プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
あと2日
今年ももうあと2日ですね。
また、ちまちまと小さなものを編みました。

お正月モチーフ・だいだい

指先の、小さいでしょ?
コレは何かといいますと

お正月モチーフ・鏡餅&そら
                           食べられる?
これ。
鏡餅の上の「だいだい」でした!!

お正月モチーフ・鏡餅&そら
                       ねえ、コレ食べていいの?



お正月モチーフ・リース

お正月リースも編みました。
輪ゴムよりも小さいです。
あーちまちま、楽し

+++++++++++++++++++++++++

明日、31日から夫の実家に行ってきます。
久しぶりの家族4人そろっての長距離ドライブです。
親子水入らず、楽しみです

+++++++++++++++++++++++++

これが今年最後のブログアップです。
皆さんもよいお年を!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2010/12/30 01:51] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
巾着ポーチを作りました
小花柄の布を使って
巾着ポーチを作りました。

巾着巾着
巾着巾着
巾着巾着

リバーシブルで3個。
ワンポイントにはブローチピンをつけて
付けはずしができるようにしてみました。

母へのプレゼント用です。

母上、もらっておくれやす。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着
[2010/12/28 15:18] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス・イブ
家族そろってクリスマス・ディナーを楽しみました。

クリスマス・ディナー

シャンパンがすすんでよっぱらいでーす

でも、しらふの娘のほうが
すごいハイテンションで笑いころげてました。
クッキーツリーとブロッコリーツリーの飾りつけは娘の力作です。
がんばったね。
楽しかったね。


窓の外では、月と星がかがやいています。
そして街灯のあかりに雪が舞っているのが見えます。

ホワイトクリスマスになりそうです❤

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/12/24 23:19] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(10)
クッキーを焼きました
昨日は朝からあらしの一日でした。

前日にクッキーの生地を仕込んでおいたものを
終業式を終えてお昼前に帰宅した娘と一緒に
型抜きをして焼き上げました。

星の形のクッキーをたくさん焼いて
積み上げて・・・

クッキーのツリー

クリスマスツリーを作りました。

前回はカラフルなジェリービーンズで飾り付けたけど
今年はどうしようかな・・・

毎年2学期の終業式の日には
近所のなかよしママ&娘たちで
クリスマスパーティーをするのが恒例だったのですが
今年は体調を崩した子がいて中止に。

いつもは子供たちとわいわい言いながら飾り付けてたけど
今年はこのままシンプルツリーでいいかな。
あ、でも甘いもので飾り付けすると思って
かなり甘さ控えめクッキーだから
このままだと物足りないかも。


クッキーツリーをねらうハラペコ家族の気をそらすために
味見用(?)のクッキーもたくさん焼きました。

クリスマスのクッキー

シナモン&ジンジャークッキーと
それ+ココアパウダーの2種類。

この5倍量くらいせっせと焼いて
ご近所にもプレゼントしました。
クリスマス会はできなかったけど
新年会できるといいなー。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/12/23 15:54] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
リースを作りました
今日は日差しの暖かい穏やかな冬の日でした。
でも、天気予報では明日はあらしになるらしいのです。
今日のうちに少し庭仕事をすることにしました。

我が家のあたりは冬の季節風がとても強く吹くので
庭植えの常緑の草木はその風で根が浮くほど傾いてしまいます。
それを少しでも抑えるために
草花は地上部を低く刈り込み
木は枝透かしの剪定をしました。

剪定枝を捨てるにしのびなく
玄関に飾るリースを作りました。

げんかん(玄関)リース

ローリエをベースに
カレープラント、オリーブと松ぼっくりをあしらい
全体に赤く色づいたテイカカズラを巻きつけてみました。

ローリエの作業中はさわやかな香りでるんるんだったのですが
カレープラントはその名のとおりカレーのにおいがするので
すごく複雑な気持ちになりました。
リース作りにインドな気分はそぐわないように思います

+++++++++++++++++++++++++

リースが大好きです。
特にクリスマス前のこの時期は
家の中のあちこちにリースを飾ります。

ブルー・リース
夫の母お手製・刺繍額この前作った刺繍ミニ額
メタルバードのリース春に作ったローズマリーのリース 
ローズヒップのリース
あじさいのリース
息子(幼稚園のとき作)マカロニのリース娘(小1のとき作)あさがおのつるのリース
くまちゃんリース息子(小2のとき作)いもづるのリース  

