プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クローバーのパースを作りました
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++

クローバーの刺繍をして
コインパースを作りました。
     (写真がいまいちですが、クリックで拡大します。) クローバーのパース

毎年陶器市用に右のタイプを作っていますが
今回は色違い&マチ付きの左のタイプも作ってみました。

クローバーのパース

チェーンステッチはさくさく進みますが
フレンチナッツは思うようにいかなくて
もどかしい・・・。


こんなクローバーの刺繍をほどこしたバッグを
数年前に雑誌で見て
「ステキ☆」
小さなコインパースを作ってみたのでした。

あと2個分の布を断ってあります。
刺繍がんばらなくては!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍 ポーチ
[2010/09/28 22:09] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
陶器市・スプールショップのお知らせ
陶器市・写真01
第10回みやぎ村田町蔵の陶器市
     平成22年10月 15日(金)  午前10時~午後6時
                 16日(土)  午前10時~午後6時
                 17日(日)  午前10時~午後4時

 江戸時代後期から昭和初期にかけて様々な商いを行った町有数の豪商・村田商人「やましょう」を含む店蔵と空店舗に、宮城県はもとより東北・関東中心の陶芸家 約70窯が一同に介し、陶器の展示・販売が行われます。ぜひ、ご来町ください!

      みやぎ村田町 蔵の陶器市 オフィシャルサイトクリックどうぞ

陶器市‘09陶器市‘09
陶器市‘09陶器市‘09
陶器市‘09陶器市‘09
昨年の陶器市の様子です。 (写真をクリックすると拡大表示されます。)
  (オフィシャルサイト作成者の許可を得て、一部を転載させていただいています。)


村田町 蔵の陶器市にて
スプールショップをオープンします。
陶器市・ちらし00
私たちスプールメンバーの
手作りの作品がいろいろあるお店です。
ナチュラル系、カントリー系、和風小物、
ビーズアクセサリーやフェルトのスイーツなど
5人の個性あふれる作品がいっぱい!

みなさまのお越しをお待ちしています。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/09/27 01:12] | スプール | トラックバック(0) | コメント(0)
スプールの日
今日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんは用事でお休みです。

陶器市に向けて
あれこれ打ち合わせをしました。

lemon.ベビーハット
      lemonさん作のベビーハットです。
lemon.ベビーハット
           リバーシブル~♪

ゆめやさんに委託している作品を
陶器市のために一時的に引き上げるので
そのことについての確認をしたり

出店場所の下見の日程を決めたり

店作りのために持ち込む
家具や雑貨について考えたり。

lemon.ケータイ入れ
  lemonさん作のケータイ入れです。
lemon.ケータイ入れ
      うしろ側もかわいい☆

陶器市まであと3週間。
ぼやぼやしてはいられません。

+++++++++++++++++++++++++

ちらしが出来上がりました♪

陶器市・ちらし00

はじめて使うエクセルとペイントで
試行錯誤を繰り返してやっと完成しました。

うちのプリンタのインクでは水に弱いので
カラーコピーで量産して
地域のいろいろな所に貼らせてもらえるよう
メンバーで手分けして お願いにまわります。

営業活動もがんばるぞ、おー!!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ lemonさんの作品 陶器市
[2010/09/24 21:24] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
細編みでバッグを編みました
しばらく前から編んでいた
細編みのバッグがなんとか完成しました。

あみ茶バッグ02

以前に編んだバッグ(過去ログはコチラ)を参考に
同じ糸を使って1,5倍くらい大きく編んでみました。
持ち手にはレースを縫いつけてガーリーに。

あみ茶バッグ03

ネット編みのふた(?)も付けました。

あみ茶バッグ01

ふた(?)を」外側に垂らすとこんな感じ。
ひも端にビーズとか付けてもいいかも。

あみ茶バッグ04

今回はがんばって
内袋とポケットも付けました。

スプールのメンバーからは
「取り外しのできるコサージュを付けましょう」
とアドバイスされています。
でも、それ付けるとお値段プラスになるので・・・。
値段が上がるとその分
嫁のもらいてがいなくなりそうで
ちょっと心配です。

+++++++++++++++++++++++++

宮殿の柱を造りました。
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 バッグ
[2010/09/21 21:07] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
鍵盤ポーチを作りました
鍵盤プリントの布で
ポーチを作りました。

鍵盤ポーチ

今まで真っ黒な布って使ったことがなかったので
合わせる布に迷いました。
薄紫で軽さを加え
ファスナーの引き手の金色で光をプラス。

どうかしら?

