プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
陶器市・最終日です
陶器市の最終日を迎えました。
さわやかな秋晴れの日曜日です。

娘もいっしょに
開店から閉店、片付けまで
スプールショップで過ごします。
がんばらなくては!
               (今回の写真は2日目に夫が撮ったものです) 
陶器市10-22

今年のスプールは
メンバーの努力の甲斐あって
はじめは並べきれないほど商品がたっぷりありました。
それが3日目ともなると
棚に少し余裕がでてきたようです。
ディスプレイが寂しくならないように
こまめに商品の陳列をチェックします。

陶器市10-23

子供たちの幼稚園や学校を通して
知り合ったお母さんたちが
大勢いらしてくださいます。
なかには前回の陶器市から1年ぶりに再開する
懐かしい顔もあります。

「久しぶり~! いつもありがとう。変わらないねぇ。」
ちょっとした同窓会気分の
うれしいひとときです。

陶器市10-29陶器市10-30
陶器市10-33陶器市10-34

お子様連れのお客様もいらっしゃいます。
長い時間で飽きてしまうのではないかと
心配していた娘ですが
入れ替わり立ち代り小さいさんがやってくるので
遊んであげたり 遊んでいただいたりしながら
はりきってキッズコーナーの主を
勤めていたようでした。

陶器市10-24陶器市10-25陶器市10-38
                                   ミミさん作の折りたたみ棚↑スプール初の木工商品ですわたしにもうれしいお客様が来てくださいました。
ブログを通して知り合った魔女ぱっちさんが
だんなさんと娘さんと一緒に
お店を訪ねてくださいました☆
思ってもみなかったサプライズでした。
なんとぱっちさんお手製のかわいいピンクッションクリックで拡大しますをおみやげに
いただいてしまいました。
うれしいな♪

陶器市10-27陶器市10-28

お昼休憩には またまたとこやさんの
きりたんぽ&栗ぜんざいをいただいて
午後のお店番にのぞみます。

うれしいことのひとつは
3日間のうちに何回も足を運んでくださる
お客様が多くいらっしゃることです。
地元ということもあるのでしょうが
お友達と一緒に、ご姉妹と一緒に、ご家族と一緒に
そしておひとりでもう1回と
2度も3度もお越しくださるお客様。
楽しんでくださっている様子が
とてもほほえましく 
ありがたい気持ちがあふれてきます。

陶器市10-31陶器市10-32

お客様からオーダー品のご希望をうかがったり
商品が品薄になってきているので
数やサイズの問い合わせにお答えしたりと
充実した時間が過ぎていきます。

気が付くと3時も過ぎ
閉店準備のためにメンバーもそろってきました。
楽しかった3日間
いえ、この3日間のためにがんばった1年間の
終わりのときが近づいてきます。
いろいろあったけど
本当にたのしかったなあ。

陶器市10-35陶器市10-36
陶器市10-37陶器市10-39

4時になりました。
閉店の時間です。

閉店後の片付けは
やることがたくさんあるので
てきぱき、どんどんやらなくてはなりません。
感傷にひたる間もなくすごい勢いですすむので
気持ちが付いていかなくて わたしはちょっと苦手です。

それでもメンバーのパートナーたちにも手伝ってもらいながら
片付けは着々とすすんでいきます。

1時間半ほどかかって撤収完了。
差し入れでいただいた美味しいパンを食べながら
次回のスプールの日の約束をして
各々家路につきました。

ああ、終わっちゃったんだな・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。
これからも手作りのある生活を
楽しんでいきたいと思います。

来年の陶器市への新しい1年がまた始まります。
みなさんとブログを通してつながっていることが
わたしの支えにもなっています。
今後もどうぞ仲良くしてくださいね。

愛と感謝を込めて・・・
                   ゆうそら☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


追伸

来年の陶器市は10月14日からの3日間との発表がありました。

お近くのかたは予定を空けておくように!!

よろしくね☆       
                    ゆ☆

陶器市カレンダー

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 陶器市
[2010/10/18 09:59] | スプール | トラックバック(0) | コメント(14)
<<スプールの日 | ホーム | 陶器市2日目レポートです>>
コメント
無事終了おめでとうございますe-265
大きな達成感に浸られているのでしょうね、、ほんとにまず無事に終了を迎えられたことをお喜びいたしますね!

