プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
パソコンがネットにつながらなくなってしまい
しばらくパソコン活動はお休みしてました。
何とか復活したようなので
ほっと胸をなでおろしています。

++++++++++++++++++++++++++++

先週の木曜日はうちでスプールの日でした。
maturicaさんはお休みです。

オレンジピール・ココアマフィン
最近はまり中のマフィン。
この日はオレンジピールとココアのマフィンを焼きました。
 


チャタさんのひらがなタペストリーができあがりました!!
チャタ・あいうえお

チャタさん好みの布のパッチワークで縁取られ
マットにも一文字ずつていねいに刺繡がされています。
さあ! ならべてみよう!!

チャタ・あいうえお

カードを全部ならべました☆
ひらがなを覚えた後でも
こども部屋の壁を飾ることができる
とってもかわいいタペストリーです。

製作期間は約2ヶ月。
チャタさんおつかれさまでした。

line4_20110228133348.gif

何で部屋が片付かないって
物が多すぎることと
片付ける場所がちゃんと決まってないことと
作りかけのものがたくさんあること。

いつもおうちがきれいに片付いているチャタさんは
今作っているものを仕上げてから
次のものに取り掛かるようにしているそう。

lemonさんの話しでは
「作りかけのものをとっておいても
 時間が経っちゃうと作る気にならないよね。」
うん、うん。

ミミさんの言うには
一旦片付けても結局散らかるのは
片付けた場所が気に入らないから。
なるほどそーかも。

今、きちんとしたい気分が盛り上がっているので
「新作を作る前には
 作りかけのものをひとつ仕上る!!」
とみんなに宣言しました。
がんばらねば


+++++++++++++++++++++++++++

友達の影響を受けやすいタイプのわが娘。
最近お気に入りのお友達は
乗り物とヒーロー物が大好きな男の子。

彼と仲良しになって以来
図書館から借りてくるのは電車の本
テレビの新幹線のニュースにかぶりつき
兄のお下がりのくるま模様のTシャツばかり着たがり
それまでかぶってなかったくるまの絵の付いた帽子をかぶり
自分の部屋のお気に入りを飾る棚にミニカーを並べ
プリキュアの代わりにヒーロー物を見るようになり
将来の夢は水族館の人から新幹線を作る人に変更され
サンタさんにはライダー変身ベルトを頼むんだそうです。

そんな娘に頼まれてたバッグ
できあがりました。

くるまのショルダーバッグ

くるまのプリント布で作った
大き目のショルダーバッグです。

この中にミニカーとプラレールを詰め込んで
彼のおうちに遊びに行くんだそうです。
これは娘の初恋なのかもしれません。
おとといもふたりで駄菓子屋デートを楽しんできたようです。
関連するタグ : チャタさんの作品 バッグ 手作りお菓子
[2011/02/28 15:46] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
スプールの日
今日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお休みです。

販売委託をしているゆめやさんのブログで
イベント参加の様子が紹介されていたので
初日と最新のブースの写真を見比べて
「あれ、嫁に行ったんだね。」とか
「こんな感じなんだね。」とか言いながら
みんなであれこれ分析しちゃいました。

おしゃべりばかりじゃなくて
手仕事もがんばりましたよ。
lemonさんは息子ちゃんの作品集の表紙作り。
わたしはそらまめポーチNEWバージョンの試作。
そして、チャタさんの作っていたのは
これ↓です。

チャタ・あいうえお01

あいうえおのカード(?)です。
最近ひらがなに興味津々の娘ちゃんのために
手作りのあいうえおボードを作っているのです!!

チャタ・あいうえお02
                               けえきの「け」 
娘ちゃんの小さな手にぴったりサイズの
綿入りぷっくりぬくもりあふれるカードです。

図案も素材選びもチャタさんのオリジナル。
チャタさんらしさがたっぷり詰まっています。


lemonさんもチャタさんも
こどもちゃんのためにがんばってるなー。
わたしも娘に頼まれてるバッグ
早く作らなくちゃ・・・。

++++++++++++++++++++++++++++

次回のスプールは我が家にて。
それまでには部屋の焦げ臭さも
もうちょっとましになっていることでしょう。

(おかげさまで鍋は復活いたしました。)
関連するタグ : チャタさんの作品
[2011/02/18 22:24] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
昨日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお休みです。

