プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日&ウェルカムリースを作りました
+++++++++++++++++++++++++

   スプールショップ@蔵の陶器市 オープンのおしらせ

           こちらをクリックしてください☆

+++++++++++++++++++++++++


昨日はうちでスプールの日でした。
ミミさんは都合でお休みです。

スプールおやつ02

いつものように
たっぷりのおやつをいただきながら
とりとめもなくおしゃべりがつづきます。

お店作りの最終確認、値段決めの相談
イチジク煮るのはどうやるの?
夫と娘の微妙なやり取りが笑える。
「なんで穴が開いてるの?」って
娘に顔の毛穴の開きをチェックされてしまった。
「何か付いてるよ」って娘の持ってきた鏡をのぞいたら
なんと眉毛にごはん粒が付いていた。
いつもヒステリックに子供を叱る母親がいて気になる。
エネルギッシュで素敵なママ友の話。
体調のこと、などなどあれやこれや・・・。

これが陶器市前の最後のスプールの日でした。
後は各々が自分のやるべき準備をして
開店前日の店作りの日を待つばかりです。
いよいよです!

+++++++++++++++++++++++++

寄せ植えで
ウェルカムリースを作りました。

よせ植えリース
                      (写真をクリックすると拡大します) 
毎年この時期に作っています。
去年と一昨年は
いろいろな葉色のアイビーと
松ぼっくりを組み合わせて作りましたが
今回は庭にうじゃうじゃ生えている奴らを引っこ抜いてきて
寄せ植えにしてみました。
(節約節約・・・)

アシンメトリーを心掛けたはずなのに
気が付くとカラーリーフがほぼ左右対称の位置に・・・
隙間も目立つし
何か色づいた実ものをプラスしてみたいけど
知恵と時間と根性と先立つものがない・・・
どうしようかな。

よせ植えリース01

一晩経った現時点ではしおれかけているものはなさそうです。
陶器市まであまり日にちはありませんが
今年の猛暑を乗り越えたつわもの揃いですから
力強く根付いてくれることでしょう。
むしろ心配なのは
カラミンサとアカマンマの花が
当日まで咲き続けてくれるかどうかです。

陶器市のスプールショップの店先を飾った後は
春までの間 我が家の玄関先を飾る
かわいいやつらです。


 覚書として・・・
 ヒューケラ3種、ティアレラ、アイビー6種
 タイム3種、オレガノ、グレコマ、カラミンサ
 そして雑草のアカマンマ(イヌタデ)
 




↓独り言です。
+++++++++++++++++++++++++

鉢植えのキンカンの木が枯れました。
13歳の息子が生まれたときに
役所から贈られた記念樹でした。

梅雨時にたくさん咲く いい香りの清楚な白い花。
息子も
「いにおいするねー♪」(「いいにおい」のことです)
と言ってよくかいでいました。

いけずなほどのするどいとげ。
よく引っかかれました。

青々としたつやつやの葉。
インコのそらの大好物で
油断すると葉っぱにインコ印を付けられました。

そして、まん丸の黄色い実。
色づくのを心待ちにして
「1日に何個食べていいのー?」
食いしんぼの子供たちからよくきかれました。
「長く楽しめるように 1日1個にしとこうねー」

クリスマスの時期には軽めのオーナメントをぶら下げ
ツリーのように飾りました。


毎年付くアゲハの幼虫を取ってやりました。
カイガラムシが大量発生したこともありました。

冬場は家の中に入れ
暖かい昼は外に出して日に当ててやりました。
(10号鉢の持ち運びは腰にきました。)

夜室内に入れ忘れて
幹が凍結してひび割れたこともありました。
常緑の葉がすべて落ちて心配しましたが
春になると芽吹いてくれたので
心底ほっとしたのを覚えています。

剪定や誘引も楽しみでした。
時期がきたらあの枝をこう引っ張って
この枝を少し切り詰めて・・・
冬の間中、枝を眺めては計画を立てていました。
  

       悲しいです。
 

13年半の間
いっぱいいっぱい楽しませてくれてありがとう。
いい世話係じゃなくてごめんね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち 陶器市
[2010/10/07 13:50] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
<<値札とショップカードを作りました | ホーム | エプロン作ったど~!>>
コメント
リースすてきですね。
こんなに沢山の材料がお庭にあるなんて、うらやましいです!


そしてキンカンの木残念でしたね。
沢山の思い出があって、
ゆうそらさんの家族の一員となって
すごしてきたんですね。

私の実家では、その人にまつわるものや、
持っているものが壊れたとき、
「ありがとう」というのです。

その人にこれから起こる災難を、
代わりに持って行ってくれたんだよ。
と教えられて来ました。

今はとっても悲しいと思いますが、
きっとご家族にこれから起こる災いを
代わりに持って行ってくれたのかも
しれませんね。

[2010/10/08 09:50] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

今年の夏はまったく庭の手入れをしなかったので
草はたっぷりと生えてました。
何がどう幸いするかわからないものですねi-229


キンカン、
ショックでしたが、少し落ち着いてきました。
息子の記念樹という思い入れが強く
木の調子が悪いとプレッシャーに感じたりしていたのですが
ぽっかり穴が開いたような気分です。

>きっとご家族にこれから起こる災いを
>代わりに持って行ってくれたのかも
>しれませんね。

悲しみを感謝に・・・
素敵な捉え方ですね。
ありがとうございます。
[2010/10/10 13:09] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/118-19dd72f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。