プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日&作ったものたち
一昨々日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお仕事でお休みでした。

タルトタタン
    (タルトタタンのようなものを作っていきました。) 
スプールタペストリーの
スプール(糸巻き)のモチーフをパッチしました。
仕上がらなかったので
画像はまたの機会に紹介しますね。

なんだかんだと忙しい日が続いていますが
スプールの仲間に会うと
ほっと肩の力が抜けて
癒されます。

+++++++++++++++++++++++++

テスト勉強の十数日間でしたが
作ったものを紹介します。


まず、娘のエプロン。

エプロン

前のが小さくなってきたので
学校でのお料理パーティーの日に合わせて
急きょ作りました。
娘からの注文は
「ドラえもんのポケット付けてね。」
・・・・・ムリ


つづいて、ミニ・カップケーキたち。

カップケーキ

娘の所属する合唱団で
先日行われた定期演奏会の反省会をかねて
持ち寄り大歓迎のお楽しみ会をするということで
はじめて作ってみました。

いつもは焼きっぱなしのお菓子ばかり作っているので
デコレーションには苦心しました。
おこちゃま受けするようにと
がんばってアイシングしましたよ。
(でもマーブルチョコ乗せたら
 シュウマイみたいで悲しいぞ・・・
+++++++++++++++++++++++++

とりあえず
期末テストが終了しました。
息子も今までになく時間をかけて勉強をし
それなりの手ごたえを感じたようです。

しかし、ここからが本番です。
答え合わせをして
理解が足りなかったところをあぶり出し
きちんと解決して次へのステップにしなくては。
(学年末テストの試験範囲ですし。)
(もちろん、高校入試の範囲ですし。)

わたしもせっかく勉強したので
いい点取れるといいなー
           ・・・なんてね。

+++++++++++++++++++++++++

夫の所属するアコースティック・ギター・サークルが出演する
コンサートを娘と聴きに行ってきました。

この秋の我が家のイベントの大きなものは
これでほとんど終わりました。

あとは来週の娘の授業参観を済ませたら
クリスマスと年末の帰省に向けての準備が始まります。


もう冬がすぐそこまで来ています。
早いですね。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子
[2010/11/28 17:45] | スプール | トラックバック(0) | コメント(2)
<<スプールの日 | ホーム | スプールの日>>
コメント
ゆうそらさん、試験勉強お疲れさまでした!
息子さんも手ごたえを感じたのなら、
学習に対するモチベーションも
上がってきているのではないでしょうか?
このまま、順調に学習が進みますように。


お嬢さんのエプロンかわいいですね~~
生地もですが、紐に茶色をもってくるあたり、
さすがゆうそらさんですね!

私だったら、在庫のきなりで片付けるところです(^^ゞ

エプロンがきりっと引き締まって素敵です。


それとカップケーキ
かわいいですね~
これは子供たち喜びますよね。

長女がカップケーキを作ってと
ずーっといっているのですが、
一個ずつ分けるのがめんどくさくて
未だ手つかずです。

どれもきれいに形がそろっていて
おいしそうですね。



ご主人はギターをされてるんですね~
なんか皆さん趣味をもっていらして
素敵ですね~
お嬢さんの合唱もその影響なのでしょうか。

うちの夫は空手が趣味でorz
昨日は試合に行ってました。
家族で楽しめない趣味で困ります。

[2010/11/29 09:54] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪
おかげさまで
息子の勉強モチは今のところ維持されているようです。
でも、試験開けにさっそく新作のゲームソフトを買ってきてました。
昨日、約束違反の夜更かしゲームを注意したら
今朝はちょっと険悪ムードが流れてしまいました。
ゲームの誘惑・・・頭痛いです。

茶色のひも
実は在庫品でーす。
ほめてもらったのに申し訳ないですi-229

カップケーキ
本当は生クリーム絞って飾ると
手軽に可愛くできると思ったのですが
持ち運びを考えてこうなりました。
よそ様へのプレゼントでなければ
「大きく焼いて、カットすればいいよ。味は同じよ。」
ですよね。
うちの子も帰宅後デコをやりたがりましたが
やんわりとお断りしちゃいました。
(めんどくさがりの母でスマン)

空手なんて素敵じゃないですか。
違うかもしれないけど
わたしひそかに合気道に憧れがあります。
近くに道場があったらやってみたいです。
(痛いのやだけど・・・)

うちの夫、メインの趣味はゴルフです。
家族で楽しめないうえに金食い虫です。
わたしの留守中に家の中でクラブ振り回して
天井に穴開けたし・・・(新築2年目に!!)i-231
[2010/12/02 11:34] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/134-ee42b535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。