プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
昨日はうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんは仕事でお休みです。

ゆめやさんへの納品の準備をしながら
いろんな話をしました。

部屋の模様替えの相談とか
娘の初恋?!のこととか
なんだかぎくしゃくする親同士の話とか
幼稚園のお弁当のこととか・・・

わたしの体調がいまいちで
お昼ごはんのあと早々に解散となり
いつもより早じまいのスプールでした。
(夜には熱がでちゃったよ~

++++++++++++++++++++++++++

一晩たって熱も下がったので
ゆめやさんへの納品準備のつづきをしました。

あみコースター14
コースターにはタグを縫い付けておめかし。

あみ玉ヘアピン01
編み玉もヘアピンに変身。

先日のポーチたちと行き遅れの子たちも合わせて
明日lemonさんに託します。
いい出会いがありますように☆

2月11日~2月28日に
モール仙台長町店 パートⅡ2F無印前にて開かれる
「ワークショップとハンドメイド品のこだわり手仕事展」に
今回納品するスプールの作品も持って
ゆめやさんが参加するそうです。
お近くの方は覗いてくださるとうれしいです♪

             
++++++++++++++++++++++++++

最近PCが重たすぎて
思うように作業ができません。
自分のブログをアップするのもままならず
他の方のブログを見に行くのも
コメントの書き込みもひどく手間が掛かるので
なかなかできずにいます。ごめんなさい。

どうすればいいのかなぁ
関連するタグ : 編み物 コースター
[2011/01/28 20:10] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
ポーチを作りました
委託販売先への納品のために
張り切ってポーチを作りました。

まずはミニミニポーチ。
ものより幅をひろげて
高さを低くしてみました。

ミニミニポーチ
ミニミニポーチ
ミニミニポーチ
ミニミニポーチミニミニポーチ

お次はラウンドポーチ。
ミニミニポーチと作り方は同じで
サイズが違うだけです。
化粧ポーチとして使えるサイズにしてみました。

ラウンドポーチラウンドポーチ

同じ生地で作ったのを並べると
こんな感じです。

ポーチポーチ

布のカットにローラーカッターを使ったら
かなり楽だったので
量産も苦にはなりませんでした。
もっとはやく使えばよかったな。
関連するタグ : ポーチ
[2011/01/26 19:52] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
タペストリーのモチーフを作りました
フレンドリーシップキルトで作る
スプール・タペストリーのモチーフを作りました。
(前回のタペストリーの記事はコチラ→

スプール・タペストリー09

アメリカンカントリーの定番モチーフのデージーを
自分なりにアレンジしてみました。
おいしそうなコットンの糸を使いました。

冬休みの間に3枚仕上げる予定でしたが
とりあえず1枚クリアです。
あと2枚、がんばらねば!

+++++++++++++++++++++++++

スプールの作品の販売を委託しているゆめやさんから
納品のお誘いがありました。

なので
ここのところ
自分ちのものばかり作っていたのですが
ちょっとがんばって納品用の製作をすることにしました。

でも作品をみんなで持ち寄るしめきりまで
あと4日しかないので
どれくらい作れるかはなぞです。
がんばれわたし!

+++++++++++++++++++++++++

うお~
ブログアップしたつもりでいたら
下書きでとまってた~!!
今あわててアップします・・・
関連するタグ :
[2011/01/24 15:17] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
小さなかごを編みました
小さなかごを編みました。

あみカゴミニ01

いつものよりもころんとした形にしてみました。
持ち手の片方はボタンで付けはずしができます。

娘のアイデアでこんな使い方をしてます。
ちゃぶ台の上

居間のソファテーブルの上のえんぴつ立ての
ピノキオえんぴつに引っ掛けて
リップクリームを入れています。

家族がなんだかんだと集まるこのテーブルに
手元にあると便利なものが勢ぞろいしてるんです。
リップクリームも仲間入りです。

+++++++++++++++++++++++++

スコーンをたくさん作りました。
わたしのお菓子作りはストレス解消でもあります。

スコーン01

今週のわたしはいろんなプレッシャーを感じていました。

 親の会の役員の仕事の締め切りが今週中であること。
  (親の会のメンバーにひどく傷付けられたことがあって
   いやな気分が付きまとう仕事なの。)

