プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日&作ったものたち
一昨々日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお仕事でお休みでした。

タルトタタン
    (タルトタタンのようなものを作っていきました。) 
スプールタペストリーの
スプール(糸巻き)のモチーフをパッチしました。
仕上がらなかったので
画像はまたの機会に紹介しますね。

なんだかんだと忙しい日が続いていますが
スプールの仲間に会うと
ほっと肩の力が抜けて
癒されます。

+++++++++++++++++++++++++

テスト勉強の十数日間でしたが
作ったものを紹介します。


まず、娘のエプロン。

エプロン

前のが小さくなってきたので
学校でのお料理パーティーの日に合わせて
急きょ作りました。
娘からの注文は
「ドラえもんのポケット付けてね。」
・・・・・ムリ


つづいて、ミニ・カップケーキたち。

カップケーキ

娘の所属する合唱団で
先日行われた定期演奏会の反省会をかねて
持ち寄り大歓迎のお楽しみ会をするということで
はじめて作ってみました。

いつもは焼きっぱなしのお菓子ばかり作っているので
デコレーションには苦心しました。
おこちゃま受けするようにと
がんばってアイシングしましたよ。
(でもマーブルチョコ乗せたら
 シュウマイみたいで悲しいぞ・・・
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/11/28 17:45] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
スプールの日
昨日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんはお仕事でお休みです。

スプールタペストリーの
「SPOOL」のトップが仕上がりました。
スプール・タペストリー

↑ミミさんのがないけど並べてみたよ~ん。
アイロン当ててないのでピシッとしてませんが
なかなか可愛いんじゃないの~って
みんなしてご満悦でした。

スプール・タペストリー

↑拡大~♪
ペンで書いたらただの丸な「O」も
パッチワークではこんな風に
何枚も縫い合わせてあらわすんですね。

まだまだ先は長いけど
どうなっていくのかが楽しみです。

+++++++++++++++++++++++++


おいしいお菓子とあったかい飲み物。
気の置けない仲間たちとの
とりとめのないおしゃべり。
・・・・なのに
わたしの心はざわついているのです。
なぜかは追記↓にて・・・
続きを読む

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 思ったこと
[2010/11/19 14:41] | スプール | トラックバック(0) | コメント(10)
刺繡の額を作りました
刺繡の額を作りました。
ローズヒップのリースです。

ししゅう・刺繍ミニ額01

青木和子さんデザインのフェリシモのキットです。
(春のバージョンの記事はコチラ→

ローズヒップの季節はとっくに始まってましたが
赤と緑の組み合わせなので
クリスマスシーズンまではいけるかなーと。
(星も飛んでるし・・・)

久しぶりの刺繡でしたが
落ち着いた気持ちで取り組めて大満足です。

ししゅう・刺繍ミニ額02

眠るまでのひと時
毎晩1色づつ刺していきました。

実だけのとき、葉が付いたとき、
枝が丸くつながったとき、
途中経過もかわいかったので
刺していて毎晩がとても楽しかった☆
できあがっちゃったのが寂しいくらいです。


うちの秋のインテリアは茶系が多く
華がなくて地味かなーと感じていたので
居間に木の実の温かい色が加わって
よかったよかった☆
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/11/15 16:52] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
コースターを編みました
秋冬イメージのコースターが欲しくて
毛糸で編んでみました。

あみコースター01

↑これは定番の麻混の糸で。
まずまずかな。

あみコースター02

↑これは数年前に作ったもの。
ツイードの毛糸が気に入っています。
先週のスプールで紅茶を出すときに使ったら
みんなにほめられたので
気をよくして
もっともっと編んでみることに。

あみコースター03あみコースター04

↑先シーズンに買ったツイードの毛糸を使って

あみコースター05

↑同じ編み方で
途中で糸を変えて。
いまいちかー。

あみコースター06

↑穴の開かない編地のほうが
ツイードの風合いが生きるかなーと思って
こんなのも。
(ゆがむ・・・

あみコースター07

なかなか思うようにならなくて
だんだんモチベーションが落ちてきたので
やけになってモチーフをつなげて・・・↑
もうどうにでもしてください!

ツイード、好きなんですが
油断するとレトロになりすぎちゃう。
おしゃれかわいいツイードを
目指したんだけどなぁ・・・。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 コースター
[2010/11/11 11:03] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
ミニミニポーチを作りました
久しぶりにミニミニポーチを作りました。

ミニミニポーチ

気に入っている小花柄の布を
バイアスの縁取りにして
刺繍のワンポイントをちくちく。

地味・・・?