おしゃべりしながらみんなでちくちく。
最近のスプールの日は
結構まじめに手仕事しています。
わたしたちって えらい!! (←自画自賛)

スプール・タペストリー10

わたしはスプールタペストリーのトップが
1枚仕上がりました。
モチーフ編みを布に縫い付けて
なんちゃってナインパッチです。
実際の色はもうちょっと茶色っぽいです。

+++++++++++++++++++++++

やられた話と
やっちゃった話が続きます。


続きを読む 関連するタグ : 編み物
[2011/02/10 12:10] | スプール | トラックバック(0) | コメント(5)
スプールの日
先週の金曜日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんは用事でお休みです。

衝動買いした毛糸とチャームを見てもらって
いろいろ相談にのってもらいました。
また自分のことばかりぺらぺらしゃべって
微妙に自己嫌悪に陥りました。

みんなが聞き上手なので
つい甘えてしまいます。
は~・・・

+++++++++++++++++++++++++

もうすぐバレンタインデー
ハートのモチーフを編んで遊んでみました。

ハートのチャーム01
編み玉と組み合わせてチャームに。
手持ちのピンクっぽい毛糸を使って3種類。

ハートのチャーム02
きらきらを加えると素敵かもと思い立ち
スワロフスキーのビーズをプラス。
少し軽やかなイメージに。

娘が気に入ってぶらぶら振り回しています。
でもかわいすぎて恥ずかしいから
ランドセルには付けてくれないそうです。
えー そうなのー・・・

++++++++++++++++++++++++++

次は何作ろうかなー?
という話がつづきます。




続きを読む 関連するタグ : 編み物 作りたいもの
[2011/02/07 21:41] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
緑の毛糸で編みました
冬物の毛糸がセールになっていたので買ってみたら
PCの画面で見たのと違う感じのが届いてショック!

めげていてもしょうがないので
何かいい感じのものにならないかと
あれこれ試してみました。

あみ花
2色使いのお花です。
これはなかなか良いのではないでしょうか。
直径6.5センチで、ぽってりした感じです。
コサージュよりも
ヘアゴムやバッグチャームに良さそうです。

あみ花
巷で人気の巻きバラです。
直径は5センチ
花びらの切れ込みが深いタイプなので
巻いてる感じがあまりしません。

あみ花
これも巻きバラ。
直径7センチでボリューム満点です。
もうちょっと巻きをゆるくして
サイズもダウンしたほうがいいかもです。

ドイリー
直径18センチのドイリー。
実は悩みの種はこの一番外側の黄緑の糸です。
何を編めばいいのか思いつきません。
う~~~ん・・・

ミニバッグ、巾着、かご、ポーチ・・・
いろいろ編みかけてはほどき
結局行き着いたのはこれ↓

クローバーピン
四葉のクローバーです。

小さなモチーフなら
毛糸の個性が悪目立ちしないので
これ、採用です。
ひと玉40グラム(52メートル)が3玉あるので
クローバーすごい数編めそうです

++++++++++++++++++++++++++++

新しくショップカードを作ってみました。

ショップカード

前回作ったときは(→コチラ☆
データ保存に失敗してさんざんでしたが
今回はコピーも保存もちゃんとできて
きちんと出来上がりました。
ゆめやさんに託しました。

++++++++++++++++++++++++++++

数日前、
夜のうちに降った雪が庭の木の枝に積もり
朝日に照らされてきらきらしてるのが
とってもきれいだったので
編みバッグをぶらさげて
写真を撮ってみました。

ゆきのあさ

どんどん雪が枝から落ちちゃうし
下から見上げるアングルにしたくて
しゃがんで撮ったら
お尻が雪でぬれちゃうし・・・
なんだか大騒ぎしてパチリ☆

せっかくなので
寒中見舞い用に印刷しちゃおう!
と思い立ち、
はがきに印刷しました。

寒中見舞い

プリンタの調子が悪くて
やっとの思いで印刷したのに
ここ数日はなんだか暖かくなってきちゃって
寒中見舞いって感じじゃないですね。
あ~ん、もう!!
(明日は立春です。)
関連するタグ : 編み物
[2011/02/03 19:15] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
勉強生活の記録(その2)
続きを読む 関連するタグ : 勉強生活
[2011/02/03 17:11] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。