プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ラウンドポーチを作りました
3月11日に書いていたブログをアップします。

++++++++++++++++++++++++++

作りかけ撲滅キャンペーン実施中です。

今度は、2ヶ月前に布カットをしていた
ラウンドポーチを仕上げました。

ラウンドポーチ

いつものファスナーの長さ20センチの買い置きが無く
100均のファスナーを使用。
ファスナーエンドがなくてちょっと寂しいので
気が向いたら何かつけます。

ラウンドポーチ

去年買いまくってしまった小花柄の布たち。
すこしずつ すこしずーつ
消費しています

++++++++++++++++++++++++++

小2の娘が学校の授業で
生まれてから今までの自分史を作るんだそう。
アルバムや思い出の物をいっしょに見ながら
娘の小さい頃の話をいっぱいしました。

思い出箱を引っ張り出してきたら
小さな娘のために手作りした服が出てきました。

よかったらお付き合いください・・・


おもいで服
                        (↑クリックで拡大します) 
着なくなったわたしのレースのブラウスを切って作った
夏用のジャンパースカートです。
スカート部分はブラウスの身頃幅を
そのまま使っています。

娘が眠っている間に
手縫いでつくりました。

はしごレースにサテンのリボンを通したり
わくわくしながら作った
初手作り服でした。

おもいで服

生後7ヶ月
まだハイハイはできません。

ハイハイするようになると
スカートのすそが邪魔になり
ほんの短い間しか着られませんでした☆




続きを読む

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2011/03/30 23:09] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(3)
弱音です


続きを読む

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

関連するタグ :
[2011/03/30 22:57] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(1)
今日のわたし 3月18日
安否のわからなかった
友人のブログが昨日更新されました。
ご家族も無事とわかり
本当にほっとしました。
よかったです。

++++++++++++++++++++++++++

今日のこと

・朝食の仕度をしていると
 娘が「明日のボランティアに一緒に行きたい」と言い出した。  
 「それは無理」と言うとしがみついて泣き出した。
 いろいろ説明しても屁理屈を言って聞き分けないので
 「ご飯の仕度できないよ!」と少しきつく言って手を離した。
 切ないなあ。





・遅い朝食のあと
 チャタさんから電話が入りました。
 おとというちの電気が通ってわたしがかけた
 電話の着信履歴をみてかけてくれたようです。
 
 電気が復旧したそうです。
 水道がまだなので
 せっかく電気がきても洗濯機がまわせず
 きれい好きのチャタさんには
 それが結構つらいらしいです。

 ご主人の実家が近いので
 そこのガス釜で炊いたご飯を食べたりして
 しのげたそうです。

 地震のあと2日くらい夜つらくて泣いたそう。
 灯りが100均の懐中電灯ひとつだったそうで
 それは暗くて切なかったことでしょう。 

 電気がきたら
 娘ちゃんたちがすごく元気になったらしく
 電話の向こうからにぎやかな声が聞こえてました。
 
 元気そうでよかった。

ten3142.jpgten3142.jpg



・スプールメンバーの住む町の電気も復旧してきたようなので
 ずっと気になっていたミミさんのところに電話してみたらつながりました。
 (14日にミミさんの家の前を通った夫が
  家の前の歩道が隆起してひび割れてひどかったと言っていたので
  心配だったのです。)


 ミミさんはだんなさんと車で出かけた帰り道で
 名取の閖上あたりを走っているときに地震にあったそう。

 閖上浜の方からたくさんの車が逃げてきて
 信号の消えた交差点をどうにかすり抜けて
 ひどい渋滞につかまることもなく無事帰宅できたそうです。
 

 もう一本海側のルートを選んでいたら
 たぶんだめだったと思うと言っていました。
 よかった、ミミさん。


 ミミさんのおうちは雑貨がたくさん飾られててとっても素敵なのですが
 陶器やガラスのものはかなり壊れてしまったそうです。
 
 家もゆがんでしまったらしく
 開け閉めのできなくなったドアもあるそうです。

 それでもご家族がみんな無事でよかった。

 
 お互いの状態を話していると
 やはりわたしのところは
 断水しなかったことでも、5日間で電気が通ったことでも
 とても恵まれていたと感じました。
  
 ミミさんたちのところでは
 水道の復旧にはあと4・5日かかるようです。
 今日は貯めた雨水を薪で沸かして
 久しぶりにお風呂に入るそうです。
 
  
 久しぶりのミミさんとの電話
 ちょっと元気がないように思えたけど
 水道が通って電話回線も復帰して以前のような日常が戻ってきたら
 またいつものパワフルミミさんに会えると思います。




