時を過ごしました。

こどもたちはいよいよ夏休み。
次回のスプールは夏休み明けになりそうです。

+++++++++++++++++++++++++

大きめバッグを作りました。

ビールラベルバッグ
       ビールの大瓶2本くらい入る大きさです。 
レトロなビールラベルがデザインされた
キャンバス布を使いました。

反対側はこんな感じです。

ビールラベルバッグ

ラベルの配置がランダムで
布のカット位置に困り
とうとう布の裏からプリントを見ずに
短冊に切って縫い合わせて使いました。

内側はこんな感じ。

ビールラベルバッグ

ミミさんに相談にのってもらって
父から譲り受けた布を合わせてみました。
型押しの更紗でしょうか。
薄くて頼りない布なので
ポケットには別の木綿布を使いました。

ビールラベルの布
楽しいデザインだと思ったんだけど
内布の更紗と比べると新しいので
きれい過ぎて面白味に欠けます。
部分的に軽石でこすってみようかな。
うまくいくかしら。

しかし、このバッグ持って出かけたら
「ビール大好き!」
って大声で言ってるみたいです。
どうしましょう・・・。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : バッグ
[2010/07/22 15:53] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
そばちょこ好き
わたしの住む宮城県にも
昨日、梅雨明け宣言がでました。
暑いです~。

そばちょこタペストリー(クリックで拡大)


↑そばちょこのタペストリーです。
数年前にキットを利用して作りました。
毎年、梅雨が明けると登場します。

なぜか、そばちょこが好きです。

シンプルできりっとエッジの効いた形、
小さな器に施された小粋な絵付けや文様、
渋くて深さのある青色と生地とのコントラスト、
そして暮らしの中の気取らない道具であることが
わたしの心をくすぐるのだと思います。
(おお~、語ってしまった・・・)

布で陶器を表現するなんて
思ってもみなかったので
このキットに出会ったときは
後先考えずに購入してしまいました。

ちょっと高かったのと
アップリケに手間が掛かったので
少し後悔しましたが
出来上がるとうれしくて
焼き物好きの父へのプレゼントにと
そばちょこ4個バージョンも作りました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/07/19 13:59] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
昨日は我が家でスプールの日でした。
チャタさんとわたしのふたりスプール
他のメンバーは用事でお休みです。

マーガレット
 去年編んだマーガレットです。(文章との関連はありません) 

病院でいやな気持ちになった話をしました。
病院側にとってはわかりきったことでも
利用者にとっては言ってもらわなければわからないこともあります。

それを頭ごなしに
「なんでそんなことするんですか。」
なんて責めるように言われたり

事前に言っておいてくれればいいのに
後になって料金が発生することを知らされたり

簡単な手続きで料金の払い戻しが受けられたはずなのに
きちんとした説明がなかったために
払い戻しを受けられなかったり。

マーガレット
 この四角いのをどう使うかは↓続きを読むから追記をどうぞ。 

こどものことで慣れない病院に行くと
戸惑いや不安、心配でいっぱいいっぱいなのに
優しさや気遣いの感じられない対応をされると
悲しくなります。

そういうところって問い合わせたり、説明を求めても
納得いく対応もしてくれないので
ますます腹が立ちます。

「まあ、そういうこともあるよね。
 いつまでも腹立てていてもしょうがないしね。」
お互いに愚痴を言い合って気にするのは終わりにしました。

+++++++++++++++++++++++++

おうち型のトイレットペーパーホルダーに登って
一所懸命作業をしている彼女登場!!

そらなにしてるのかって?
そら煙突の中に
そら首を突っ込んで
そらよいしょ!
そらほら、
そら素敵な噛み心地❤

10分以上も夢中で引っ張り出しまくり。
こういうことが楽しいお年頃なのね・・・。
続きを読む

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2010/07/14 21:06] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
ハンドバッグを編みました。
ガーリーなハンドバッグを編みました。

ニットハンドバッグ

キャー!! 
恥ずかしいほどガーリーです。
魔がさしたんですぅ。

本を整理しようと思い
パラパラとめくっていて
目に留まってしまったんですねー。

「手持ちの糸でいける!」
と思ったら編みたい気持ちが盛り上がってきて
一気に編んじゃいました。

ただ、途中で糸が足りなくなったため
被害者を一匹だしてしまいました。↓

ほどかれたい焼き

同じ糸で編まれていたのが運のつき。
無表情なのがまた哀れなり。
ごめんね、たい焼き。


      ニットハンドバッグの参考本:ニットマルシェ vol.7
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : バッグ 編み物 方言五七五
[2010/07/09 22:16] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
体調を崩してしまい、しばらくブログをお休みしてました。
ご心配くださった方、すみませんでした&ありがとうございました。
まだちょっとヨロヨロしてますが
なんとか今日から復活です。
これからもよろしくお願いいたします ❤

+++++++++++++++++++++++++

今日はミミさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりにメンバー5人が揃いました。

ミミ・庭(’10.7.6)01
   玄関周りが手作り板壁になってました。1ヶ月前はこちらの7枚目の写真

久々参加のmaturicaさん。
忙しさとともにストレスもたまっている様子。
そんなときは女同士、おしゃべりしまくるに限ります!

帰るときには
「まだまだ話したいこといっぱいあるんですよ。」
と言い残して去っていきました。
どんな話だっていくらだって聞くわよ~ん。

ミミ・庭(’10.7.6)02
             クレマチス「ダイアナ」2番花です。

子供のしかり方について話をしました。

何回言っても効き目がない。
上の子にはずいぶん厳しくしてしまった。
いつもは優しいお父さんにしかられるとかなりショックで効く。
気持ちを言葉で言い聞かせるようにしていけば伝わる。
やっぱりゲンコツ。
しかってるのに変顔をしてくるのが可愛くてつい笑っちゃう。
反抗期で反抗するときの目つきが変わってきた。

メンバーの子どもの年令は
3歳~13歳と幅はありますが
子育ての悩み心配は尽きません。

ミミ・庭(’10.7.6)03
           バラの盛りは過ぎてしまいました・・・

委託販売について話をしました。

スプールの活動目標の大きなものは
やっぱり陶器市でのスプールショップです。
委託販売は陶器市に影響のない範囲で
やっていくのが良いのではないか
ということになりそうです。

+++++++++++++++++++++++++

口ばかりが動いてて
さっぱり手の動かないスプールの日でした。
陶器市まであと101日しかないのに
だいじょうぶか~い わたしたち!!

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/07/06 23:25] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。