プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
一昨々日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんはお仕事でお休みです。

スプールタペストリーのパターン案を
ミミさんが描いてくれたので
それを元に布合わせの確認をしたり
文字のパターンの割り当てを決めたりしました。

コースター03
  (豆ひよこの手ぬぐい生地でコースターを作ってみました。) 

パッチワークキルトの経験が少ない
maturicaさんとわたしは
うまくできるか不安が先に立って
自然と確認にも力が入ってしまいます。

コースター02
     (新しく購入した生地でも作ってみました。) 

型紙のとり方や
布へ型を写すときに左右を間違えないようにすることや
布方向に気をつけること。
教えてもらわなければうっかりミスしてしまいそうな注意点を
lemonさんとチャタさんに教えてもらいました。

次回からのスプールの日に
お互いに確認し合いながら
作っていくことになりました。

コースター01
             (裏はこんな。) 

夕方うちに寄ってくれたミミさんに
タペストリーの相談をしました。

陶器市の看板として使うものなので
秋のイメージの色を合わせてほしいこと。
SPOOLの文字を引き立たせるために
他のパターンに使うピースのサイズが
大きくなりすぎないようにしてほしいこと。
この2点が確認できました。

イメージをつかみやすいように
モチーフの見本を急いで作ってきてくれるそうなので
これで他のメンバーも混乱せずにすみそうです。

+++++++++++++++++++++++++

↓エプロンについて・・・
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : コースター
[2010/10/29 16:54] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
そんな 金・土・日
この 金・土・日 の記録です。 

+++++++++++++++++++++++++

金曜日

ミミさんとドライブがてらの雑貨屋めぐり。

ゆるゆるなふたりのゆるゆるなドライブは
行きつ戻りつでぐるぐる走りまわって
なかなか目的地に着きません。
でもなんだか楽しくて顔はにこにこ。

1件目はプリティシモ
プリティシモ
オレンジシナモンのアロマと
アルミのメジャーカップを。

2件目は
ミミさんオススメのホームセンター。
うちの近所のHCに比べて面白いものがいろいろ。
ペットショップものぞいたら
可愛くてテンション上がる上がる。
インコのそらにミネラルボレーを。

3件目は
わたしも大好きBOSCO
ボスコ
木の実の飾りと
皮製のボタンと
紫に色づいた葉っぱの苗を。

楽しみすぎて制限時間になり
すきっ腹を抱えたまま帰路につくことになりました。
ゆっくりお食事しながら
ミミさんとおしゃべりしたかったなー。
でもお友達と雑貨屋めぐりなんて久しぶり!
いい1日になりました。

+++++++++++++++++++++++++

土曜日

娘の学校の学習発表会を見に行きました。
苦手です。
楽器の演奏や合唱を聴くとすぐ涙がでてきます。
歳ですか? 
あまりに涙腺が弱すぎます。
周りで誰も泣いてないのに恥ずかしいぞ・・・。

お昼は学校の田畑で育てた米と野菜を使った
赤飯と味噌汁が振舞われました。
校庭でいただきます。
あおぞら01
すばらしい天気で
うしろ頭があちあちです。
体力が奪われていく~~。

+++++++++++++++++++++++++

日曜日

爆睡・・・。

昼過ぎに起きだして
1週間遅れの娘の誕生パーティーの準備。
(陶器市に重なるので延ばしてもらったの。)

娘のリクエストメニューは
・五目炊き込みご飯
・皮がぱりぱりの鶏肉のグリル焼
・わかめと豆腐のおみおつけ
・ショートケーキ

バースデーケーキ01

近所のスーパーの果物売り場には
柿とりんごと梨とみかん。
ショートケーキのデコレーションに
どう使うか考える気力もわかず
あきらめてフルーツ缶を使いました。
クリームも足りなくて
側面のクリームはなし。

