プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
おとといはチャタさんのおうちで
スプールの日でした。
lemonさんは用事でお休みです。

スプール・タペストリー・図案

陶器市のスプールショップのための
タペストリー作りについて話し合いました。

久しぶりのフレンドリーシップキルトです。
前に作ったのは
チャタさんの出産祝いのときだったから
何年ぶりかなあ。

SPOOLのロゴと
スプール(糸巻き)のモチーフをベースに
メンバーそれぞれの自由なモチーフを組み合わせて
1枚のタペストリーに仕立てることになりました。

モチーフをつなぐときの負担を減らしつつ
出来上がりの美しさも考えると
それぞれのモチーフをどこまで作るか。
なかなか意見がまとまらなかったので
とりあえず作っていきながら
決めていきましょうということになりました。

+++++++++++++++++++++++++

委託販売先への納品についての
確認をしました。

ゆめやさんへの納品期限がせまっています。
maturicaさんが来週まとめて持って行きます。

新しい委託先の岩盤浴やさんには
実用的なミニバッグやポーチを
lemonさんが今週まとめて持って行きます。

とりあえず陶器市で残ったものを中心に
納品することになりそうです。

+++++++++++++++++++++++++

町の文化祭への出品についても
話をしました。
「何にも出すものないよね~」

+++++++++++++++++++++++++

陶器市の打ち上げは
例年通りサンマルクに決定です。
できれば年内に行きたいね
ということになりました。

+++++++++++++++++++++++++

陶器市が終わったばかりだというのに
なんだかいろいろやることがあって
ゆっくり休むという雰囲気ではありません。
「いつも燃え尽き症候群になるんですよ・・・」
ミミさんが何回もつぶやきます。

うん。
必死にがんばったもんね。
ぼちぼちいきたいよね。
+++++++++++++++++++++++++

陶器市を振り返って・・・

夏休み明けからのスパートでは遅かった。
その前の時点で試作ができ次第
商品を作っていったほうがいいかも。

傘立ては必要。
日傘のお客様もいるので。

最終日にはやはり切花を飾りたい。
でも、陶器市期間に入ると
庭に出る余裕はないので
木曜日の夕方までに
つぼみも含めてあらかじめ多めに切って
準備しておいたらいいかも。

店番の楽しみは
夕方、お客の入りが少なくなったとき。
店内のいすに座って
まったりとおしゃべりをすること。
なのに今回は
1度も夕方以降の店番ができなくて
とっても心残り。

撤収したこまごましたものを
手早くまとめて運びやすくするために
透明のゴミ袋を
多めにスタンバイしておこう。

心配事、気がかり事は口に出そう。
一人で何とかしようとせずに
早めに助けを頼んでおこう。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2010/10/21 23:27] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
<<そんな 金・土・日 | ホーム | 陶器市・最終日です>>
コメント
陶器市が終わったばかりなのに、
もう次に向けての始動とは!
さすがですね~

しかもフレンドリーシップキルトなんて!
アメリカみたい
(発想が乏しくてスミマセン)
私が住んでいる市の図書館に
大きなタペストリーキルトが展示されて
いるのですが、
すごすぎて、人の手から作られたものとは思えなくて。。。

キルトってすごいな~~と
いつも感心してます。

いろいろ振り返って常に前進のエネルギーに変えてるなんて
とっても素敵ですね。

でも、お疲れにならないように。。。


サンマルク!!懐かしい!!!
私の住んでいる田舎にはなくて、
もう最後にいったのは、かれこれ
10年近く前でしょうか。
うらやましい!!
私の分まで食べてきてください!!!
[2010/10/22 09:51] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
陶器市お疲れ様でしたm(_ _)m今年こそは行きたくて、予定をあけていたのに、学校行事と子供会と地区の行事が入り、また行くことができませんでした(>_<)
来年の陶器市に向けて、準備を始めてるのですね!ハンドメイドしていると、一年て長いようであっという間ですよね(・∀・)来年こそは伺いますね☆
[2010/10/23 15:47] URL | ゆにこ #- [ 編集 ]
陶器市、お疲れ様でした。かなり大きなイベントですね。いろいろと反省点があるようですが、私も見習いたいと思います。
悩み事はためこまずにですね。
[2010/10/24 15:45] URL | snow*bunny #YbgYFGjE [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪
スプールはもともとキルトサークルなので
フレンドリーシップキルトも作ったりするんですよ。
(ずいぶん久しぶりですがi-179
陶器市のとき、通り沿いに貼りだす
看板代わりのタペストリーになる予定です。

疲れはたまってますi-229
今日やっとたっぷり昼寝をして
どうにかひと心地つきました。
もうあまり無理のきく歳でもないので
ぼちぼちやっていくようにしなくちゃですね。

打ち上げ楽しみです。
メンバーそろってパン好きなので
サンマルクのパン食べ放題はうれしいです。
食べますよ~~i-237

ちなみに前回の打ち上げの報告です。↓
楽しかったのを思い出しますi-178
http://yuusora112.blog31.fc2.com/blog-entry-13.html
今回も無事に行けたら
報告しますね☆
[2010/10/24 20:52] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-285ゆにこさん こんばんわ♪
この時期は学校や地域などのイベントが重なりますよね。
わたしたちも子供の文化祭や地域の親睦旅行などが重なって
なんだかあわただしい3日間でした。

lemonさんと健康診断一緒になったお話し聞きました。
偶然ってあるんですね。
スプールメンバーはみんなゆにこさんの作品のファンなので
うわさを聞くとなんだかうれしくなります。

本当に1年はあっという間ですね。
ゆにこさんの参加するイベントにもまた行ってみたいです。
メイプルファームは遠いけど
名取駅のほうは行けるかな。
お会いできる日を楽しみにしてますi-178
[2010/10/24 21:33] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-530snow*bunnyさん こんばんわ♪
毎年やってるイベントなのに
なんだかんだと反省点がでてきますi-229
次回にちゃんと生かせるといいのですが。
その場になると忘れちゃったりするんですよね。
困ったものですi-230
[2010/10/24 21:38] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/125-5e796ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。