+++++++++++++++++++++++++

夫の誕生日に
レアチーズケーキを作りました。

レアチーズケーキ

とにかく大口でたっぷり食べたい
という希望だったので
うつわいっぱいに詰め込みました。

ゼラチンを混ぜたあと
いつもなら氷水に当ててとろみをつけるのですが
今回はちょっぴり手抜き。
冷凍ブルーベリーを混ぜ込んでとろみをつけました。

遅くなったけど
ハッピーバースデー!!

+++++++++++++++++++++++++

先週のある日
朝からお天気雨が降りました。
ゴミ出しのときにふと見ると長ーいにじが!

大急ぎでカメラを出してきてパチリ。

にじ01にじ02

「今日にじ出たよね、見た?」
夕飯のときにこどもたちにきくと

「学校行くときずーっと出てたよ。」
「2重だったんだよ。」

ええ~!!
わたしの見たときは1重だったのに、いいな~~・・・

微妙に凹んでたら
むすめがにじの歌を教えてくれました。
お友達と歌いながら学校に行ったそうです(*^^*)


   にじ/作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろたか

      庭のシャベルが一日ぬれて
       雨があがってくしゃみを一つ

      雲が流れて光がさして
       見上げてみれば・・

      ラララ にじがにじが空にかかって 
       君の君の気分も晴れて

      きっと明日はいい天気
       きっとあしたはいい天気



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 手作りお菓子
[2010/11/08 12:14] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
今日はうちでスプールの日でした。
陶器市以来久しぶりに5人全員がそろいました。

スプールちゃぶ台
      (打上げの日、5人とも都合のいい日は何日かなー・・・) 

いよいよスプール・タペストリーにとりかかります。

まずは「SPOOL」ロゴのモチーフからです。
ミミさんがあらかじめ作ってきてくれたものを参考にして
各自持ち寄った何枚かの布の中から
文字用の茶系の布と、ベースの生成り系の布を
相談しながら選んでいきます。

型紙をカットし
選んだ布に印をつけて切り
ピーシングをしていきます。

わたしのはこんな感じになりました↓

スプール・タペストリー

SPOOLの「S]です。

 今日のスプールはなんだか手芸サークルみたいだねぇ。
 お菓子食べてお茶飲んで
 おしゃべりしてるだけかと思ってたけど
 今日のわたしたち偉いねー。
なんて言いながら楽しく作業はすすみました。

次回はスプール(糸巻き)のモチーフにすすめそうです(*^^*)  

+++++++++++++++++++++++++

陶器市で大人気だったさくらんぼのヘアゴム
チャタさんのアイデアで
そのモチーフを使って
ネックレスを作ってみました。

ネックレス
            (写真が白とびしちゃった~)

パーツとひもを準備して
lemonさんの好きなように組み合わせてもらいました。
先週チャタさんとこに行った子にひきつづき
この子もさっそくお嫁入り~♪

気に入ってもらえてよかった。
次回作もミミさんにお嫁入りの予定です。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2010/11/05 22:02] | スプール | トラックバック(0) | コメント(0)
めがねポーチを作りました
陶器市のときに注文を受けた
めがねポーチを作ってみました。

めがねポーチ03
              (あ、しわしわ・・・) 
たて長で 
入れ口にばねパックンはつけない。
めがねの出し入れがスムーズにできるように
ループをボタンに掛ける方式で。
布はお任せだけど和風もいいかも。
というご希望でした。

めがねポーチ04

和風がいまいちしっくりこないので
手馴れた
ブラックウォッチと生成り麻の組み合わせで
もうひとつ。

めがねポーチ02

小さければ邪魔にはならないのではと思い
幅広レースを縫いつけたミニフラップを付けてみました。

めがねポーチ01

裏布は今年ハマリ中のリバティー風小花柄で。

めがね保護のためにはさんだキルト綿がもこもこして
ちょっとてこずりましたが
一応の試作は完了。

お客様に気に入ってもらえるといいのだけど
ひとつもお気に召す要素がなかったら
ちょっとへこむかも・・・。

1ヶ月くらいでという約束だったので
一度見てもらって
要望に沿って作り直すつもりでいます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2010/11/01 10:35] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。