手抜きもはなはだしいデコですが
直径25センチの大きめスポンジなので
ボリュームはばっちり。
食いしんぼ家族は大満足です。

+++++++++++++++++++++++++

↓エプロンについて・・・
続きを読む

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/10/24 23:55] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2)
スプールの日
おとといはチャタさんのおうちで
スプールの日でした。
lemonさんは用事でお休みです。

スプール・タペストリー・図案

陶器市のスプールショップのための
タペストリー作りについて話し合いました。

久しぶりのフレンドリーシップキルトです。
前に作ったのは
チャタさんの出産祝いのときだったから
何年ぶりかなあ。

SPOOLのロゴと
スプール(糸巻き)のモチーフをベースに
メンバーそれぞれの自由なモチーフを組み合わせて
1枚のタペストリーに仕立てることになりました。

モチーフをつなぐときの負担を減らしつつ
出来上がりの美しさも考えると
それぞれのモチーフをどこまで作るか。
なかなか意見がまとまらなかったので
とりあえず作っていきながら
決めていきましょうということになりました。

+++++++++++++++++++++++++

委託販売先への納品についての
確認をしました。

ゆめやさんへの納品期限がせまっています。
maturicaさんが来週まとめて持って行きます。

新しい委託先の岩盤浴やさんには
実用的なミニバッグやポーチを
lemonさんが今週まとめて持って行きます。

とりあえず陶器市で残ったものを中心に
納品することになりそうです。

+++++++++++++++++++++++++

町の文化祭への出品についても
話をしました。
「何にも出すものないよね~」

+++++++++++++++++++++++++

陶器市の打ち上げは
例年通りサンマルクに決定です。
できれば年内に行きたいね
ということになりました。

+++++++++++++++++++++++++

陶器市が終わったばかりだというのに
なんだかいろいろやることがあって
ゆっくり休むという雰囲気ではありません。
「いつも燃え尽き症候群になるんですよ・・・」
ミミさんが何回もつぶやきます。

うん。
必死にがんばったもんね。
ぼちぼちいきたいよね。
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2010/10/21 23:27] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
陶器市・最終日です
陶器市の最終日を迎えました。
さわやかな秋晴れの日曜日です。

娘もいっしょに
開店から閉店、片付けまで
スプールショップで過ごします。
がんばらなくては!
               (今回の写真は2日目に夫が撮ったものです) 
陶器市10-22

今年のスプールは
メンバーの努力の甲斐あって
はじめは並べきれないほど商品がたっぷりありました。
それが3日目ともなると
棚に少し余裕がでてきたようです。
ディスプレイが寂しくならないように
こまめに商品の陳列をチェックします。

陶器市10-23

子供たちの幼稚園や学校を通して
知り合ったお母さんたちが
大勢いらしてくださいます。
なかには前回の陶器市から1年ぶりに再開する
懐かしい顔もあります。

「久しぶり~! いつもありがとう。変わらないねぇ。」
ちょっとした同窓会気分の
うれしいひとときです。

陶器市10-29陶器市10-30
陶器市10-33陶器市10-34

お子様連れのお客様もいらっしゃいます。
長い時間で飽きてしまうのではないかと
心配していた娘ですが
入れ替わり立ち代り小さいさんがやってくるので
遊んであげたり 遊んでいただいたりしながら
はりきってキッズコーナーの主を
勤めていたようでした。

陶器市10-24陶器市10-25陶器市10-38
                                   ミミさん作の折りたたみ棚↑スプール初の木工商品ですわたしにもうれしいお客様が来てくださいました。
ブログを通して知り合った魔女ぱっちさんが
だんなさんと娘さんと一緒に
お店を訪ねてくださいました☆
思ってもみなかったサプライズでした。
なんとぱっちさんお手製のかわいいピンクッションクリックで拡大しますをおみやげに
いただいてしまいました。
うれしいな♪

