プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
両親の家で 消しゴムハンコを彫りました
先週、両親の家に行ってきました。
1年に1度、夏休みの恒例行事です。
わたしと息子、娘、そしてセキセイインコの「そら」
3人と1羽の珍道中です。
夫は1人おうちでお留守番。
年に1度、つかの間の独身生活だよねー。

+++++++++++++++++++++++++

両親からの注文を受けて
消しゴムハンコを彫りました。

カレンダー用ハンコ

カレンダーに押すのだそうです。

赤いのは父用。
VサインとV印は ボランティアの日にペタン。
それと何か忘れたけど丸印。

青いのは母用で
オカリナのレッスン日のマークです。

早速、父がはりきってカレンダーに押しまくり、
「あ~~、まちがったー!!」
と、さわいでいました。
いくつになっても落ち着きのない父です。

このにぎやかさ・・・
両親のもとに帰ってきたことを
実感をさせてくれます。

+++++++++++++++++++++++++

両親の家までの道のり・・・

 9:00 タクシーでうちを出発。最寄駅へ。

        仕度の遅い息子にイライラしつつタクシーに乗車。
        車中で忘れ物をいくつも思い出す。
        人のこと気にしてる場合じゃなかったよ~ん。

 9:28 東北本線に乗り込み、福島駅へ。

10:47 東北新幹線やまびこで 東京駅へ。

        息子はぐっすり。
        娘は眠らずしゃべりまくり。
        その相手をするわたしはすでにお疲れモード。

12:24 東京駅に到着。夫の両親と落ち合い食事&デザート。

        例年は夫の両親の家にも数日お泊りするのですが
        今年は諸事情により会食のみ。
        四川料理の店で腹ごしらえの後
        資生堂パーラーでデザート&祖父母と孫の交流。
        わたしはなぜか義父とメアドを交換・・・。

14:30 夫の両親に見送られて中央線に乗り、新宿駅へ。
        
        あれ程言い聞かせてたのに
        かるーく兄妹げんか発生。
        乗り換えホームがわからずテンパるわたしキレて
        「やめてって言ってるでしょう!!!」
        周りの人々が振り返る・・・。
        蒸し暑い新宿駅で
        大きな声を出してすみませんでした。
        
15:00 中央本線特急あずさで、茅野駅へ。

        3人そろって夢の中。
        長旅で心配してたそらは
        「そらっぴ、そらこしゃーん
        などと、独り言も絶好調。
        
17:16 茅野駅到着。迎えの父の車で両親の家へ。

        にわか雨があがったばかりで涼しい♪
        山のほうへ登っていくにつれてますます涼しくなり
        標高1000メートルに建つ両親の家に向かいます。

17:45 両親の家に無事到着!!

        長い一日でした・・・。
        ビールがおいしいわ☆

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 消しゴムはんこ
[2010/08/10 20:05] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<両親の家で 豆本を作りました(1) | ホーム | お知らせ>>
コメント
さっそく訪問してみたら、まあにぎやかな道中だったんですねえ。
私のホームベースの新宿も経由されたんですね。
「そらっぴ、そらこしゃーん♪」これって、インコちゃんかな。
笑ってしまいました。
ご両親はゆうそらさんのお里帰りをさぞかし喜ばれたことでしょう。
標高1000メートルとは凄い。御山の上ですか?i-259
[2010/08/10 21:16] URL | Ume #- [ 編集 ]
こんにちは♪

お久振りです!
実家に帰省さてたのですね。
インコちゃんも連れての道中は、大変でしたね i-221
お疲れ様でした。 

でも、ご両親のお顔を見て、疲れもとんだ事でしょう。

ハンコ、いいですね!
ハンドメイドのお土産なんてゆうそらさんらしいワ~i-239
ご両親も、さぞ喜ばれていたことでしょう。

前記事のインコ・そらちゃん、とってもかわいい~ i-233
うちのインコもなぜかティッシュ好きですョ♪
[2010/08/12 16:07] URL | まめじろう #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪

子供たちが成長したとはいえ
やはり子連れの電車旅は疲れます。
今年も無事に乗り越えられてよかった~。

インコのそらは巣作りが大好きなので
薄暗いケージの中が結構お気に入りです。
座席の足元で歌いまくっていました。

両親の家は高原の林の中に建っているので
夏は過ごしやすいんですよ。
まわりは別荘だらけなので
平日は静かですしi-80
[2010/08/13 20:17] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-521まめじろうさん こんばんわ。

インコって紙咬むの好きですよねー。

今朝、小学生の娘が泣きながら起こしにきたので
何事かと思ったら
紙で一生懸命作ってた夏休みの工作を
そらに咬まれたといって怒っていました。
見ると、ばっちりインコ印が付いてましたよ。
油断なりませんね。
[2010/08/13 20:27] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんばんは(^o^)/

お帰りなさ~い!!

家族旅行(お出かけに)
多少のイライラはつきものですよね。

でも なんだかんだと
にぎやかに 楽し~く過して来たのが
うかがえて とってもほのぼのしました~e-415

消しゴムハンコ すご~~~い!!
スタンプ大好きなので
自分で作れたら
こんな楽しいことないよね~
って 心から思うわ~!!!


そうそう!前回のコメで
ハート間違っていれちゃってたよぉv-356
ありゃないよね~!
   。。。ホントすみません
      穴があったら入りたい。。。

[2010/08/13 22:32] URL | momo #vkcXtX9g [ 編集 ]
v-286momoさん
こんばんわ♪

帰ってきましたよー☆
今頃どっと疲れが出てきてます。
イライラするのは心に余裕がないときですよね。
余裕のある大人になりたいわー。

わたしの消しゴムハンコ
今まで、自己満足なだけで
何の役にも立ってなかったんだけど
今回両親から注文されて
とってもうれしかったですi-178

ハートは気にしなくてよろしくってよi-236
選ぶときにはどう変化するかわからないものね。
[2010/08/13 23:16] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
おつかれさまでした!お帰りなさーいe-238
夏休みになってから 新宿もどこでも、駅はとんでもないことになっていますよ~その中で大変でしたね~

ご両親のおうちでハンドメイドe-51なんだか記事を読ませてもらっているだけで和みました。

消しゴムはんこも 和綴じ本もやっぱりセンスいいですよね、、天性なんだなあ~
[2010/08/14 12:23] URL | NOE #- [ 編集 ]
i-260NOEさん こんにちわ☆

両親の家が観光地にあるので
お盆の時期を避けて行ったのですが
やっぱり東京は人が多いですね。

両親の家では家事を免除されているのをいいことに
自分のやりたいことばかりさせてもらってきました。
今頃
「あの子遊んでばかりで何にも働かなかったわね。」
なんて言われてることでしょう(^^;)
[2010/08/14 13:30] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/100-f853bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。