プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
オーナメントを編みました その1
こどもたちの夏休みが終わりました。

今年の夏は受験生がいるせいか
なかなか布物を作る気になれず
小さなものをちまちまと編んでいました。
(編み物はステップが少ないので)


編み玉のオーナメント

オーナメント・編み玉

細めのウールの糸を色違いの2本どりで。

季節外れだけど
今年はクリスマスツリーを作りたいと思っているので
そこにぶら下げようかなーと。

あと
うまくアレンジできたら
陶器市のお店にも並べてみようかなーと。

色の組み合わせはどんなのがいいか
試作試作と編み続けてたら
どんどん増えてしまいました


++++++++++++++++++++++++++


隣町の避難所が閉鎖になり
(皆さん仮設に移られました)
毎週の野菜のお届けを終了しました。

近所の八百屋さんに
仕入れる野菜の相談にのってもらったり
お安く買わせてもらったり

自ら支援団体を立ち上げて
精力的に活動している女性に出会ったり

ブログでの愚痴に
付き合っていただいたり

「これ、わたしの分ね」と
軍資金を寄付してもらったり

いろいろな方々に助けられて
避難所閉鎖の日まで続けることができました。


自分のしたことにどれほどの意味があったのかは
正直わからないけど
やろうと決めたことを
最後までやりきることができました。

ありがとうございました。


これからも息の長い支援が必要です。
自分にできることを少しずつ
続けていきます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2011/08/30 14:50] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
手ぬぐいの夏
夏のはじめに手ぬぐいを衝動買いしました。
普段手ぬぐいは使っていないので
買ったはいいけど何に使えばいいやら・・・
(衝動買いですから)

考えた末
こんな風にしてみました。


まずはランチョンマット

そばちょこランチョン

↑そばちょこと、

まめざらランチョン
 
↑豆皿

ざっくりとした麻混の布と重ねて縫って。
模様の関係で中途半端な大きさ&形ですが
薄手なのでたたんで使ってもいいかも。
藍のきりっとした風情が涼しげです。



リビングダイニングの飾棚に

かざり棚・夏02

稲庭うどん つるつるつる・・・

かざり棚・夏03

飾り棚とは名ばかりで
しまう場所のない茶道の道具の置き場になってます。
(いちばん右のが野点かごで
 すだれ箱の中には数寄屋袋が入れてあるの^^;)

悲しいのは花入れが栄養ドリンクのビンなこと(涙)
今度の陶器市では
いい感じの一輪挿しをゲットするぞー!!


お次はオカメインコ

おかめ手ぬぐい

これはオカメを飼ってる両親にプレゼントする予定です。
ぽっちりお目目がかわいい


最後はがま

がま手ぬぐい

がま繋がりで
ガマガエルとガマ口が並んでいます。

何に使おうかなー
全部が違うガマなので
もったいなくてはさみを入れることができません。
そして白地は色が透けるので
何に使うかなかなか決まりません。

とりあえずときどき出してきて
コミカルなガマたちをながめては
にまにましています。



みなさんは
手ぬぐいをどんなふうに使っていますか?



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2011/08/25 18:37] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(11)
お茶の講習会
全6回のお茶の講習会が無事に終了しました。


緊張しながらも和やかな雰囲気の中
楽しい時を過ごすことができました。



初めのころに作った袋物以外に
途中でこんなものも作りました。

先生が腰につけていた物入れがとても便利そうだったので
まねして作ってみたウエストポーチ。

ウェストポーチ

以前に作ったメガネポーチとほぼ同じデザインです。

ウェストポーチ
                          ゆがんでる?
ボタンはあえてつけていません。
(キルト芯も挟んでいません。)

ウェストポーチ
                          ゆがんでる
裏側に付けたテープにひもを通し
そのひもを帯代わりに腰に結んで使います。
洋服だと和服のように胸元に懐紙等を入れておけないので
その代わりのポケットとして使いました。
なかなか便利でした。


茶せんの入っていた容器には
和布シールを貼っておめかししました。

ちゃせん入れ
ちゃせん入れ

ふた上部の凹凸にはきれいに貼れる気がしなかったので
不本意ながらそのままです



講習会で教えてもらったゆかり入りの手作りらくがん。

らくがん

材料を混ぜてタッパーにギュッと押し込んで
冷蔵庫で冷やして落ち着かせれば出来上がり。

らくがん

手持ちのクッキー型で抜いてみたら
和菓子に見えなくなっちゃいました
でもなかなか美味でございました♪


++++++++++++++++++++++++++


講習会でお世話になったお茶の先生が
この秋、茶会を開くそうで
お運びとして参加するよう誘われました。

せっかく声をかけていただいたし
なかなか経験できることではないので
ぜひ参加したかったのですが・・・

その日は陶器市の最終日でした。
おまけに午前中は息子の学校の文化祭。
(英語の暗唱を発表する晴れの舞台!!)
なので参加は辞退しました。
う~~ん 残念!!