陶器市10-27陶器市10-28

お昼休憩には またまたとこやさんの
きりたんぽ&栗ぜんざいをいただいて
午後のお店番にのぞみます。

うれしいことのひとつは
3日間のうちに何回も足を運んでくださる
お客様が多くいらっしゃることです。
地元ということもあるのでしょうが
お友達と一緒に、ご姉妹と一緒に、ご家族と一緒に
そしておひとりでもう1回と
2度も3度もお越しくださるお客様。
楽しんでくださっている様子が
とてもほほえましく 
ありがたい気持ちがあふれてきます。

陶器市10-31陶器市10-32

お客様からオーダー品のご希望をうかがったり
商品が品薄になってきているので
数やサイズの問い合わせにお答えしたりと
充実した時間が過ぎていきます。

気が付くと3時も過ぎ
閉店準備のためにメンバーもそろってきました。
楽しかった3日間
いえ、この3日間のためにがんばった1年間の
終わりのときが近づいてきます。
いろいろあったけど
本当にたのしかったなあ。

陶器市10-35陶器市10-36
陶器市10-37陶器市10-39

4時になりました。
閉店の時間です。

閉店後の片付けは
やることがたくさんあるので
てきぱき、どんどんやらなくてはなりません。
感傷にひたる間もなくすごい勢いですすむので
気持ちが付いていかなくて わたしはちょっと苦手です。

それでもメンバーのパートナーたちにも手伝ってもらいながら
片付けは着々とすすんでいきます。

1時間半ほどかかって撤収完了。
差し入れでいただいた美味しいパンを食べながら
次回のスプールの日の約束をして
各々家路につきました。

ああ、終わっちゃったんだな・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。
これからも手作りのある生活を
楽しんでいきたいと思います。

来年の陶器市への新しい1年がまた始まります。
みなさんとブログを通してつながっていることが
わたしの支えにもなっています。
今後もどうぞ仲良くしてくださいね。

愛と感謝を込めて・・・
                   ゆうそら☆
続きを読む

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/10/18 09:59] | スプール | トラックバック(0) | コメント(14)
陶器市2日目レポートです
陶器市2日目です。
この日は息子の学校の文化祭なので
わたしは店番お休みです。

前日とはうって変わって朝からいい天気。
文化祭を楽しんだあと家に帰っても
やっぱりスプールのお店が気になります。
3時過ぎになりましたが
夫と娘といっしょに
陶器市に行くことにしました。

陶器市

スプール・ショップでは
店番のときに子供をつれて来ざるを得ない場合も多いですし
小さなお子さん連れのお客様もいらっしゃるので
お店の片隅にキッズコーナーを設けています。
そこで、ママを待つ間
おもちゃで遊んだり、お絵かきをしたりできます。

娘はさっそくおもちゃのチェックをしています。

夫は1年ぶりのスプール専属カメラマンです。
お客様の邪魔にならないよう気をつけながら
店内の写真を撮りまくっています。

わたしはいてもたってもいられず
店員の証であるエプロンを付け
一晩で仕上げた小物をいくつかお店に並べ
商品陳列の手直しなどにいそしみます。

陶器市陶器市

陶器市出店仲間(?)の雑貨屋「しろうさぎ」さんが
陣中見舞い(敵状視察?)に来てくれました。
とってもにぎやかなお姉さま方で
商品やディスプレイなどについて
歯に衣着せぬ意見を面白おかしく話してくれるので
おかしいやら有難いやら。
みんなで大笑いしながら楽しいひと時を過ごしました。


そうこうしているうちに
秋の日はつるべ落とし。
あたりも暗くなり始めたので
後ろ髪引かれつつ帰路につきました。

翌日はいよいよ最終日です!!
続きを読む

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/10/17 21:42] | スプール | トラックバック(0) | コメント(0)
陶器市始まりました
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++


