プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
めがねポーチを作りました
陶器市のときに注文を受けた
めがねポーチを作ってみました。

めがねポーチ03
              (あ、しわしわ・・・) 
たて長で 
入れ口にばねパックンはつけない。
めがねの出し入れがスムーズにできるように
ループをボタンに掛ける方式で。
布はお任せだけど和風もいいかも。
というご希望でした。

めがねポーチ04

和風がいまいちしっくりこないので
手馴れた
ブラックウォッチと生成り麻の組み合わせで
もうひとつ。

めがねポーチ02

小さければ邪魔にはならないのではと思い
幅広レースを縫いつけたミニフラップを付けてみました。

めがねポーチ01

裏布は今年ハマリ中のリバティー風小花柄で。

めがね保護のためにはさんだキルト綿がもこもこして
ちょっとてこずりましたが
一応の試作は完了。

お客様に気に入ってもらえるといいのだけど
ひとつもお気に召す要素がなかったら
ちょっとへこむかも・・・。

1ヶ月くらいでという約束だったので
一度見てもらって
要望に沿って作り直すつもりでいます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ
[2010/11/01 10:35] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<スプールの日 | ホーム | スプールの日>>
コメント
こんばんは~!

BWのミニフラップ付きでe-343
・・・勝手にオーダーしてみました^^

ふかふかなめがねケース、いいねぇ!!
普段はメガネ使っていないけど(コンタクト使用)
考えてみると ハードケースしか持っていないから
ふかふかも欲しくなっちゃったわv-398

気に入ってもらえますように。。。
[2010/11/01 23:09] URL | momo #- [ 編集 ]
今回も素敵な作品ですね。v-25
プラスチックのメガネケースってかさばるんですよねー。こんなタイプのメガネケースならコンパクトで小さいバックに収まるしいいですね!!
どのタイプもとってもかわいいです。v-344一番最後のケース、表布がチェックで裏布が小花っていう組み合わせにドキュンときてます。
本当にゆうそらさんのデザイン力は素晴らしいですね。v-410
[2010/11/03 01:34] URL | hitotomo #- [ 編集 ]
v-286momoさん こんばんわ~♪
了解、BWのミニフラップ付きですねe-291
やっぱりフラップ付いてるほうが
いい感じですよね。
うんうん(←勝手に納得。momoさんのまねしてみました☆)

来週見てもらえそうです。
どきどきするよー・・・ 
[2010/11/03 21:57] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-254hitotomoさん こんばんわ♪
今回のお客様も
今はプラケースに入れてるけど
車の運転の時にだけめがねをかけるので
バッグの中でかさばりにくくて
出し入れが楽なものがあるといいな
というお話でした。

布の組み合わせを考えるのは楽しいです。
組み合わせを狙って布を買うことはほとんどなくて
たいてい手持ちの布の中で
あーでもないこーでもないと
そのときの気分で組み合わせを考えます。
楽しんで選んだ組み合わせが気に入ってもらえて
うれしいですv-344
[2010/11/03 22:18] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんにちは~

私もBWがいいなっ!
生なりの切り替えのとこは、スタンプですか?

私は目が良いので眼鏡ケースは使いませんが、
ポーチかカード入れにこの生地の組み合わせがあったら、
とっても嬉しいなぁ^^

あとボタンとってもかわいくて
生地にぴったりですね!
[2010/11/05 08:53] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
こんにちわ
もう、そちらは寒いんでしょうね~
手作り頑張ってられますね。
京都も手作り市は、お寺などでもたくさんありますがすごい出店数ですよ。
私も眼鏡はキルトで縫っためがねケースに入れてますv-236
さかのぼって日記見せていただきましたが、タルトのおいしそうなこと、お上手ですね~
[2010/11/05 09:54] URL | nio3 #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわi-178
BWいいですよね、
使っていてもなんだか安心します。
はい、スタンプです。
星の王子様の中の一節がフランス語でつづられているらしくて
最近気に入ってあちこちに押しまくっています☆

わたしも目、いいんですよ。
去年の健診では2.0と言われてびっくり!
この歳になって視力がアップするとは!!
BWのポーチはどんな形がいいかなぁ?
丸って雰囲気じゃないし・・・
考えてみますね。

このボタンは100均(ダイソー)のなんです。
今はいろんなものが100均で手に入るので
たすかります♪
[2010/11/05 21:03] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-34nio3さんへ
コメントありがとうございます♪。
京都の秋は風情があっていいでしょうね。

ここは田舎で手作り市なども全然ないので
「たくさん」なんてうらやましいです。

タルトに詰めたジューンベリーの木も
今はオレンジ色に色づいてます。
この葉が舞う頃には
本格的な冬が始まりますよ。
(寒いのやだな~・・・)
[2010/11/05 21:36] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/128-aae87688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。