 lemonさんとはおととい電話で話せて
 maturicaさんには会ったという人から無事を聞いていたので
 これでスプールメンバー全員の安全が確認できました。
 みんな家族共々無事でよかった。

ten3142.jpgten3142.jpg

 ガス節約のためにお風呂は我慢していたのですが
 ミミさんから
 ガスボンベ1本で普通2・3ヶ月はもつはずだから
 そんなに節約しなくてもいいと思うと教えてもらったので
 うちも今夜はお風呂を沸かすことにしました。

 地震直後に断水を恐れて湯船に水を貯めていたのですが
 結局水は止まらなかったので
 洗濯掃除等に使っても水がたくさん残っていました。

 下水処理施設が震災で調子が悪いので
 一度にたくさんの水を排水できません。
 息子とふたりでバケツリレーをして庭に古くなった水を捨てました。

 スプールメンバーの町では水が出なくて困っているのに
 とても申し訳ない気持ちで何杯も捨てました。

 庭で花が咲いていることに気付きました。
 寒いけど春は近づいてきてるんだな。





・営業している床屋をやっと見つけて
 散髪を済ませて帰宅した夫から朗報!
 昨日は閉まっていた自動精米所が営業していた!!
 さっそく昼食後に精米しに行くことに決定!!!


・昼食後、自治会長さんから 
 町の「緊急お知らせばん」が届きました。
 昨日に引き続き地域の31件に配りました。
 今日はポストに入れていったので
 30分もしないで配り終えました。




・娘と一緒に洗濯物たたみ。

 「あしたのボランティアがんばってね。
  それで帰ってきたらどんなだったか話してね。
  楽しみにして待ってるからね。」

 朝からずっと考えていたのかしら。
 娘も不安なのに我慢している。
 わたしもがんばらなくちゃ。
 
ten3142.jpgten3142.jpg


・明日のボランティアに備えて
 ネットで災害ボランティアについて調べてみる。
 
 いくつか経験者の話をみつけたけど↓
 読めば読むほど身の引き締まる思い。
 
  被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

  相楽ねっと/ボランティア/阪神大震災


 
 何ができるかわからないけど
 精一杯やるしかない。
 がんばれ! わたし!!




++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんからのあたたかいコメント
本当にありがとうございます。

何度も何度も読み返して
やさしさとあたたかさをかみしめています。

すぐにでもお返事を書きたいのですが
今はちょっと無理そうです。

落ち着いたら
またブログ活動していきますので
今はお許しください。


みなさんの優しさを力に変えて
毎日がんばってます





テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

関連するタグ :
[2011/03/18 18:10] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(1)
今日のわたし 3月17日
地震があった日のことを
記録しようと思ったのは
そうしたいと思ったし
そうすることで気持ちが落ち着くと思ったからでした。

でも
書くのがつらくなってきたのと
今の状況を 離れて暮らす両親に伝えたくて
(電話は被災地のことを思って自粛中)
今日は今日のことを書こうと思います。

(すごく長いです。)

