プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
着物のミニチュアを作りました
去年の12月
知り合いから
おばあさまの着物を譲り受けました。

ずっと大事にしてきたけど
もう着ることはないので
捨てるくらいなら
誰かにもらってほしいと。

お茶の袋物を作るのに
本物の和の布を使ってみたかったので
ありがたく頂戴することにしました。



とはいっても
着物には縁のない生活をおくってきたわたし
どうあつかってよいものやら。
とりあえず和裁のプロである
お針子のママ友に見てもらいました。

着物10数枚に羽織が6枚
普段着にしていたらしく
おはしょりは縫い留めてあり
腰紐も付けてある。
ほどいていってみると
虫食い穴には裏から当て布が、
汚れやすいそで口には
別布が自分で縫いつけてある。
(以上、お針子ママの解説)

シミや虫食い穴もけっこうあるけど
手をかけて大切に着てきた様子が感じられて
これは何か心をこめてお礼をしたいと思いました。



で、あれこれ考えて
お礼の品として
着物のミニチュアを作りました。
(レシピはお針子ママから)

きものミニチュア

おばあさまの持ち物だったせいか
地味な着物ばかりでしたが
その中でも一番華やかに見える生地を選びました。


きものミニチュア

袖や襟もと、裾に覗く生地も
すべてもとの着物に付いていた裏地を使いました。
そのままの組み合わせです。
腰紐も同じ生地です。

壁などに飾れるように
100均の菜箸を切って作った丸棒に掛けて
手持ちの江戸打ち紐を結びつけました。

きものミニチュア・背

これを見たおばあさまが
着物を懐かしく思ってくれるといいな。
感謝の気持ちが届きますように☆

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2012/01/26 22:42] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
ワインレッドな冬
いつもは春だけ頑張るガーデナーのわたしですが
珍しいことに最近植物いじりが楽しいのです。
(冬なのにね・・・)

いつもはほったらかしなのに
今年は日当たりに気配りしたせいか
リビダスが例年より早く
ほころび始めました↓

クリスマスローズ・リビダス
                      ↑中央上のね
                       黄色いおしべが見えるでしょ♪

それはさておき
去年秋ごろから
ワインレッドや赤紫に心奪われてます。

それまでは白や青、青紫の花ばかり植えていたのですが
今やわたしはワインレッドな心(古!)

そして庭の植物たちを見ると
寒さにあたって赤銅色の葉っぱたちが
カワイイのなんの☆

バーバスカム・ビオレッタはつゆきかずら
ビオラヒューケラ
ミニバラクランベリー
グレコマオレガノ ‘ヘレンハウゼン’
クレマチス・シルホサ・ジングルベルていかかずら
       写真にカーソルをあてると植物の名前がでます・クリックで拡大します
そして
おうちの中では
この子が↓

多肉・雪童

いい感じに色づいてます♪





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2012/01/22 23:48] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2)
マフィンを焼きました
買っておいたバナナが
いい感じに熟してきたので
バナナマフィンを焼きました。

ついでに
以前から気になっていた
抹茶マフィンも作ってみました。

マフィン
                                マフィン整列!!
ミニマフィン用のグラシンカップを手に入れたので
うれしくなってたくさん焼いちゃった♪

マフィン

バナナ入りの生地は
ねっとりとした食感になるので
まわりをカリッとさせたくて
少し高めの温度で焼き上げました。

マフィン

↑左側がシリコンの型で焼いたもの
 右側は金属の型で焼いたものです。
いっしょに焼いたのに
けっこう焼き色が違います。

やっぱり金属型は熱のまわりが早く
底面や側面にもおいしそうな焼き色がつきます。


マフィン

抹茶マフィンは
色をきれいに残したかったので
焼き色がつきすぎないように
シリコンの型で遠火にして焼き上げました。

マフィン

製菓用の抹茶でなくても
きれいな黄みどり色に発色しました。


ふんわりと焼きあがり
抹茶の香りもほんのりとしておいしかったけど
食感が単調でつまらない。
なにかアクセントになるものを
混ぜ込む or トッピングするといいかも。

抹茶の香りを邪魔しなくて
噛んだ感じがするもの・・・
煮あずきとか、黒砂糖の小さなかたまりとか
どうかな。
次の機会にためしてみよう♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2012/01/19 22:36] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
近況
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連するタグ :
[2012/01/16 21:55] | 日々のあれこれ
今年の目標
誕生日がきて
またひとつ歳をとりました。

去年の抱負は「もうちょっとちゃんとする」でしたが
あんまりちゃんとできなかったかなぁ。


それはそれとして
今年のわたしの目標は「まる」です。


まる
                      「まる」(ゆがんでる・・・)

おととし、去年は新たな人間関係がいくつか始って
いろんな人と知り合いました。

中には「この人苦手だなぁ」なんて人もいて。
悪い人じゃないんだけどなんか苦手。
その人たちはみんな
責めるような言い方をするんです。

「あんな言い方しなくてもいいのに・・・」
くやしいやら、腹が立つやら。

彼女たちと関わると
自分の価値がどんどん低くなっていくようで
いやーな気分が付きまとうのです。


まる&まる
                          「まる&まる」

でも、よく考えてみると
わたしも家族に対して
そんな言い方をしていました。

これはいかん!!

家族のやさしさに甘えて
好き勝手に気分しだいで
きつくて失礼な物言いをしていました。



                          「まる、まる、まる・・・・・」

と、いうことで大いに反省して
今年の目標は
「まるーい物言いを心がける」 です。

まずは言葉をまるくして
できれば心もまるくして
(余裕が無くてギスギスしてしまうこと多し
それで家族の関係が
もっとまーるい感じになっていけばいいなあ・・・と。



                         「みーんなまる」


とりあえず
きつい言い方をしたことに気づいたら
すぐに謝ることにしています。

今までどれだけ思いやりのない言葉を発してきたか
今更ながらに情けなく
申しわけなく感じる毎日です。



こどもたちに
かわいそうなことしてきたなぁ。

夫はツンツンキャラのわたしが良くて
結婚したようにも思えるけど
少しはやさしくしてあげようかな。なんてね。







あやしげな「まる」は



編みきのこでした。

中に小物を入れられます♪



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 思ったこと
[2012/01/16 14:26] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(6)
謹賀新年
えとパン:近所のパン屋にて購入

新しい一年が始まりました
今年はどんな年になるんだろう

願わくばすべての人々が
明るい未来に向かっていると感じられるような
そんな毎日をおくれますように


わたしは今年も
なんだかんだとジタバタするんだろうなぁ

こんなわたしですが
今年もよろしくお願いいたします


+++++++++++++++++++++++++

今年の三が日は食べ正月でした。

家族そろって食べては飲んで (飲んだのはわたしだけか・・・)
届いた年賀状を見て
テレビ見ながらけらけら笑って(息子は受験勉強しながら)

穏やかな3日間でした。

おせち

↑3日分のおせち
数の子とかまぼこ以外は手作りよん♪

おせち

↑重箱はないので盛り付けはこんな感じ(by 夫)
おせち&お雑煮だーい好き☆

+++++++++++++++++++++

ここ、宮城に移住してきて以来
ひいきにしてきた日本酒「乾坤一」。
3月の震災で
村田町にある蔵やもろみが大きな被害を受けて
去年は作られなかったらしく
手に入れることができませんでした。

来年は
「乾坤一」で正月を祝いたいです。
続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2012/01/03 17:17] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(10)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。