プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
両親の家で 豆本を作りました
豆本作り入門
いよいよハードカバーの豆洋本に挑戦しました。

豆本

表紙です。
資材セットに入っていた布を使ったので
シンプルな仕上がりですが
刺繍やアップリケとかしたらかわいいかも☆

豆本

見返しです。
のりが関係ないところに付いちゃったり
紙の切り方がゆがんでいたり
あちこちに苦戦のあとがあります。

豆本

ページ端の糊付けに失敗して
紙が波打ってしまいました。


以前から気になっていた豆本。
小さいながらもちゃんと本の体裁なので
なんだかおもしろいです。

またいつか、作ってみたいなぁ。


+++++++++++++++++++++++++


ところで・・・

ストックリング

↑これ、なんだかわかりますか?
今回、両親の家で発見した物なのですが・・・

藤のつると、革で作られています。
直径は16センチくらい、
2個セットで使うものです。
雪山に関係あります。
昭和30~40年代はこれが主流だったようです。
現在はプラスチック製のものがほとんどです。

な~んだ?

正解は後ほど☆


+++++++++++++++++++++++++


両親が飼っているオカメインコの「きゅーちゃん」です。

キューちゃん01キューちゃん02

御年19歳 (わたしが結婚した年に産まれたの)
もうすっかりおじいさんです。

数年前から偏食のせいで くちばしは伸びすぎてしまうし
羽も大分少なくなって 頭の冠毛ははげちゃびんです。

動きもだいぶゆっくりになって
なんだかよぼよぼしてます。
せつないなぁ・・・。

でも、相変わらずの大きな声で
いろんな声マネを披露してくれました。
かわいこちゃんです。


+++++++++++++++++++++++++


上のクイズの正解は
スキーのストックリングです。
中心の切れ目にシャフトを通して使ったのだそうです。

ストックリング

わたしは教えてもらうまで
何なのか全然わかりませんでした。
こんななんだかかわいいデザインのものが
そんな実用的なものだったなんて・・・。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 豆本
[2010/08/16 01:52] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<両親の家で | ホーム | 両親の家で 豆本を作りました(2)>>
コメント
お久しぶりです!おかえりなさ~い!!

ゆうそらさんはずいぶん遠いところからお嫁にいらしたんですね。
しかも、とっても素敵なご実家。
こんなところで夏にのんびり過ごせるなんて、
本当にうらやましいです。

私は実家にいったら、逆に家事を頼まれて忙しくなるので、ゆっくりにはほど遠いです。
夫の実家の方が、田舎だし、気を使ってもらって、ゆっくりしてるかも!


数々の豆本素敵ですね!
またゆうそらさんの、手先の器用さにほれぼれしてしまいます。
お母様も手仕事がお好きな様子で、ゆうそらさんのルーツが少しわかりました。
素敵なご家庭だったんですね~

私の実家は「手作りなんて貧乏くさい」
という考えなんで、私は相当変わりものです。

結婚してから好きなことができて本当に楽しいです!
でも不器用さは変わらないのすが。。。

またちょくちょくおじゃまさせてもらいます!
[2010/08/17 20:02] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ!
コメントありがとうございますi-178
毎日暑いですねー。


> ゆうそらさんはずいぶん遠いところからお嫁にいらしたんですね。

実はそうではないのです。
結婚したときは、実家は東京にあったんです。
新婚生活は通勤に便利な埼玉でした。
それが十数年前の父のリタイアを機に
山好きな両親は信州に移住し
わたしたち夫婦は夫の仕事の関係で
各地を転々とした後
今は宮城に落ち着いております。
(ちなみに夫の実家は東京です。)


> 私は実家にいったら、逆に家事を頼まれて忙しくなるので、ゆっくりにはほど遠いです。

うちの父も母もてきぱきしているので
わたしが手を出すとかえって邪魔なようです。
掃除や洗濯はちょっとやりましたが
炊事には手を出させてもらえないんです。


> 私の実家は「手作りなんて貧乏くさい」
> という考えなんで、私は相当変わりものです。
>
> 結婚してから好きなことができて本当に楽しいです!
> でも不器用さは変わらないのすが。。。

わたしははまひしさんの作る
実用的なお洋服や娘さんたちのためのあれこれ
大好きですよ。
わたしは「何に使うのよ~?」ってものばかり作っているので
娘さんたちへの気持ちを込めて作られる
地に足の着いたはまひしさんのものづくりの姿勢
見習いたいといつも思ってます。

これからもよろしくお願いしますi-264
わたしもちょくちょくおじゃましにいきますね☆
[2010/08/17 22:40] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
スキーのストックリングとは!
てっきりおしゃれなコースターか壁飾りかな・・と思いました。
登山がご趣味の仲良しのご両親、素敵なご実家ですね。v-10

19年目?!
私も(平成3年)ですよ。v-290
ゆうそらさんはうんとお若い時に結婚されたのね。
[2010/08/18 23:32] URL | Ume #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪

両親の会話は漫才のようです。
それも、両方がボケもツッコミもするという・・・。
素敵な実家と思ったことはないですが
刺激的なのに妙に落ち着きます。

お!奇遇ですね
来年は20周年ですね。
よくもこんなに長持ちしたもんだーi-179

結婚年齢は・・・
そんなに早くはなかったように記憶しておりまーすi-229
[2010/08/19 01:36] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/103-b3c86d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。