++++++++++++++++++++++++++

今日のこと

・やっと一晩中目覚めることなく
 朝までぐっすり眠れた。


・電気が復活して電子レンジが使えるようになったので
 調理がかなり楽になった。


・ガス会社に電話してみたが
 電話交換器が故障中というアナウンス。
 ボンベ内にどれだけ残っているのかわからないので
 ガスは節約しなくては。


・気付かぬうちに 
 息子がシャワーを浴びていた。(節約!!)
 ちゃんと言っておかなかったのが悪いのに
 叱ってしまった、反省。

 
・テレビで妹の死を知った姉の悲痛な叫びを聞き
 涙が流れる。

 震災以来始めて泣いたかも。
 縮こまっていた心が動くようになってきたみたい。
 悲しいけど、泣けたのでちょっとほっとした。


・久しぶりに郵便屋さんが来た。
 少しづつ日常が戻ってくるのを感じて
 うれしい。
 (届いたのはにんにく卵黄のDM一通だけ


ten3142.jpgten3142.jpg

・自治会長さんから
 町の「お知らせばん」が届いた。
 これを地域の31件の家に届けるのが
 班長のわたしの仕事。
 俄然やる気が沸いてくる。
 誰かの役に立つことができる!!
 
 お知らせばんの内容は
 ・給水所の場所 
 ・下水道施設が被災したので汚水のあふれを防止するために
  トイレにトイレットペーパーを流さないように

 ・受け入れ可能な病院は中核病院のみ(重症患者優先)
 ・母子手帳の交付はするが予定していた各種健康診断は実施しない
 ・ごみの収集は行わないので各家庭で保管
 ・被災によって発生した廃瓦や廃ブロックの捨て場の案内
 ・公民館、保育所、児童クラブ幼稚園の休館
 ・小中学校の休校(3/24まで)
 ・そのほかの町の施設利用について
 ・確定申告期限の延期について
 ・行事やイベントの中止について
 ・罹災証明については順次対応


・回覧板用のプリントを見ると
 ボランティア募集が含まれていた。
 「これは回覧してる場合じゃないでしょう」と思い
 (一周するのに二週間くらいかかる)
 うちのプリンターで31枚コピーする。
 (紙の買い置きが足りなくて学校のプリントの裏を利用


・自転車で各家をまわる。
 「大丈夫でしたか?」
 声をかけるとみなさんの顔は明るい。
 「大変だったねー、びっくりしたねー」
 話好きらしい方や、親しい方とはしばし話が弾む。
 実家や親戚にもひどく被災した人はいなかったよう。
 よかった。

 新しい情報もいくつか仕入れたよ。
 (ガソリンは来週には届くとスタンドの人が言っていた)
 (生協の行列はとっても長いのに売ってるのは乾物ばかり)
 
 ひどく被災した人のことを思い
 涙ぐみながら
 「がんばっていかなくちゃね」
 と言ったおばあちゃん。
 そうだ、これからなんだ。

 小雪の舞う中
 娘と一緒に2時間かけてまわりました。
 みなさん元気そうでよかった。

ten3142.jpgten3142.jpg

・昼食を食べながら
 ボランティア募集のプリントを読むと
 ・給水所での手伝い →男性のみ
 ・町立体育館で避難者のお世話 →男女どちらでも
  (介護、看護経験者歓迎)

 町立体育館はうちから自転車で40分くらいで行けます。
 ぜひ参加したいです。
 だって、自分がひどく被災していないことを
 なのになにもできないでいることを
 どこかで申し訳なく思っていたんですから。

 さっそく仕度をして
 受付をしている社会福祉事務所に出かけました。


 自転車で20分ほどかけて到着。
 必要書類を書いて
 ボランティア登録は終了。
 ローテーションを調整してから
 電話連絡がくるそうです。
 今日からでも手伝うつもりで準備してきたのにな。

 今は50人ほどの人が避難しているそう。
 だんだんと他の地域の被災者も
 受け入れていくらしい。



・道すがら 思ったこと

 郵便局の角、地割れして漏水してる。
 コンビニの外の水道で
 商品だったと思しき牛乳パックの中身を捨ててゆすいでいる。
 どうやらこのあたりは水道が復帰したばかりらしい。
 このコンビニは大地震のあと営業してなかったのかな。
 うちの近所のコンビニは
 翌日からほとんどを売り切るまでやってたけど。

 まだついてない信号がある。
 このあたりはまだ停電中なのか。
 きっとあと少しの辛抱。
 電力会社の人は24時間体制で
 電柱1本1本の安全確認をして
 電気を通す作業をしている。
 「がんばって!」小さく声に出してみた。