+++++++++++++++++++++++++

スプールショップの看板の大きさに合わせて
ワイヤーで「SPOOL]の文字を作りました。

盆栽用のワイヤー使用

ワイヤーをくねくねクルクル。
思いのほか楽しくて
夢中になっちゃいました。

夕方、ミミさんに渡してバトンタッチ。
看板の完成が楽しみです☆
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2010/09/16 23:35] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
今日はうちでスプールの日でした。
ミミさんはお仕事でお休みです。

+++++++++++++++++++++++++

以前から準備してきたスプールショップの看板ですが

スプール看板 ←これです。(記事はコチラ☆

「SPOOL」の文字を何で作ろうか
みんなであーでもないこーでもないと考えてたら
チャタさんが「針金どう?」って。
「それいいかも!」
早速試しに作ってみました。

かんばんのS

とりあえず「S]です。
ミミさんのケータイに写メを送ってお伺い。
「いいですね。」
の返事をもらい、みんなでうれしくなっちゃいました。
看板いい感じに仕上がるといいな。

+++++++++++++++++++++++++

また作りました、厚揚げ。
    (前回のはコチラ☆→)スクエア ピンクッション

じゃじゃ~ん!

厚揚げ

「な~んだ、前のと同じね」
って思ったでしょ、違うのよ。

厚揚げ

ほらほら
何か違うでしょ。

厚揚げ

えっへっへ~
前のはピンクッションだったけど
今度のはポーチなのよ~ん♪

作ってみたら
ピンクッションのときの倍も時間がかかっちゃいました
お店に並べるには
もうちょっと簡単に作れるよう考えなくては・・・。

+++++++++++++++++++++++++

陶器市・ちらし

今月の下旬
委託先のゆめやさんが
スプールの作品を持ってイベントに参加なさるそう。

陶器市のチラシも持って行ってくださるそうなので
小さなチラシを作りました。

新しい出会いがありますように☆

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 陶器市
[2010/09/13 23:14] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
出店場所の抽選に行ってきました。
陶器市での出店場所の抽選会に行ってきました。

今年出店する窯元は69窯。
布関係はスプールを含めて7団体。
どきどきの抽選会でした。

わたしたちスプールは
「あそこ」にだけはなりたくないんです。
スプールを代表してくじを引きに来たわたし。
朝見た山羊座の運勢は12星座中8位。
本当にわたしでいいのだろうか?

くじ引きの順番は最後から2番目。
ただただわたしより前の人たちに
「あそこ」を引いてほしいと祈るような気持ち。

それなのに
まだ残っています「あそこ」。
そして、とうとうわたしの番です。
「あそこ」かそうでないかのふたつにひとつ。

・・・穴の開いた箱に手を入れます。
迷った末にハズスのは悲しいので
最初に手に触れた紙を取り出しました。

「スプールさん、ヤマニ①です。」
やったー!!
「あそこ」ではありませんでした。

・・・ということで
まずは山をひとつ越えました。

今年のスプールショップは
蔵作りの商家「ヤマニ邸」さんの奥座敷にて
オープンいたします。

+++++++++++++++++++++++++

陶器市のオフィシャルサイトを運営しているHさんと
お話ししました。
以前からいただいていたリンクのお話の後
わたしのブログで
オフィシャルサイトの写真を使ってもいいか聞いてみたところ
こころよくOKしてくださいました。

と、いうことで
↓のような陶器市紹介の記事を作ってみました。





陶器市・写真01
第10回みやぎ村田町蔵の陶器市
     平成22年10月 15日(金)  午前10時~午後6時
                 16日(土)  午前10時~午後6時
                 17日(日)  午前10時~午後4時

 江戸時代後期から昭和初期にかけて様々な商いを行った町有数の豪商・村田商人「やましょう」を含む店蔵と空店舗に、宮城県はもとより東北・関東中心の陶芸家 約70窯が一同に介し、陶器の展示・販売が行われます。ぜひ、ご来町ください!

