プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
今日はミミさんのおうちでスプールの日でした。
わたしは用事で途中からの参加です。

ミミ・ふくろう
  (↑ミミさん作、フクロウブローチの作りかけたちです) 

委託先のゆめやさんのことや
10月15日からの陶器市について
いろいろ話し合いました。

ミミ・お地蔵さん
    (↑ミミさん作、お地蔵さんの作りかけたちです) 

陶器市への出店申し込みは無事に済み
次の気になり事は 出店場所を決めるくじ引きです。
お店の場所によっては
照明やディスプレイなど お店作りにかなり影響があるので
とっても気になるのです。

今年は例年に比べて手続きの進みが遅いようなので
その点でもやきもきしてしまいます。

ミミ・ヘアゴム
       (↑ミミさん作、ヘアゴムたちです) 

秋は学校や地域の行事があれこれ続きます。
忙しいけど陶器市の準備、がんばらなくちゃ。
(ミミさん定番の小さい商品たちの準備は
 着々と進んでいるようです。)


今日もカロリーを気にしつつ
おやつをしっかり堪能しながら話が弾みました。

わき汗が気になる~ とか
抜け毛や髪にコシのないのが気になる~ とか
先週話してた夫婦喧嘩のその後が気になる~ とか・・・
いろいろ気になってしまうお年頃のわたしたちです☆

+++++++++++++++++++++++++

ミミさんの新作、クッションカバーです。

ミミ・クッションカバー

久々のちゃんとしたキルトの作品だそうです。
キルティングも全部手縫いです。スゴイ!
ミミさんらしいアメリカンカントリーの作品
「好きだけど、流行じゃないから売れないの。」(ミミさん談)
う~ん・・・
作りたいものと売れるもの
折り合いをつけるのは悩ましいことです。


↓愚痴ってます。
+++++++++++++++++++++++++

数日前からじんましんがでてます。
手のひら、足の裏、顔面と頭皮以外の全身にでてます。
かゆいです。

慢性じんましん
4年ほど前にも3年間くらい悩まされました。
薬でコントロールして、なんとか治まったと思っていたのに・・・。

以前使っていた薬があまり効きません。
病院で新しい薬を処方されましたが
やはりあまり効きません。
かゆいです。
そして、薬の副作用で眠いです。

合う薬に出会えるまで
我慢と病院通いの日々が続きそうです。
えーん

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ミミさんの作品 ヘアゴム
[2010/09/01 17:44] | スプール | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ペンポーチを作りました | ホーム | スプールの日>>
コメント
蕁麻疹・・・きついですね。。。
私も以前は突発でいろんなところに出来て
それもストレスで悪循環だったりしたんですが
そういえば、最近落ち着きました。
ゆうそらさんも早く落ち着く日がやってくると良いですね☆ミ
[2010/09/01 23:50] URL | yume* #- [ 編集 ]
こんばんは

作品がとてもかわいくて。
見ているうちに仕事疲れがすーと飛んでいってしまいました。
陶器市、こっそり訪ねてみたい・・・。

じんましんですか・・。
かゆいのって本当に辛いですよね。
私も、平成18年から重い手の湿疹に悩んでいます。
皮膚科を何軒もまわり、クスリもいろいろ試したけど
悪化の一途をたどって自暴自棄にもなりました。
クスリを飲むと眠い。ステロイドをやめたくてもやめられない。
そんなこんなで4年目です。
でも「いつかは絶対治るはず!!」と信じています。。。
今日からゆうそらさんの分も一緒に、信じてますから。v-290

[2010/09/01 23:54] URL | Ume #- [ 編集 ]
こんばんは~

慢性じんましん つらいですね…
私も 今年で2年目です(´;ω;`)ウゥゥ

痛みは我慢できても
かゆみは 未だに我慢できません

お互いがんばって! 耐えましょう(笑)
[2010/09/02 00:31] URL | 水玉ネコ #- [ 編集 ]
ゆうそらさん。こんにちは。

じんましんその後いかがですか?
痒いし、眠いしでは大変ですね。
ストレスが原因なのかしら?

私も疲れるとじんましんが出るのです。
私は顔が腫れて、かなりびっくりな状態になるので、
外には出れず、結果的に家で安静にできるのですが、
体にしか出なくて周りからみえないと、ついつい無理をしてしまうのではないでしょうか?

毎日お忙しそうですものね。
義理の母は漢方で10年間夜も眠れずに
苦しんできたじんましんが多少改善されましたよ。

早く合う薬が見つかって、じんましんの状態がよくなりますように。
[2010/09/03 09:22] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-485yume*さんへ
コメントありがとうございます。

ストレスもよくないんですよね。
そのうち慣れるわ♪ よくなるわ♪
なんて気楽に受け止められるように
なれるといいのですが・・・。
[2010/09/06 08:38] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22うめさんへ
コメントありがとうございます。

陶器市いよいよなので
スパートをかけようという矢先の再発で
ちょっと凹みました。

うめさんもつらい症状を抱えているんですね。
早く治したいと強く思うよりも
自分なりに上手く付き合っていくように
考えるほうがいいのかもしれませんね。

「いつかは絶対・・・」
うめさんといっしょにわたしも
信じたいと思います。
[2010/09/06 08:56] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-283水玉ネコさんへ
コメントありがとうございます。

かゆいのイヤですよね~
じんましんは塗り薬とかほとんど効かないですもんね。

治まるまでウナとかぬりまくって
もだえています。

がんばって耐えましょうね~i-229
[2010/09/06 09:05] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさんへ
コメントありがとうございます。

はまひしさんは顔に出ちゃうんですね。
うわ~かゆそうです!!

わたしは今は足だけに出るようになって
夜も続けて眠れるようになってきたので
少し気持ちが楽になってきました。

お母様10年間!
気長に付き合う覚悟をしなくては・・・。
漢方も調べてみたいです。

ご心配おかけしました。
皆さんのあたたかい言葉に感謝ですi-178
[2010/09/06 09:22] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/106-4ca74098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。