 今日から再開したスーパーを発見。
 でも情報があまり伝わってないのか行列は短い。
 穴場かも。

 ごひいきの自動精米機は営業停止。
 もうすぐ白米がなくなりそうなのに困ったな。
 玄米ならあと20キロあるから
 玄米の炊き方調べなくっちゃ。

 歩いている人、自転車の人が多く目につく。
 車社会のこのあたりでは珍しい光景。
 みんなもガソリン節約しているんだな。
 雪と風が強くなってきた。
 顔痛いよ。

ten3142.jpgten3142.jpg

・帰宅後
 ボランティアの間の娘のことをお願いしようと
 近所のママ友の家へ行く。  
 引き受けてくれてひと安心。
 世間話の流れで卵がないことを話すと
 2パックあるからと言って1パック譲ってくれた。
 なんだか申し訳なく思ったけど
 ありがたくもらった。



・午前中あちこちに電話連絡しすぎて
 気持ち悪くなって寝ていた夫が復活。
 あさってから自転車で通勤するからと言って
 息子のママチャリのタイヤに空気を入れていた。
 遠いから大変だろうな・・・がんばれ!
 

・復活ついでに先ほど発見したスーパーに行った夫が
 卵とお惣菜を買ってきた。
 ナイス 夫!!
 さっそくママ友のところにさっきの卵を返しに行き
 夫から聞いたスーパー情報も伝えた。


・福祉事務所から電話。
 あさっての8時から17時までお願いしますとのこと。
 きちんと役目をはたせますように。


・息子があの日以来外出していないことに気が付いた。
 「ボランティア一緒に行ってみる?」
 「友達に遊ぼうって連絡してみたら?」
 どちらも断られた。
 表情は暗くないけど、ちょっと心配。
 
・娘は元気
 でも癇癪をおこすことが増えてるかな。 
 雨が降ってさえいなければ
 縄跳び、砂場、自転車と遊びまくって
 彼女がいちばん元気かも。
 
 テレビで授業を再開した他の学校のニュースを見て
 「いいなー。」
 来週になったら
 通信簿とおきっぱなしのランドセルなどを引き取りに学校に行くから
 そのとききっとみんなに合えるよ


・夫の買ってきたお惣菜をメインに
 4人そろって夕食を食べ
 長かった今日も終わりに近づいてきました。
 このブログを書き終えたらすぐ寝ます。


 何かしているほうが
 つらいことを考えなくてすむので
 今のわたしにはいいようです。

 あまり体力があるほうではないので
 がんばり過ぎないようにしなくちゃ
 とも思いました。

 あー
 長い一日だった。

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

関連するタグ :
[2011/03/17 17:53] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(5)
地震・我が家の場合 その2
2011・3・11
本震


長かった揺れがやっと止まりました。

飾り棚から落ちたもののなかに
レーズンのラム酒漬けがあり
ふたが外れてラム酒がこぼれ
甘くていい匂いが漂ってきます。

落ちたら壊れそうなものを床におろし
テーブルの上の食器を流しに入れ
こぼれたきゅうりの漬物の汁を
手近なタオルでぬぐいました。


余震が続くなか
窓の外を見ると
近所の人たちが家の外に出始めています。

避難ルートを確保するために玄関へ。
途中廊下に夫のゴルフバッグが倒れ
玄関のたたきには
夫の折りたたみ自転車と
娘の一輪車が倒れています。

邪魔にならないようそれらをわきに寄せ
表へ出ました。


娘の小学校から連絡メールが来ているかもしれないと思い
2軒隣のママ友宅へ向かいます。
(わたしはケータイを持ってないので。)
そこにはもうひとりのママ友もいて
話を聞くと緊急メールは届いておらず
学校への電話もつながらないそう。

「迎えに行ったほうがいいかな?どうする?」
すぐには結論が出ません。


上着も着ずに飛び出してきたので
寒さがつらくなり(雪が舞い始めた。)
息子のことも気になるので
いったん家に戻りました。

息子が遊びに行った友人の家に電話しようと受話器をとっても
ツーとも音がしません。かかりません。

「○○さんの家にいます。すぐ来て。」
と息子へのメッセージを書いて玄関ドアに貼って施錠し
上着を羽織ってママ友宅に急ぎ
車でいっしょに小学校へ向かいました。

  (その3 に続く)

+++++++++++++++++++++++++

TVでつらそうな被災者の様子を見ると
あの人たちのために何かしたいのに
何もできそうにない自分が歯がゆくなります。

わたしにもできることはないの?