ゆうそらさんの素敵なところは 温かい作品をご自分の手で製作されていることに加えて、
これを一人でなさらないでスプールという会で達成されたことだと思います。一人より団体で何かをするというのは本当に難しく、そして達成感も仲間と分かち合えていっそうすばらしいと思います。
ちょっとだけ休憩されて また 素敵な作品を製作して 私達に見せてくださいね。
お仲間の皆さんもお疲れをとったらまた頑張ってください!

私までうれしくなってしまいました!おめでとう~~e-266
[2010/10/18 17:39] URL | NOE #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~☆
私もポーセラーツという白磁を転写紙でデザインした物の作品展が来年あります。
頑張った分、撤収の時のちょっとせつない気持ち、わかります・・・。
どれもこれもすばらしい作品ばかりで、近くなら行きたいなぁ!!って思っています。
またブログでゆうそらさんの作品を拝見したので、これからも頑張って下さいね!!v-410
[2010/10/18 19:03] URL | hitotomo #- [ 編集 ]
ゆうそらさん! 陶器市での出店お疲れ様でした。 忙しい時間に、突然すみませんでした。
スプールの方々の作品、とっても素晴らしかったですよ☆
すごく沢山製作したんですね~~
すごく勉強になった一日でした。
へたっぴいなピンクッション押しつけてしまいすみません_(_^_)_ 
いつかまたお会い出来る事を楽しみにしています。
お互いハンドメイド楽しみましょうね♪
[2010/10/18 21:53] URL | 魔女ぱっち #- [ 編集 ]
スプールの活動記、小説を読んでいるような気分で拝見しています。
このまま素敵な物語ができそうですね。
お写真からも手作りのあたたかさが伝わってきました。
来年の陶器市も楽しみにしていますよ!
[2010/10/18 23:09] URL | Ume #- [ 編集 ]
陶器市に向けて頑張って来たこの一年も含めて、
ほんとにお疲れ様でしたe-420

あっという間の3日間でしたね~!
イベントでは、お客様と作り手の顔が
「お互いにみえる」っていう魅力がありますね~!!
(momoは作り手としては未経験ですが(^^ゞ)
それにしても“スプール”が
どれほど愛されているのか、すごく伝わってきましたョ!!

そしてもう、来年へ向けて出発なんですネe-343
また新たな1年、楽しみにしていま~すv-411
。。。カウントダウンたい焼き君も一生懸命?働いてるね。。。
[2010/10/19 01:54] URL | momo #- [ 編集 ]
すごい!
すてき!
すごい!

もう
すごいすてき☆

朝っぱらの出勤タイムに大興奮です!
たくさんのことに気配りされて
ディスプレイも
取りそろえているカラーバリエーションも
凄すぎる!
近くだったら絶対行ってますよ♪


そして
ブログで知り合ったスペシャルゲストさん。
ウレシィ~ですね。

私も見習ってがんばりますっ!
[2010/10/19 07:52] URL | yume* #- [ 編集 ]
i-260NOEさん
ありがとうございます。
本当にいい仲間と知り合えたと思います。

スプールが結成されたのはちょうど10年前ですが
その数年前から育児サークルでも一緒だったので
結構長い付き合いになります。
皆さん聞き上手なんですよ。
手を止めて、まっすぐわたしの目を見て
うなずきながらどこまででも話を聞いてくれるんです。
もうそれだけでうれしくって。

一緒に笑って、一緒によろこんで
一緒に悩んで、一緒に怒って、一緒に涙して・・・。

それぞれ違う個性をもっているのに
共感することが多いので
居心地がいいんだと思います。

PCを使わないメンバーにも
NOEさんのメッセージ伝えますね。

すてきなコメントをいただいて
わたしもうれしいです!ありがとう~~e-266
[2010/10/19 22:32] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-254hitotomoさん
コメントありがとうございます。
撤収ちょっとつらかったです。

