プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ペンポーチを作りました
陶器市に向けて
ペンポーチの量産に挑戦しました。

ペンポーチ002

なんということでしょう!?
ミシンでのファスナー付けが上手くできません。

サボってる間にやり方をすっかり忘れてしまいました。
量産どころではありません。

写真↑上から作った順に並んでいます。
1番目とか、ゆがんじゃってひどいです。

ペンポーチ003

ファスナーの端の部分の始末も苦労しました。
上から順に
 波打ってる・・・
 はみ出てる・・・
 バランス悪い・・・
 なんとかOK・・・

と、いうことで
また忘れちゃわないうちに
ミシンでファスナーをつけるポーチを
量産していきたいと思います。

がんばれわたし!!

+++++++++++++++++++++++++

昨日、こどもの学校の「中小合同PTA研修旅行」
というのに行ってきました。
テーマは
「小学校の修学旅行のコースを親も周ってみよう」 です。
バスに乗って福島は会津の町へ行ってきました。


ガイドさんから昨今の修学旅行についてのお話を聞いたり
いつも何気なく通り過ぎている高速道路から見える
山や景色の説明を聞いたりして結構興味深かったです。

会津慶山焼の体験学習で
てびねりで湯飲みを作りました。
なかなか思うようにいかず
指導のおにいさんに
「なかなかいいですよ。」
と言われてもどこがいいのかすらわからず
出来上がりが恐ろしい・・・。
(上薬をかけて焼き上げて後日送ってくれるそう。)

お昼は渋川問屋さんでニシンのコース料理をいただき
七日町通りを散策。

その後会津武家屋敷を見学し
帰路に着きました。


今年度は研修委員会の役員なので 仕方なくの参加。
普段出不精ですし、乗り物酔いもするたちなので
極力疲れないように心がけ
ゆえに写真も1枚もなしです、すみません。

七日町通り界隈は、蔵作りや歴史的な建物が多く残されていて
とても趣があって素敵でした。
村田の陶器市が開かれる蔵通りの建物より保存状態もよく
さすが観光地という印象を持ちました。
村田の蔵もステキですが
普段使われていないものが多いので
その分手入れが行き届かず
痛みがすすんでしまうのかもしれません。


実際の修学旅行は日帰りではないので
白虎隊の飯盛山や、鶴ヶ城、野口英世記念館、五色沼など
もっといろいろ周るようです。

帰りのバスでは爆睡してました。
天候には恵まれましたが
とにかく暑かったです。

皆さんの修学旅行はどちらでしたか?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2010/09/06 10:23] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<スプールの日 | ホーム | スプールの日>>
コメント
わ~~すご~~~い量産しましたねぇ。
私もファスナー付けが苦手で、あまりしたことないのです。
私だったら途中でギブアップしてしまいそうですが、
ゆうそらさん、こんなに沢山すごいです!
パタレさんのポーチセットの型紙もあります。作らなきゃね。。

子供服の時は私も続けて三着つくりますが、
出来上がりがみんな違うんですよね~
もう諦め気味ですが。


宮城は小学校の修学旅行はほどんと福島みたいですよね。

私はその時期東京にいたのですが、
私の学校は修学旅行はなくて、
臨海学校、林間学校、そして何故か
研修所に泊まるというのが、
5年生から数か月に一度ありました。

場所は林間学校以外は千葉県でした。
林間学校は長野の八ヶ岳で。

このあたりの福島県の小学生は
東京にいくみたいです。

以前は盛岡でわんこそば。だったみたいですが、
食べ過ぎて体調不良を起こし
粗相してってことがあって、変更したみたいです。

楽しい修学旅行になるといいですね。

[2010/09/07 08:59] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
継続は力なり?ですよね。。。私もすぐ作り方(コツ)を忘れて降り出しに戻っています(汗)


陶芸やられたんですね☆
手びねりは味があります!絶対ステキに仕上がって手元に届きますよ♪
楽しみっ☆
[2010/09/08 07:54] URL | yume* #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪

どうがんばってもポーチがヨレヨレして
どうしようかとあせっちゃいましたヨ。
なんとか形になってきてよかったです☆

修学旅行のない学校もあるんですね。
わたしが通ってた山梨の小学校からは
岐阜の飛騨高山に行ったんですよ。

修学旅行でわんこそばは楽しそうだけど
盛り上がり過ぎちゃったのかしら。
ちょっとかわいそうですね。

研修旅行の帰宅後は
2年前に修学旅行を済ませた息子と
福島のことで話ができて
うれしかったですi-178
[2010/09/08 20:04] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-485yume*さん こんばんわ♪

そうなんです。コツなんですよね。
今回コツの大切さを思い知ったので
コツレシピを書き残そうと決心しました。
「おお! これがコツだね☆」
と思ったことを何でもかんでも書きとめながら
作っていこうと思いました。
(続くかな、ずぼらなわたしで・・・)

手びねり湯のみは
作った本人が見る前に
中学校の文化祭で展示発表されちゃうんです。
きっと味出まくりだと思います。
楽しみだけどこわいな~i-229
[2010/09/08 20:23] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/107-44a92498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。