 自治会の班長をやることになり
   自治会費の集金にまわるのが気が重い。

 木曜日に人間ドックに行くこと。
 
 金曜日にはうちでスプールの日をすること。
   楽しみが大きいのもストレスになるらしいです。
   張り切って床も窓も拭きました。
   お部屋の模様替えまでしちゃいました。


プレッシャーに立ち向かいながらも
充実した日々を送っていたのですが
なんと、水曜日に娘が吐く風邪をひいてしまいました。

仕方なく人間ドックはキャンセルし別の日に延長。
スプールの日もあんなに張り切って楽しみにしてたのに
お休みになってしまったのです。


・・・
今日の午後には娘の調子もだいぶ落ち着いてきて
ホッとしたらなんだか無性に粉物が食べたくなったので
スコーンをたくさん作りました。

オレンジピール入りとつぶしたかぼちゃ入りの2種類です。
数えたら全部で50個ありました。


ホイップクリームとメープルシロップとシナモンパウダーで
おいしくおなかいっぱいになるまで食べまくり
とりあえず満足しました。

残った分は冷凍保存しておいて
今度はおいしい紅茶と一緒に優雅な気分で
幸せなティータイムにいただこうと思います。
関連するタグ :
[2011/01/20 20:55] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(11)
ネックウォーマーを作りました
娘のためにネックウォーマーを作りました。

ネックウォーマー

このところの冷え込みで
耳の冷たさに我慢できなくなってきたようなので
作ってみました。

ブログを通じて知り合った
はまひしさんに教えてもらって
内側はボアっぽい布にしてみました。

おさがりセーター
娘が小さい頃着ていたセーターを切って再利用。

ネックウォーマー01

身頃の部分だけでは幅が足りなかったので
そでの部分も使いました。

初めてのニットソーイングで
縫ったところが波打っていますが
娘がすっかり気に入って
毎日登校時につけていってくれてます。
がんばって作ってよかった♪
(なかなか上手くいかなくて5回くらい縫いなおししたのです。)

+++++++++++++++++++++++++

小さなかごを編みました。

あみカゴミニ

本体はヘンプで
ふちはもこもこした毛糸で
持ち手はワックスコードです。
(中身はフェルトのボールです。)

異素材の組み合わせに挑戦してみたかったのですが
ヘンプを編むのは大変でした。
ごわごわしてて編みにくいし
何より糸がすれて手が痛かったです。

ふちのもこもこは気に入ったので
何か別の組み合わせでまた使ってみたいです。

+++++++++++++++++++++++++

手びねりの湯のみです。

てびねり湯のみ

去年の9月に旅行先で作ったものです。
(そのときの記事はコチラ☆
焼き物に挑戦するのは幼稚園のとき以来かなぁ。

わたしが作ったのは茶色い生地のところまでで
その後プロの方が軽く手直しをして
上薬をかけて焼き上げてくれました。

この湯飲みに合わせて和風のコースターでも作って
茶飲みタイムを楽しみたいです。
関連するタグ : 編み物 編みかご
[2011/01/18 19:54] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
勉強生活の記録
手作りに関係ないので追記に書き込みます。
続きを読む 関連するタグ : 勉強生活
[2011/01/18 19:51] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(4)
今年のわたしのちゃんとしたいこと
手作りに関係ないので追記に書き込みます。
続きを読む 関連するタグ :
[2011/01/16 19:00] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2)
スプールの日
昨日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
メンバー全員がそろって
にぎやかに今年のスプール始めです。

冬休みの間に作ったものを持ってきて
「これ作ったの~♪」
「すご~い☆」
みんなで感心したり感動したり。

いくつかの写真を撮ってきたので
紹介しまーす☆

+++++++++++++++++++++++++

lemonさん作のマトリョーシカのマスコットです。

マトちゃん

前回のスプールの日()には作りかけだったものです。
「バスケの大会がんばれ!!」の気持ちがこもったマトちゃんを
選手+監督+コーチひとりひとりに
全部で20体プレゼントできたそうです。

その甲斐もあってみごと県3位の成績を収めたそうです。
やったね!!

