プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
+++++++++++++++++++++++++
★お知らせ★

クリスマスプレゼント企画については
コチラ→()からどうぞ♪ 
(募集は終了しました。)

+++++++++++++++++++++++++

昨日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりに5人がそろいました。

スプール・タペストリー

スプールタペストリーのロゴ部分がつながりました。
上下にボーダーも付いていい感じです。

他のモチーフも少しずつできてきました。

スプール・タペストリー・チャタ

スプール・タペストリー・チャタ

スプール・タペストリー・ミミ

↑チャタさんとミミさんの自由モチーフのトップです。
いやー、さすが完成度高いです。

みんなで手分けして作った
スプール(糸巻き)モチーフのトップも5枚そろって
できたとこまで並べてみるとこんな↓

スプール・タペストリー

おお~
みんながんばりましたねー。

並べることでいろんなことに気付きます。
・茶色が多くてロゴが目立ちにくいかも
・ローズっぽい色がもっとあるといいかも
・白っぽいのをベースに、
 モチーフが中央に配置されたのがもっとあるといいかも
・5×5で25枚の予定だったけど
 もっと増やして縦長にするほうがかっこいいかも

「冬休み明けまでに
 ナインパッチを1枚と
 自由モチーフを2枚
 各自仕上げてくること。」
ミミさんから宿題が出されました。
いや~、がんばらなくては

+++++++++++++++++++++++++

maturicaさんから子供たちにプレゼントをもらいました。

ラッピング

お仕事の関係でクリスマスラッピングの練習をしてて
空き箱ばかり包んでいてもおもしろくなかったから
お菓子をつつんで子供たちにプレゼント☆

素敵なサプライズにみんなびっくり!
子供の人数分ずつプレゼントをもらいました。
maturicaさんありがとう❤

+++++++++++++++++++++++++

ミニマルシェバッグの色違いを編みました。

あみマルシェ

メンバーに好きなのをひとつずつ選んでもらってプレゼント☆
でもこれにはおまけがあって
このミニモチーフを自分好みにアレンジしてもらって
それを商品化のアイデアにしたいなーと・・・
みんなにモニターになってもらっちゃう作戦でした。
みんなよろしくね❤

+++++++++++++++++++++++++

今日のlemonさんの手仕事はコレ↓

マトちゃんたち

作りかけの17人のマトリョーシカたちです。

lemonさんの娘ちゃんたちが所属するバスケチームが県大会に進み
その大会がこのチームでの最後の試合になるので
「がんばって!!」の気持ちを込めて
チームの子供たちひとりひとりにプレゼントするのですって。
自立もするし、ひもでも吊るせる
マスコットになるそうです。

出来上がりが楽しみです。
「あげる子に似せて作るのもいいかも~♪」
楽しい思いつきにみんなで盛り上がりました。

+++++++++++++++++++++++++

今年最後のスプールの日は
とってもとっても盛り上がって
素敵に楽しい時間でした。

忘れちゃうのがもったいないので
追記に記録しておこうと思います。
(↓長いです。)


                .


その場ではおもしろかったけど
文章にすると
「なにがそんなにおかしいんだか。」って感じになっちゃいますね。
くだらなかったらごめんなさい。




チャタさん
この夏、夫婦そろって抜け毛の量が増えた。
ふたりしてお風呂の排水溝を前にうずくまり
「おれら、あぶないよな。」
と語り合ったとか合わなかったとか。
その様子を想像するとおかしくて。
(愛すべき仲良し夫婦なんです。)
そして今は抜け止まっているらしい・・・?


最近のプリクラはすごい
という話になり
チャタさん親子が撮ったプリクラを見せてもらうと
もともとぱっちりしているパパさんの目が
より大きくきらきらして少女マンガのようになっている。
広めのおでこが美白されてるし
すごーくかわいくなってるのに髪型がダンディーで
みんなで大うけ。


maturicaさんの職場で起こった
信じられない同僚や事件の話を聞き
「それ、ひどすぎる~!!」とみんなで憤慨。
でも、「半年はがんばる。」というmaturicaさんの力強さに
みんな応援の気持ちを新たに。
(しかし世の中いろんな人がいるんだなー・・・)


最近のチャタさんは茶色好き。
「私、茶マンなの。」
「茶ウーマンでしょ?」
どっちにしてもへんてこなネーミングがおかしくて
またまた大笑い。


今日はわたしの作った編み玉のネックレスを
ミミさんとチャタさんがしてくれている。
そこへミニマルシェバッグのモニターのお願いをすると
「ネックレスにしようかな。」
「バッグチャームもいいな。」
それを聞いたlemonさんが
「みんなして次から次へと編み物のアクセサリーが流行っていくの
 なにかが伝染していくみたい。
 んー イボがうつっていくみたいで
 うつった人はイボ族ね。」
(lemonさんちの息子ちゃんが
 ただいま水イボで通院中なのね
すごいネーミングにまたまた大笑い。


ひょんなことでじゃんけん大会が始まる。
なぜか何回もそろって同じ手が出るので
「気が合いすぎる~!!」
と大いに盛り上がる。
何度も何度も「あいこでしょ!」が続いて
涙がでるほどみんなで大笑い。



箸がころげても笑っちゃうお年頃と言われてたのは
はるか昔のことだけど
今日はみんな笑いのつぼが敏感すぎて
とにかく大笑いしまくりでした。

笑う角には福来る。
今年最後のスプールの日でした☆

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物 lemonさんの作品 maturicaさんの作品 ミミさんの作品 チャタさんの作品
[2010/12/18 21:54] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<リースを作りました | ホーム | ありがとうプレゼント結果発表!>>
コメント
こんばんは☆

昨日はホントに盛りだくさんだったのね・・・
久々にみんなに会えて嬉しかったわ!!

少ししかお邪魔できなかったけど、
とっても元気をもらいました♪

こちらこそ、ミニマルシェバックありがとう
私はかぶらないように
ピンブローチにしようかな??

あと、宿題頑張ります。。。
また、来年もよろしく!!
[2010/12/18 22:30] URL | maturica #- [ 編集 ]
v-254maturicaさん こんにちわ♪
わたしも会えて嬉しかったわ~i-237

陶器市を終えてからのスプールの日は
まったりとゆるやかなことが多かったのに
この前のは妙にハイテンションで
にぎやかでしたね☆
わたしもとっても元気になりました。

ミニマルシェバッグはそういうことです。
余裕のあるときでかまわないので
よろしくお願いしますi-80

宿題ねー
自由っていうのも悩みますね。
どうしようかなー
やらなきゃなー
年明けかなー
間に合わないかなー
(ぐだぐだ・・・i-202

よいお年を!!


[2010/12/20 10:24] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんにちは♪

先日は、返信ありがとうございました ^^
ゆうそらさんの、温かい人柄が伝わるステキな文章で、嬉しく拝見させて頂きました ^^

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします♪

すてきなクリスマスを、お過ごし下さいマセ…**
[2010/12/21 17:22] URL | まめじろう   #- [ 編集 ]
v-521まめじろうさん こんばんわ♪
ほめられると照れますねぇi-229

クリスマスの準備には毎年妙に張り切ってしまいます。
楽しいけど、息切れするほどがんばっちゃうんです。
そしてディナーのワインの酔いがよくまわるのでした・・・v-255
今年も楽しみですi-80
[2010/12/21 22:36] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/141-f877dc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。