プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
昨日はうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお仕事でお休みです。


最近、スプールの日の活動報告の
内容が薄くて申し訳ないです。
のどかにぼんやりと癒しのときを過ごしてしまって
話した内容とかあまり記憶に残っていないという・・・

lemonさんはスプールタペストリーのモチーフ作り
チャタさんは雑誌コットンタイムをチェックしながら
小さいさんのお相手。
わたしは息子との試験生活のことを聞いてもらいながら
ウールの毛糸でお花のモチーフを編み編み。

午後からの授業参観に備えて
早じまいのスプールでした。
日差しの温かい師走の始まりの日でした。

+++++++++++++++++++++++++

しばらく前に作ってた
秋冬バージョンコースターの続きです。

あみコースター
四角いのをやめて丸くしてみました。
ちょっと小さめ。

あみコースター
大ぶりなマグでも使えるように
編み方同じで毛糸を2本取りにして。
もっさりした感じになっちゃったぞ。

あみコースター
細編みを編みたくなったので
ちょっと脱線してマルシェバッグのモチーフを。
使うあてはないけど満足。

あみコースター
どうしても気になる四角いコースター。
角が丸まる。

あみコースター
棒針編みだとどうかなっと思ってメリヤス編み。
薄いし、もっと丸まる。

あみコースター
パプコーンを並べて模様にしてみる。
「おもしろいじゃーん」と思ったけど
コースターがこんなにでこぼこしてたら
危なくて使えませんね・・・


バッグの編地にしたり
まあるいのはオーナメントにしたらかわいいかもって
チャタさんに言ってもらって
結局どれを我が家の秋冬コースターの定番にするか
決められないままとりあえず
コースター編みは終了することにしました。
(試作に編んだもので普段使いには十分なので。)
また気が向いたら試作&量産してみたいです。

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 コースター
[2010/12/02 13:46] | スプール | トラックバック(0) | コメント(8)
<<クリスマス・オーナメントを編んでみました | ホーム | スプールの日&作ったものたち>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/03 02:10] | # [ 編集 ]
丸い毛糸のコースターはチョコクッキーみたいでかわいいですね。
こんなコースターに美味しい紅茶を入れたカップを
置いてほっと一息つきたいです。v-273v-274

今朝、空から猫やら犬が降ってくるような勢いの雨音で目を覚ましました。
空爆か?!と思うほどすごかった・・。
お昼前には青空のポカポカ陽気に変わりました。
軒下に避難していたスカビオサは無事でした。

[2010/12/04 00:41] URL | ume #- [ 編集 ]
鍵コメさん コメントありがとうございます。
読んでいてうれしくて涙が出てきちゃいました。
引いたりしてないですよ。だいじょうぶ。

ブログで文章にして書くと
なんだかかっこよくなっちゃったんですけど
ぶっちゃけちゃうと
ここしばらく息子に向き合うことから逃げていたんです。

息子が成長して日常生活に手をかけてやらなくてよくなり
反抗期に入って頼ってくることもほとんどなくなっていました。
それまでの子育てが本当に大変だったので
(障がい児の親に対する他の親たちの目って
結構きついんですよ。
針のむしろってこともよくありましたしi-241
息子から解放されたいとどこかで思っていたのだと思います。
ずるい母親です。

なので
今回のことはわたしの罪滅ぼしでもあります。
心を入れ替えて息子のことに向き合っていく
決意の儀式です。
わたしの働きかけで息子を変えようということではなく
わたしが息子から逃げずにちゃんと見守っていこうと。

息子の世界が家庭の外へどんどん広がり
その人生に影響を与えるものは
親よりもむしろ
それ以外の様々な人や物事になっていくのですね。
うまく子離れできるかなあ・・・
じたばたしていくんだろうなわたし。

息子の生きる力を信じて
あんまり心配しすぎないようにします。
(重い母親っていやですもんね。)

"大丈夫よ"
さんざん息子に言ってきた言葉でした。
(大丈夫と思えないことがありすぎの息子だったので。)
今度は自分に言わなくちゃですね。
はい。

息子は大丈夫。
わたしも大丈夫。
大切なことを思い出させてくれて
ありがとう☆
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね❤❤
[2010/12/04 11:41] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22umeさん こんにちわ♪
クッキーコースターいいですね。
いとしさが増してきました。
でもさっき気が付いたんです。
これウール混なので洗うと縮んじゃうかも~!!


猫や犬が降るってi-179
むかし晴れのちブタってのもありましたが。
「ふぎゃ~!」とか「きゃいーん!」とかって
壮絶なのを想像してしまいましたi-229

今うちは強烈な風に見舞われています。
2階にいると家の揺れで乗り物酔いしそうです。
風花も舞っていますよ。
庭にはいろんなモノが飛んできて
あれこれ引っかかってます。
おさまったら冬じまいもかねて
庭掃除しなくちゃだわi-202
[2010/12/04 12:06] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんばんわ☆

また覗きに来ちゃいました。。。

来週は無理だけど、
年内中に参加できるように
頑張ります。

皆さんによろしく
[2010/12/05 02:28] URL | maturica #- [ 編集 ]
v-254maturicaさん おはよう♪
覗きに来てくれてありがとー!!

来週は無理なのね、あら残念。
maturicaさんの愚痴をたっぷり聞くつもりで
手ぐすね引いて待ってたのよ。
思っていたより忙しくなっちゃったのかしら・・・。

お休み中のmaturicaさんに
もっとスプールの雰囲気を伝えられるように
もう少しちゃんとしたスプールレポートを書くように
がんばらせていただきますi-201

気候が不安定だったり
年末の忙しい時期だったりするので
体調管理にはお互い気をつけましょうね。
スプール帰りにまた寄りますねi-178
みんなにも伝えとくよーん
                   ゆ☆
[2010/12/06 09:11] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
また覗きに☆

返事ありがとう!
愚痴はいずれ、ゆっくり。。。

でも、上手く解消できるようになったので、
ごく最近は
たまらないかも!?


また、来るね!
[2010/12/08 02:01] URL | maturica #- [ 編集 ]
v-254maturicaさん いらっしゃ~い♪
おとといの夜からみーが吐きだして
今日も熱と頭痛で起きられない状態で・・・i-241
今日のスプールには不参加でした。
maturicaさんのとこにも顔出せなくてごめんね。

働くママ生活にもだんだん慣れてきたかな?
裏話とかみんな楽しみにしてるよ。

また、来てねi-178
[2010/12/09 22:47] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/135-96fd7f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。