マトちゃん
          (左端のかごはlemonさんが編んだものです) 
lemonさんの手元に残った
ふたりの娘ちゃんの分のマトちゃんふたり。
背番号もちゃんと付いてて
いい思い出になったことと思います。

+++++++++++++++++++++++++

チャタさんとミミさんが
ミニマルシェバッグのアレンジをしてくれました。
(わたしの編んだもののアレンジをお願いしていたのです。)

ミニマルシェバッグ・アレンジ・チャタ

チャタさんのアレンジです。
綿を入れてボタンを付けて、
麻糸のくさり編みコードを左右に留めつけて
ナチュラルなネックレスにしてくれました。
(うしろのミニ額の刺繡はチャタさん作です。)

ミニマルシェバッグ・アレンジ・ミミ

ミミさんのアレンジです。
素材の違うリボンとリーフのチャームをプラスして
皮ひもを通してネックレスにも
バッグチャームにも使えるようにしてくれました。

ふたりに素敵にアレンジしてもらえて
とってもうれしいです☆

+++++++++++++++++++++++++

ミミさんの新作バッグ3個です。

1個目(ミミさんの自分用です)
ミミさんバッグ

手持ちのバッグから型をとって
お気に入りの布をつないで作ったそうです。
(コサージュはmaturicaさん作です。)

ミミさんバッグ

バッグ裏のポケットファスナーにはスーちゃんが。

ミミさんは「派手かなー。」と気にしていましたが
地味になりがちな冬に持つには
ぴったりの華やかさだと思います。
ポケットもたくさん付いてて使い勝手も良さそうです。


2個目(商品にするそうです)
ミミさんバッグ

1個目と同じ形ですがハンドルの無いタイプです。

ミミさんバッグ

バッグ裏のポケットのファスナーチャームはさくらんぼ。
キュートなバッグにマッチしてます。

形は同じでも使う布の違いで
ずいぶん印象が変わりますね。


3個目(ミミさんのお弁当袋です)
ミミさんバッグ

上の2個目と同じ布で
自分のお弁当箱にぴったりのサイズに作ったそうです。
モチーフの刺繡もミミさんがしたそうです。
すごいなー。

ミミさんバッグ

内布もパイピングの布もかわいい。
わたしでは思いつけないような布あわせで
本当に勉強になります。

+++++++++++++++++++++++++

これ以外にも
スプールタペストリーの宿題の提出もあり
それぞれのモチーフが大体そろってきたので
全体の印象からボーダーの布について話し合ったりしました。

今年のスプールも
それぞれのペースで
楽しく前向きに活動していきたいです。

久しぶりにみんなに会えて
刺激的なひとときを過ごしました。

関連するタグ : バッグ lemonさんの作品 ミミさんの作品 チャタさんの作品 maturicaさんの作品 編み物
[2011/01/14 08:32] | スプール | トラックバック(0) | コメント(3)
ワンハンドルのタックバッグを作りました
去年作って(コレとコレ
すっかり気に入ったので
今の季節に合った雰囲気の布でも作ってみました。
自分用です。

ワンハンドルバッグ・07

クッションカバーを作るつもりで買った
ノルディック柄のニット生地を使いました。

実物はもうちょっと濃い目の色で
落ち着いた印象です。

ワンハンドルバッグ・06

ワンポイントには
雪の形のモチーフを毛糸で編んで。

我ながらいい感じに仕上がったんじゃないの~♪
って思って夫に見せに行ったら
「おばさんの毛糸のパンツみたい。」ですって。

ん~~ 
そう言われるとそう見えるかも・・・
関連するタグ : バッグ
[2011/01/11 17:06] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
息子の誕生日
「ケーキ無くていいよ。」
最近疲れ気味のわたしを気づかってか
息子がそんなことを言う。

「そうはいかないでしょ。」
と思いつつも準備不足もあって
ケーキを焼く気になれない。

りょ・誕生日14歳.02

出来合いの小さなケーキにちょちょっと飾り付けをして
簡単なバースデーケーキを用意しました。
そしてせめてもの気持ちで
息子の好きなチョコレートフォンデュをプラス。

父親がいると無口になってしまう息子ですが
家族4人でささやかなお祝いを楽しみました。

14歳になった君に幸多かれ!!
関連するタグ :
[2011/01/08 22:45] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。