みんな平気な顔しててきぱき作業してて
違和感を感じているのは自分だけのような気がして
これまた余計につらくなってしまい・・・。

なんでなのか自分でもよくわからなかったのですが
これが「せつない」って奴だったんですねぇ。
「なんかせつないよぉ」
って気持ちを口に出してみたら
少しは楽になったのかも。

hitotomoさんも作品展楽しみですね。
わたしもhitotomoさんの作品を
直接見てみたいなぁv-344

[2010/10/19 22:49] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-382魔女ぱっちさん
先日はわざわざ遠方から来ていただいて
本当にありがとうございました。

レジ前のコーナーに
親子で座り込んで見ていらしたので
「お、すごい熱心なお客様だわ♪」
などと思っていたら
「ゆうそらさん、わたし魔女ぱっちです。」
って、ひえ~~!!
びっくりしすぎて変なこと言いませんでしたか?わたし。

ゆっくりお話できなくて残念でしたが
お会いできてとってもうれしかったです。
ピンクッションもかわいくってi-176
本当にありがとうございました。
またお会いしたいですね♪
[2010/10/19 23:09] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪
感じたままを書き綴っていったら
こんな風になっちゃいました。
物語だなんて照れますねぇ。

うめさんの応援のおかげで
心強く陶器市に臨めました。
ありがとうございました。
来年も楽しむぞ、 おー!!v-220
[2010/10/19 23:22] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-286momoさん
コメントありがとうございました。

あっという間でした~!
3日間てこんなに短かったんですね。

「お互いにみえる」
そうか~ お客さんを見るだけじゃなくて
こっちも見られてるんですね。
「こんな人たちが作ってるんだ~」
って思われたりしてるんですね。
そう考えると恥ずかしいわ。

わたしの大好きな“スプール”が
みなさんに愛されている・・・
いや~、うれしいなぁ ありがたいなぁ

ちょっと気が早いかなとは思ったけど
カウントダウンも始めてみました。
今回はたい焼きどのにご出演をお願いしました。
1年間しっかり働いてもらいますよi-179
[2010/10/19 23:40] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-485yume*さん こんばんわ♪
スペースが広いので
とにかくがんばって作って並べましたよ☆

メインが陶器のイベントなので
客層にも特徴があるのです。
自分の作りたいもの プラス お客様の好みそうなもの 
× メンバー5人 って欲張った結果
盛りだくさんになってしまいました。

学園祭の模擬店みたいで
イベントって楽しいですね。

そして
まさかブログからのお客様が目の前に現れるとは!!
ウレシィ~i-237

yume*さんのイベントレポートも楽しみにしてますね☆
[2010/10/20 00:09] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
ゆうそらさん。お疲れさまでした!

思いきって越県しようかとも、思っていましたが、
次女の喘息であえなくこもりっきりの週末となりました。

それにしてもスプールの皆さんの作品の素晴らしさ!
画像を拝見しているだけで、圧倒されました。

本当に一年間この三日間のために、努力された結晶ですよね。
私も感動してしまいました。

大人になって、子育てにかまけて、何かを努力するなんてこと、
私はありませんでした。

皆さん協力して一年間、作品を作り上げて。
その結果がこのような素晴らしい形となったのですね。

本当にわくわくしながら拝見していた
ゆうそらさんの、イベントまでの道のり。

最後は私も関係ないのに胸がいっぱいになりました。
(感情移入しすぎ!?)

[2010/10/20 08:26] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん
コメントありがとうございます。

次女ちゃんその後いかがですか。
季節の変わり目は喘息持ちにはつらいですね。
うちの娘も陶器市3日前に咳がひどくなりました。
病院の薬でなんとか落ち着きましたが
ちょっと気をもみました。

子育ては大変ですもの。
今回の陶器市でもお客様に言われました。
「子育てもちゃんとやってるの?」
どきっとしますね~。

家族の理解と応援のおかげで
好きなことをがんばれている。
忘れないようにしないといけませんね。

バーチャル陶器市
楽しんでいただけましたか?
「はまひしさんも見てくれてるんだわi-1
って思いながらレポートもがんばりましたよ。
心は一緒に居たって
思っていますi-178
[2010/10/21 21:29] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/124-2fa75a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。