わたしが作ったもの、子供たちが作ったもの、
いただいたもの、買ったもの・・・(大き目の写真のは買ったものです)
その一つ一つに
思い出と思い入れがあります。

リースの輪には
始まりも終わりもないその形から
「永遠」「不滅」「めぐる季節」
などの意味があるのだそうです。

それはさておき
リースに加えて丸い壁掛け時計が2つあり
今、うちの壁は丸だらけです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/12/21 23:46] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
+++++++++++++++++++++++++
★お知らせ★

クリスマスプレゼント企画については
コチラ→()からどうぞ♪ 
(募集は終了しました。)

+++++++++++++++++++++++++

昨日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりに5人がそろいました。

スプール・タペストリー

スプールタペストリーのロゴ部分がつながりました。
上下にボーダーも付いていい感じです。

他のモチーフも少しずつできてきました。

スプール・タペストリー・チャタ

スプール・タペストリー・チャタ

スプール・タペストリー・ミミ

↑チャタさんとミミさんの自由モチーフのトップです。
いやー、さすが完成度高いです。

みんなで手分けして作った
スプール(糸巻き)モチーフのトップも5枚そろって
できたとこまで並べてみるとこんな↓

スプール・タペストリー

おお~
みんながんばりましたねー。

並べることでいろんなことに気付きます。
・茶色が多くてロゴが目立ちにくいかも
・ローズっぽい色がもっとあるといいかも
・白っぽいのをベースに、
 モチーフが中央に配置されたのがもっとあるといいかも
・5×5で25枚の予定だったけど
 もっと増やして縦長にするほうがかっこいいかも

「冬休み明けまでに
 ナインパッチを1枚と
 自由モチーフを2枚
 各自仕上げてくること。」
ミミさんから宿題が出されました。
いや~、がんばらなくては

+++++++++++++++++++++++++

maturicaさんから子供たちにプレゼントをもらいました。

ラッピング

お仕事の関係でクリスマスラッピングの練習をしてて
空き箱ばかり包んでいてもおもしろくなかったから
お菓子をつつんで子供たちにプレゼント☆

素敵なサプライズにみんなびっくり!
子供の人数分ずつプレゼントをもらいました。
maturicaさんありがとう❤

+++++++++++++++++++++++++

ミニマルシェバッグの色違いを編みました。

あみマルシェ

メンバーに好きなのをひとつずつ選んでもらってプレゼント☆
でもこれにはおまけがあって
このミニモチーフを自分好みにアレンジしてもらって
それを商品化のアイデアにしたいなーと・・・
みんなにモニターになってもらっちゃう作戦でした。
みんなよろしくね❤

+++++++++++++++++++++++++

今日のlemonさんの手仕事はコレ↓

マトちゃんたち

作りかけの17人のマトリョーシカたちです。

lemonさんの娘ちゃんたちが所属するバスケチームが県大会に進み
その大会がこのチームでの最後の試合になるので
「がんばって!!」の気持ちを込めて
チームの子供たちひとりひとりにプレゼントするのですって。
自立もするし、ひもでも吊るせる
マスコットになるそうです。

出来上がりが楽しみです。
「あげる子に似せて作るのもいいかも~♪」
楽しい思いつきにみんなで盛り上がりました。

+++++++++++++++++++++++++

今年最後のスプールの日は
とってもとっても盛り上がって
素敵に楽しい時間でした。

忘れちゃうのがもったいないので
追記に記録しておこうと思います。
(↓長いです。)


続きを読む

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 lemonさんの作品 maturicaさんの作品 ミミさんの作品 チャタさんの作品
[2010/12/18 21:54] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
ありがとうプレゼント結果発表!
先日お知らせしたありがとうのクリスマスプレゼント。
ご応募くださった皆さんありがとうございました♪

くじ01

おかげさまで募集人数を越えましたので
さっそくくじびきにて
プレゼントさせていただく方を決めたいと思います。

くじ02紙を折りたたんでかごに入れ

くじ03娘にひいてもらいます。

くじ04Aセット umeさん

くじ05Bセット はまひしさん

ひきつづき、
残念賞のくじ引きをします。

くじ06まめじろうさん

くじ07momoさん

残念賞の方には
「ご希望セットの中から
 お気に入りを3個プレゼント」
または
「次回のプレゼント企画参加のときに
 くじの数を3枚にする」
の、どちらかを選んでいただきます。


ここまできて、
感謝の印のプレゼントなのに
はずれがあるっていうのもさみしいなぁ・・・
・・・ということで
はずれなしにしたいと思います。

鍵コメさんとsnow*bunnyさんにも
心ばかりの品をプレゼントさせていただきたいと思います。
えーと・・・
「ご希望セットの中から
 お気に入りを2個プレゼント」
または
「次回のプレゼント企画参加のときに
 くじの数を2枚にする」
の、どちらかを選んでいただくことにします。