こんなの見つけました。

遠くからでもできること、すべきでないこと、
被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ



良かれと思ってしたことが
かえって迷惑をかけたのでは
後悔してもしきれません。

感情にまかせて行動する前に
落ち着いて考えたいです。


わたしにもできることがありそうです。

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

関連するタグ :
[2011/03/16 20:23] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2)
地震・我が家の場合 その1
地震のこと
書こうかどうしようか迷いましたが
家族の記録として
書き残すことにしました。

++++++++++++++++++++++++++

2011・3・11

宮城県南部山沿いの小さな町の一軒家。

そのとき
夫は会社、
午前授業だった息子はゲーム機を持って友人宅へ
娘は学校。

わたしはと言うと
朝食の片付けもしないで
リビングでブログの記事を書きながら
趣味の手仕事をしていました。



2:46
グラっときたとき
これは大きいと感じ
わたしのとった行動は
「食器棚のとびらを押さえる」でした。


リビングに隣接するダイニングキッチンで
食器棚の観音とびらを右手で押さえ
左手でダイニングテーブルを押さえ
(朝食の食器がまだそのまま乗ってるから・・・

お粗末な姿で足を踏ん張り
地震の揺れに耐え始めました。
4回ほど緊急地震速報の音がしたあと
ラジオの音が聞こえなくなりました。


いつまで経っても揺れがおさまりません。
ばらばらと小物が落ちていく・・・
いつもの地震と何かが違うと感じ始めました。
左手でつかまえているテーブルが
だんだん向こうに逃げていきます。

「食器棚の扉が開いて中の食器が落ちて割れたら
 物理的にも精神的にもショック大きいからなー」
と思って押さえてましたが
思った以上に強く長い揺れに
ちょっと後悔し始めました。
もう今更テーブルの下にもぐる踏ん切りがつきません。


どこからか「シャー」という
怪しい音が聞こえてきました。
(あとでプラレールの走る音と判明
家中ががたがたいいながらゆれ続けています。

「もうどうしたらいいの・・・」
たった一人きりの家の中で思わず口走りました。

一旦おさまりかけたかと思うと
また揺れだします。
このままずっとゆれ続けるのではと思うほど
長い時間に感じました。

  (その2 に続く)

++++++++++++++++++++++++

昨夜4日ぶりに電気がきて
やっとネットにつながってこんなの発見。

prayforjapan
がんがれ日本!!!

元気が出るツイートが集められています。

停電のために
固定電話もケータイもメールも通じず
TVも見られず
ラジオを聴けば
地震の悲惨さや原発事故の恐怖だらけで・・・

取り残されたような数日間の後だったので
「被災地以外の人たちの心も
 わたしたちと近いところにあった!!」
と感じて

心が少し温かくなりました。


寄り添う心が
被災者の心の力になります。

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

関連するタグ :
[2011/03/16 19:28] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)
先ほど電気が通りました。
家族も家も無事です。

ご心配おかけしました。


安否のわからない友人がいます。
心配です。
関連するタグ :
[2011/03/15 23:26] | 未設定 | トラックバック(0) | コメント(5)
スプールの日
今日はチャタさんのおうちでスプールの日です。
maturicaさんはお休みです。

バナナマフィン02
      本日のマフィンはシンプル・バナナ♪ 
     やっと写真に文字を入れられるようになりました。
 


去年の陶器市の打ち上げがまだできていません。
メンバー全員の予定がなかなかそろわないのです。
(週末、こども抜き、ディナーの時間、峠道が凍ってないとき・・・)