陶器市が始まりました。
朝から雨模様です。
家族を学校や仕事に送り出してから
いよいよお店に出発します。

開店1時間ほど前に到着。
商品の陳列はほとんど完了していましたが
雨のために軒先に並べる予定だった陳列棚や
表に置くはずの看板が
行き場なく店内に置かれています。

そして心配していたとおり
室内が薄暗く、なんだか映えません。

そこで
追加の電気スタンドと透明で大きなビニール袋を取りに
家に戻ることにしました。
急げ~!!
車で往復約25分をかけて峠越えをして取ってきました。

陶器市10-13
                  ↑看板ビニールがけ
蔵通りに戻ってくると歩行者天国が始まっていて
お客さんが目立ってきていました。
気の早いかたは開店時間前でもお店にやってきます。
急がねば!!
なんとか開店時間前にセッティングを終えることができました。

朝、ちょっとはりきって
いつもより念入りにお化粧してきたのに
汗をかいてしまい台無しです、え~ん

そして10時、
開店の時間です。

陶器市10-11陶器市10-12
陶器市10-01陶器市10-02
陶器市10-05陶器市10-14
陶器市10-09陶器市10-08 

時折激しく降る雨の中でも
お客様はほとんど途切れることがありません。
レジ前にはふたりしか入れないので
お客様の邪魔にならない立ち位置を探して
右往左往。

お昼前には雨も上がり
日も差してきました。
交代でお昼休みにはいります。

陶器市10-10
                  ↑日が差してきました

すっかり人通りの多くなった通りをてくてく歩き
お目当てのお店へ。

陶器市10-16陶器市10-15 

毎年とこやさんが開く
きりたんぽのお店です。
美味しいんだなこれが☆
スプールメンバーはみんなこのお店の大ファンです。
今回はちょっと奮発して
栗ぜんざいも注文しました。
これもおいしかったよ~ん。


お昼休憩を終えて店に戻ると
新たな委託販売の話が進んでいました。
陶器市ではいろいろな出会いがあります。

陶器市10-03陶器市10-04
陶器市10-07陶器市10-06

午後は少し客足も落ち着いてきて
商品の陳列の手直しなどをしつつ
陶器市の気分を味わいます。
「陶器市って感じだね、落ち着くね。」

わたしたちはこのお店が大好きです。
1年間がんばってきてよかった☆


娘の習い事の送り迎えをするために
わたしは3時で早退です。
土日はもっと人出があるでしょう。
さわやかな天気になるといいな。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/10/15 23:20] | スプール | トラックバック(0) | コメント(7)
開店1日前です!
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++


陶器市1日前です。
午後から開店準備に行ってきました。

巾着 ←巾着袋が仕上がりました。 

昨日のうちから
持っていく物を車に積み込んでおいたので
気持ちに少し余裕があります。

午前中は骨盤体操の講習会で体のコリをほぐして
昼食後、お店に向かってGO!

荷降ろしのしやすい場所に
車を停められるかどうかが心配でしたが
無事にクリアすることができました。

借りるつもりだった長机が見当たらなかったり
障子をはずすのが大変だったりしましたが
5人で力を合わせて棚や机を据え付けて
布でカバーリングをして
なんとか商品を陳列する準備を終えました。

娘の下校時間に合わせて
わたしはここで早退です。
他のメンバーは商品の陳列を開始していましたので
明日お店に行くと
わたしたちの1年間の集大成である
スプールショップが完成しているはずです。

明日の朝は雨の予報・・・
店内の暗さが気になりますが
工夫と笑顔で乗り越えましょう。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 陶器市
[2010/10/14 19:41] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
作りかけのものを仕上げました
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++


大好きな麻混の糸で
さくらんぼみたいなヘアゴムを作りました。

さくらんぼのヘアゴム

おこづかいを握りしめて来てくれる
小さなお客様のために
とってもかわいいお値段でお店に並べます。

+++++++++++++++++++++++++

ウールの糸で編んだ
たい焼きポーチ 秋冬バージョンです。

たい焼きポーチ

しっぽの形をちょっと変えてみました。
(以前のたい焼きはコチラ☆コチラ☆ )