      みやぎ村田町 蔵の陶器市 オフィシャルサイトクリックどうぞ

陶器市‘09陶器市‘09
陶器市‘09陶器市‘09
陶器市‘09陶器市‘09
昨年の陶器市の様子です。
写真をクリックすると拡大表示されます。
(オフィシャルサイト作成者の許可を得て、一部を転載させていただいています。)




どうでしょう?

今後陶器市の日まで
時々ブログに登場することになると思います。
いつも見てくださってるかたは
「また~?」
って思うかもですね、すみません。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/09/11 16:26] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
今日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとlemonさんは用事でお休み。
わたしも用事があって途中からの参加でした。

チャタ・ヘアピン
  (チャタさん作のヘアピンたちです。カワイイ❤)

先週ミミさんから依頼された
陶器市用のチラシの試作が出来たので
メンバーに見てもらいました。
二、三の手直しははいりましたが
おおむね気に入ってもらえたようでほっとしました。
完成したらブログにもアップしますね。

チャタ・ポーチ
(チャタさん作のポーチ、紫地にうさぎがお気に入りです。)

今週わたしが作ったポーチも見てもらいました。
スプールのメンバーはみんなほめ上手なので
またまたいっぱいほめてもらって
照れくさいやらうれしいやら。
この喜びも次への活力になるんですよね♪
みんなアリガト☆

チャタ・ピンクッション
(チャタさん作のピンクッションとポーチ。ふわふわ☆)

あさってには、商工会の事務所で行われる
陶器市での出店場所の抽選会に行ってきます。
いい場所が引き当てられるといいなぁ。
続きを読む

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ チャタさんの作品
[2010/09/09 22:02] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
ペンポーチを作りました
陶器市に向けて
ペンポーチの量産に挑戦しました。

ペンポーチ002

なんということでしょう!?
ミシンでのファスナー付けが上手くできません。

サボってる間にやり方をすっかり忘れてしまいました。
量産どころではありません。

写真↑上から作った順に並んでいます。
1番目とか、ゆがんじゃってひどいです。

ペンポーチ003

ファスナーの端の部分の始末も苦労しました。
上から順に
 波打ってる・・・
 はみ出てる・・・
 バランス悪い・・・
 なんとかOK・・・

と、いうことで
また忘れちゃわないうちに
ミシンでファスナーをつけるポーチを
量産していきたいと思います。

がんばれわたし!!

続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2010/09/06 10:23] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
今日はミミさんのおうちでスプールの日でした。
わたしは用事で途中からの参加です。

ミミ・ふくろう
  (↑ミミさん作、フクロウブローチの作りかけたちです) 

委託先のゆめやさんのことや
10月15日からの陶器市について
いろいろ話し合いました。

ミミ・お地蔵さん
    (↑ミミさん作、お地蔵さんの作りかけたちです) 

陶器市への出店申し込みは無事に済み
次の気になり事は 出店場所を決めるくじ引きです。
お店の場所によっては
照明やディスプレイなど お店作りにかなり影響があるので
とっても気になるのです。

今年は例年に比べて手続きの進みが遅いようなので
その点でもやきもきしてしまいます。

ミミ・ヘアゴム
       (↑ミミさん作、ヘアゴムたちです) 

秋は学校や地域の行事があれこれ続きます。
忙しいけど陶器市の準備、がんばらなくちゃ。
(ミミさん定番の小さい商品たちの準備は
 着々と進んでいるようです。)


今日もカロリーを気にしつつ
おやつをしっかり堪能しながら話が弾みました。

わき汗が気になる~ とか
抜け毛や髪にコシのないのが気になる~ とか
先週話してた夫婦喧嘩のその後が気になる~ とか・・・
いろいろ気になってしまうお年頃のわたしたちです☆

+++++++++++++++++++++++++

ミミさんの新作、クッションカバーです。

ミミ・クッションカバー

久々のちゃんとしたキルトの作品だそうです。
キルティングも全部手縫いです。スゴイ!
ミミさんらしいアメリカンカントリーの作品
「好きだけど、流行じゃないから売れないの。」(ミミさん談)
う~ん・・・
作りたいものと売れるもの
折り合いをつけるのは悩ましいことです。


↓愚痴ってます。
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ミミさんの作品 ヘアゴム
[2010/09/01 17:44] | スプール | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。