プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
両親の家で
今回、両親からもらったものの一部を紹介します。

                      写真はクリックで拡大します
++++++++++++++++++++++++++

キリンビールのラベルの手ぬぐいです。

ビールラベル手拭い
                 
日用品として使っていたものなので
機械油が染み付いて汚れてますが・・・

ラベルのデザインがよく見ると1枚1枚微妙に違っていて
間違い探しゲームのようです。

ビールラベルといえば、
ビールラベルバッグ(参照記事はコチラ)
このバッグは、ビール好きの父にプレゼントしました☆

++++++++++++++++++++++++++

お次は、そばちょこはがきです。

古民具もりた・蕎麦猪口展案内状

この夏、父に届いた蕎麦猪口展の案内状だそうです。
やっぱり、世の中には
そばちょこ好きの先輩が大勢いらっしゃるんですね。

どのそばちょこもなかなか味わい深く
なんにしてもこれだけ並ぶと壮観です。
(1番右下の見込みには「文明開化」と書かれています
 
++++++++++++++++++++++++++

最後はブータンの布です。

ブータンの布

2年ほど前に母がブータンへ旅行したときの
父へのおみやげのようです。
何かいい感じに使えるんじゃないかと
わたしに譲ってくれました。

同じ模様が5つ押されているのですが
現地ではチベット仏教の習慣で
このパターンを1枚ずつ切り離し
旗のようにして村の入り口に飾るのだそうです。
(お経か何かが書かれているのかな?)

++++++++++++++++++++++++++

他にも
みちのく豆本の会発行の豆本2冊とか
実際に韓国で使われていた素朴なポシャギとか
いろいろもらってきました。

どれもわたし好みのへんてこなものばかりです。
うれしいけど・・・・
なんでこんなに変なものばかりあるんでしょうこの家は。
「うちにはなんでもあるぞ♪」
父の言葉に妙に納得です。
関連するタグ :
[2010/08/19 00:55] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(4)
<<スプールの日 | ホーム | 両親の家で 豆本を作りました>>
コメント
なんて素敵なご両親!
「うちにはなんでもあるぞ」ってまさにその通りですね!
しかも素敵なもの、レアな物があって
ますます、ゆうそらさんの創作心をくすぐりそうですね~

どれも味がありますが、ブータンの布。
これが、ゆうそらさんの手にかかって
どんな変身をとげるのか。。。。(妄想中)
楽しみにしてます♪


しかし、ブータンにご旅行されるお母様。
素敵ですね。



ビールバックはなるほどお父様にぴったりかも。
ぱっと見ると色も落ち着いているし、
でもよく見るとなかなかやるな。。って
感じでしょうか。
[2010/08/19 22:02] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪

なんだかねぇ・・・
「今こんなことに興味あるんだ。」っていうと、
「そういうのあるよ。」って出してくるんです。
変な家です。(主に父ですが。)

ブータンの布、いい味出してますよね。
結構大きいので、そのまま飾る以外に
何かいい使い方はないかと考え中です。

母のブータン旅行はびっくりしました。
実はわたし20代の頃から
生まれ変わったらブータン人になりたいと思うくらい
ブータンが好きなんです。
でも、そのことを母にも誰にも話したことはなかったんです。

なのに母の人生初の海外旅行がブータン?

母もブータンが好きだったなんて
わたしも全然知りませんでした。
親子って不思議です。

ビールバッグ、
喜んでもらえたようです。ヨカッタ。i-178
[2010/08/20 00:07] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
都内のエスニック料理店でランチ。
料理が出てくるのを待っている間、薄暗い店内をぼんやり眺めていると、
左手の壁の絵が目に飛び込んできました。
このお店には何回も来ているのですが、絵が飾ってあることに
初めて気がつきました。
「背景は茶色のインクで書かれた象形ような文字がびっしり、真ん中に馬」
素敵だな作品だな~、すごい作業だな~と吸い込まれるように眺めていました。

その夜、ゆうそらさんのブログを拝見してびっくり。
私が惹きこまれたあの絵に似ている・・。
絵を覗きこんだのとちょうど同じ日だったことに驚きました。v-22
[2010/08/21 15:33] URL | Ume #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪

偶然ってあるんですね。
自分が心惹かれたことに
近しい人も心を留めていた・・・
なんだか心がやわらぐ気がします。

この布はルンタ(風の馬)といい
ゾンカ文字で経文が書かれているそうです。
真ん中の馬は宝玉を背に乗せていて
風でルンタが1回なびくたびに経文を1回唱えたことになり
この馬が仏様のもとに祈りを届けてくれるのだそうです。
[2010/08/21 23:02] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/104-d76a1741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。