「4月くらいには行けるといいね。」
なんて言ってたのですが
どうやら4月もいろいろな都合で無理そうです


「まあ、打ち上げにこだわらずに行けるときでいいよね。」

「今年の陶器市までに行けなかったら
 キャリーオーバーってことで
 2日連続でお出かけしちゃうのはどう?」

「それいいねー
 2日のうち1日は雑貨屋さんめぐりとか!」

「いっそのこと一泊旅行にするのどう?」

「わ! いいそれ!!
 それならみんなで東京に行って
 あこがれのあの雑貨屋さん見てみた~い!!」



たった1回
いっしょにディナーを食べる予定もそろわないのに
1泊旅行なんて夢のまた夢ですが
なんとも楽しい思いつきに
ひとしきり盛り上がりました。


こどもたちがもう少し大きくなって
がんばってへそくりを貯められたら
いつか実現させたいなー・・・と
またひとつ老後(?)の楽しみが増えました。
関連するタグ : 手作りお菓子
[2011/03/09 20:07] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
巾着ポーチを作りました
個人的に
作りかけ撲滅キャンペーン実施中です。


2ヶ月くらい前に裁断し
そのまま放置していた布を
巾着ポーチに縫い上げました。

巾着

ワンポイントの編みモチーフも
同時期に衝動的に編んだものです。
(色が合ってなーい

巾着

冬真っ只中に選んだ布は
やっぱり今の気分に合いません。
リボンのモチーフレースで
軽やかさを無理やり演出してみました。

巾着

何のひねりも無くただ縫うことに飽き足らず
口布の長さを短くしてみました。

・・・やらなきゃよかった
写真の加減で目立ちませんが
いかり肩のかわいくない巾着になってしまいました。
次はもとに戻します。

line4_20110228133348.gif

作りかけを仕上げるのって
やっぱり気持ちの盛り上がりに欠けます。

文句ばかりで
ごめんなさい m(_ _)m

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 編み物
[2011/03/07 14:54] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
スプールの日
今日はmaturicaさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりに5人全員がそろいました。

maturicaさんの新しいおうちをお宅拝見~♪
「ひろ~い!」「いいね~」「かわいい
素敵なおうちに感心しながら
隅から隅まで案内してもらっちゃいました。
これからいろいろなものをそろえていって
ますます素敵なmaturicaさんらしさあふれる
居心地のいいおうちになっていくのでしょう。
楽しみです☆

おうちの中をあれこれ見たり
「セカンドアイロンにコテは向いてないかも。」
「ミミさんのお仕事はどう?」
「入園式の日まだ決まらないの?」
「つぶ餡とこし餡どっちが好き?」
などとおしゃべりしながら
昼食と桜餅とミミさんアンパンを食べてたら
手仕事をなんにもしないうちに
おいとまの時間になっちゃいました。
(午後から娘の授業参観だったので・・・。)
残念。

++++++++++++++++++++++++++++

革をアクセントに付けたかごを編みました。

あみかご

初めての革使用です。
ミシンで縫う自信がなかったので
手縫いでちくちく。
異素材の組み合わせに挑戦できて
とりあえず満足しました。
次に作るときはもうちょっと上手にできるかな。

line4_20110228133348.gif

ネックレスを作ってみました。

ネックレス

作ったってほどのものではないですが
一目ぼれした木と鳥のチャームと貝のイニシャルチャームに
蝋引きのひもを通したものです。

ジャラジャラ付けるのは苦手なので
自分用にはこんな感じですが
おいおいもっとボリューム感のあるものを
作れるようになりたいです。

line4_20110228133348.gif

ただいま努力中の
作りかけのものを仕上げよう大作戦(?)の第一弾です。
花モチーフのパースを仕上げました。

花モチーフ・パース
                      参考:「おしゃれ時間。11
2年半前くらいに
モチーフを1枚だけ編んで放置していたものです

花モチーフ・パース

もう1枚のモチーフも編み
ファスナーと内袋も付けて
無事完成しました。

やればできるじゃん、わたし。
関連するタグ : 編み物 編みかご
[2011/03/03 23:17] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。