+++++++++++++++++++++++++


せっかく経験したお茶。
緊張しながら必死に覚えた作法も
このままではあっという間にあやしくなって
じきに忘れてしまいそうです。

そんな話を他の受講生としていて
「心当たりがあるから知り合いに聞いてみるわ。」
と言っていたお姉さまが
良い情報をもってきてくれました。

どうやらうちの近所のお寺さんの奥さんが
お茶の心得がある方らしく
もしかしたら定期的に教えてくれるかもしれないと言うのです。

9月ごろになったら
いっしょにお話を聞きに行ってみましょう
ということになりました。

どうなるかはわかりませんが
このまま終わってしまうのは残念だったので
無理なく続けていけるといいなあと
ちょっぴり期待しています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 ポーチ 編み物 お茶
[2011/08/16 17:30] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(7)
こんなのも編んでみました
ドーナツ、ケーキときて
大好物のあれも編んでみたくって
編んでみました。



「これなーんだ。」
夫に聞いてもわからないらしい。



「娘はすぐわかってくれたよ。」
がんばって考えてるけどその表情は「???」



「なんでわからないんだよー
これはまずいと夫があわてて言った答えは
「まつぼっくり?」

・・・・・・・・・・



本当にわからないのね。
そうなのね。

じゃあ、こうしたらわかるかしら。

かぼちゃプリンだよ!!

夫:「なんだか全然分かんないよ」(うすら笑い)
えーい、もういい! わたしは寝る!!





翌朝、娘に聞いてカンニングしてきた夫
「プリンなんだね、答え聞いてもプリンには見えないよ。」


プリンに見えないかなー
わたしの思い込みが強すぎるのかなー





正解はカラメルたっぷり目のかぼちゃプリンです。
リアルかぼちゃプリンはこちら→

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2011/08/12 20:06] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
小さなケーキを編みました
ドーナツに引き続き
小さなケーキを編みました。

ケーキ・ストラップ01

ちいさなちいさなモチーフ編み
という本を参考にしたのですが
クリームのあたり、編み方をちょっと変えて
好みの感じにしてみました。

ケーキ・ストラップ02


いちごが大きくて頭でっかちなとこがお気に入り
チェーンやストラップパーツを付けて
いろんなところでブラブラさせたいです♪

今のところは
娘のケーキ屋さんごっこで活躍中☆

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2011/08/04 21:51] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
小さなドーナツを編みました
ストラップやバッグチャームにしてみたいと思って
小さなドーナツを編んでみました。
以前に編んだリアルサイズドーナツはコチラ→

ドーナツ・ストラップ01

編み始めと編み終わりを
チョコで隠れる部分に変更したり
穴の内側でチョコを留め付けるところを
作業しやすいようにすじ編みにしたりと
自分なりに工夫してみました。

これにアーモンドダイスっぽいビーズをくっつけたら
おいしそうかなーと思うのですが
それっぽく見えるビーズって何がいいのかなあ。
ビーズに詳しくないので
編んだところまででストップしてます。


++++++++++++++++++++++++


「おかあさん、占いしてあげる。」
と娘が言うので見てみると
あみだくじが登場しました。

よかったらやってみませんか☆
好きな生き物を選んでください。

あみだくじ02

わたしは右端のアシカを選びました。
それでは、あみだくじをどうぞ!!

あみだくじ03

ずんずんず~ん・・・

あみだくじ01


結果:「1日がんばったほうがいいよ。」

あ、そうですか。


あなたの結果はどうでしたか?
(苦情は受け付けませんのであしからず


ちなみに作った娘本人の結果は
「じぶんをみなおしたほうがいいよ」でした。
おいおい・・・

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2011/08/02 17:24] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。