+++++++++++++++++++++++++

きんちゃくポーチも5個作りました。

巾着巾着
巾着巾着
巾着巾着
巾着巾着
巾着巾着
         (写真をクリックすると少しだけ拡大します) 
リバーシブルになってます。
春にあれほど大人かわいい布使いの試作をしたのに
結局今の気分はこんなさわやかな布合わせになっちゃいました。
秋冬っぽくはないけど
青好き女子に気に入ってもらえるといいな。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 ヘアゴム 編み物
[2010/10/12 19:49] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
値札とショップカードを作りました
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++


スプールショップのために
値札とショップカードを作りました。

ねふだ

値札。
紙を買いに行く余裕がなくて
手持ちの紙で。

はんこをぺったん&パンチで穴あけ。
カッターとはさみでカットして
125枚です。

足りるかな、余るかな。


ショップカード

ショップカード。
ちらしに引き続きエクセルでがんばったのに
どこでどう間違えたのか
保存したはずのデータが消えてしまいがっかり。

かろうじてプリントしていたこの1枚が残されました。
カラーコピーで量産するか
めげずにもう1回作り直すか・・・。

+++++++++++++++++++++++++

陶器市まであと5日。
作りかけのものを仕上げて
急いで値札を付けていかなくてはなりません。

まだまだ作りたかったものはありますが
それはまた次の機会に。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/10/10 14:10] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日&ウェルカムリースを作りました
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++


昨日はうちでスプールの日でした。
ミミさんは都合でお休みです。

スプールおやつ02

いつものように
たっぷりのおやつをいただきながら
とりとめもなくおしゃべりがつづきます。

お店作りの最終確認、値段決めの相談
イチジク煮るのはどうやるの?
夫と娘の微妙なやり取りが笑える。
「なんで穴が開いてるの?」って
娘に顔の毛穴の開きをチェックされてしまった。
「何か付いてるよ」って娘の持ってきた鏡をのぞいたら
なんと眉毛にごはん粒が付いていた。
いつもヒステリックに子供を叱る母親がいて気になる。
エネルギッシュで素敵なママ友の話。
体調のこと、などなどあれやこれや・・・。

これが陶器市前の最後のスプールの日でした。
後は各々が自分のやるべき準備をして
開店前日の店作りの日を待つばかりです。
いよいよです!

+++++++++++++++++++++++++

寄せ植えで
ウェルカムリースを作りました。

よせ植えリース
                      (写真をクリックすると拡大します) 
毎年この時期に作っています。
去年と一昨年は
いろいろな葉色のアイビーと
松ぼっくりを組み合わせて作りましたが
今回は庭にうじゃうじゃ生えている奴らを引っこ抜いてきて
寄せ植えにしてみました。
(節約節約・・・)

アシンメトリーを心掛けたはずなのに
気が付くとカラーリーフがほぼ左右対称の位置に・・・
隙間も目立つし
何か色づいた実ものをプラスしてみたいけど
知恵と時間と根性と先立つものがない・・・
どうしようかな。

よせ植えリース01

一晩経った現時点ではしおれかけているものはなさそうです。
陶器市まであまり日にちはありませんが
今年の猛暑を乗り越えたつわもの揃いですから
力強く根付いてくれることでしょう。
むしろ心配なのは
カラミンサとアカマンマの花が
当日まで咲き続けてくれるかどうかです。

陶器市のスプールショップの店先を飾った後は
春までの間 我が家の玄関先を飾る
かわいいやつらです。


 覚書として・・・
 ヒューケラ3種、ティアレラ、アイビー6種
 タイム3種、オレガノ、グレコマ、カラミンサ
 そして雑草のアカマンマ(イヌタデ)
 




↓独り言です。
続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち 陶器市
[2010/10/07 13:50] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。