今後、このプレゼント企画についてのご連絡は
メールにて行いたいと思いますので
ご応募くださったみなさん、お手数ですが
2010/12/20までにこの記事のコメント欄に鍵コメで、
★お名前
★ご住所
★メールアドレス をお知らせください。

Bセットのはまひしさんは5個
snow*bunnyさんは2個 
それぞれの形と色の希望をお知らせください。
(例えば、①もみじのコースターM
     ②ビターチョコのコースターL・・・のように)

残念賞のまめじろうさんmomoさん
「3個プレゼント」か「次回3倍権」のどちらかを選び
プレゼント希望の場合は
「星、箱、くつした、丸、リース、帽子」
から3種類を選んでお知らせください。
(3個違うものを選んでね。)

鍵コメさんは
「2個プレゼント」か「次回2倍権」のどちらかを選び
プレゼント希望の場合は
「星、箱、くつした、丸、リース、帽子」
から2種類を選んでお知らせください。
(2個違うものを選んでね。)

メールのやり取りや
編むのに時間がかかって
クリスマスを過ぎてしまったらお許しください。
できるだけ早くお贈りできるようにしたいと思っています。




コメントを寄せてくださる方も
そうでない方も
このブログを見にきてくださったすべての皆さんへ

つたない作品、つたない写真、つたない文章、
「見てくれる人なんているかしら?」
どきどきしながら始めたこのブログ。
暖かいコメントをいただき
カウンタの数字が増えていき
それをはげみに手作りにも張合いが増しました。

みなさんへの感謝の気持ちを忘れずに
これからもブログを続けていきたいです。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2010/12/18 20:29] | present | トラックバック(0) | コメント(6)
編んでます
なんだかんだと忙しく
まとまった手仕事の時間がとれません。

細切れの時間で編んだ
作りかけの物たちを紹介します。

あみ玉
編み玉。
ネックレスやヘアピンを作るつもりです。
麻混の糸なので
引き絞るときに指に擦れて
続けて編むとすごく痛いんです。

でも、どんどんできるので
編むのが楽しい❤

はなモチーフ
お花のモチーフ。
60個くらい編んでつないで
バッグにするつもりです。

ストールを編むつもりで買った糸なので
メリノウール混でとってもやわらかいんです。
編むときもとろけるような手触りで
うっとりします。

乙女なバッグになる予定です。
楽しみだわぁ。


+++++++++++++++++++++++++

ささやかな
クリスマスプレゼント企画やってます。

よろしかったらどうぞ→(
(終了しました。)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2010/12/16 22:51] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
ありがとう!!
先週の火曜日
娘が吐く風邪をひき
その3日後に
わたしがおなかのゆるくなる風邪をひきました。

昨日あたりから
やっと2人とも動けるように。

先週の木曜日は
ミミさんのおうちでスプールの日だったのですが
そんなわけでわたしは不参加でした。(残念・・・)



そして
ほぼ1週間ぶりにブログを見てみると
おお~っ
訪問者のカウンタが4000を越えているではないですか!!

そしてお休みしている間にも
コメントが届いている~~(うれしいぞ!!)

とってもうれしかったので
皆様への日ごろの感謝をこめて
ささやかなクリスマスプレゼント企画を
実行したいと思います。
(本当にささやかですよ。)

はじめてのことなので
ちょっと不安もありますが
興味のある方は続き↓を読んでみてくださいね。
続きを読む

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2010/12/13 15:49] | present | トラックバック(0) | コメント(13)
クリスマス・オーナメントを編んでみました
数日前、ミミさんから
「雑貨屋さんで編み物のオーナメント見たよ。」
という話を聞き
作りたい気分が盛り上がってきたので
さっそく編んでみました。

あみオーナメント
    参考:「はじめてのレース編み 季節の行事 立体プチモチーフ

本ではレース糸で編んだものが紹介されてましたが
やっぱり毛糸のほうが気分かなーと思って
優しい色合いの毛糸を選んでみました。


あみオーナメント

編んでみてわかったこと。
プレゼントBOXのモチーフは6面編むので飽きる。
吊りひもはくさり編みよりも別の細いひものほうがよさそう。

色の組み合わせを変えて
いろいろ編んでみたいなあ。
やっぱりちまちました作業は楽しいぞ♪
                    (肩こったけどね・・・)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2010/12/06 10:41] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(10)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。