プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2年前に作ったちりめん鳩巾着
             (↑ちりめんの生地で作った鳩の巾着袋です)

先ほど夫の実家から戻ってまいりました。
宮城~東京間は心配していた年越し寒波の影響は無く
おかげさまで穏やかな年越しでした。

あと数日間はお正月気分を味わえるといいなあ。
できれば寝正月を満喫したい・・・。

ちなみに今年のわたしの抱負は
「もうちょっと、ちゃんとする。」  です。

どのへんを?とか突っ込まないようにお願いします。
言うまでも無く、「全体的に」 です。



テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着
[2011/01/02 23:04] | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(10)
<<息子の誕生日 | ホーム | あと2日>>
コメント
ゆうそらさん、お帰りなさい。
今年はお天気も穏やかで良いお正月でしたね。
インコちゃんも一緒に行かれたの?

私のお正月は今日でおしまい。
明日からハードな日々が始まります。
また今年もゆうそらさんの所でのんびり
くつろがせていただきますね~。v-290
[2011/01/03 13:59] URL | ume #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます 
v-457
ちりめんの鳩の巾着、かわいい!
いったい、いつ作っているですかー?!
毎回、ゆうそらさんのステキな作品を見るたびに、驚きと尊敬!ですi-80

時間の使い方が上手なんですね。
私も、今年はそのあたりを見習っていきたいです (^_^;)

今年も、ヨロシクお願い致しま~す  ^^




[2011/01/04 14:56] URL | まめじろう   #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。v-425
東京まで行かれていたのですねー。
ドライブ、楽しいですよね。v-448v-355
久し振りにお邪魔したのですが、ゆうそらさんのブログは、ほんとうに楽しいですね。かわいらしい作品も堪能しました。特に、鏡餅、めちゃかわいい~。v-345それにちりめん生地のきんちゃくも素敵!!ゆうそうらさんのセンスは今年もきらりと輝いていますね。v-353
あと、星型クッキーのツリーに感動~v-363v-363私もこちらの方の手作りも頑張らないと・・・と思ってしまいました。v-356
今年もまた激かわ作品でいっぱい楽しませて下さいね。v-392
[2011/01/04 22:47] URL | hitotomo #- [ 編集 ]
すっかり遅くなっちゃいましたが。。。

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますi-237

ふふふ。。。
今年の抱負、分かるよ分かるーーー‼
“どこが”っていうんじゃないんだよね。これが。。。

私なんて毎年『元気で楽しく』だよ。。。i-234
いいのいいの‼こんなアバウトな感じがね♪♪
・・・それと一緒にしないでおくれ。。。
   なんて思われちゃったかしら???

[2011/01/06 00:50] URL | momo #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
私の抱負は
今年こそ(笑)がんばる!
です(苦笑)
よろしくお願いします♪

鳩ステキ☆
そして
巾着なんですか?
開いたところもみたいです!
[2011/01/06 18:17] URL | yume* #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪
インコも連れていきましたよ。
行きはかなりナーバスになっていて
車が揺れるたびに文句を言っていましたが
帰りは結構ご機嫌で
「そ、そ、そらぴょっぴょ♪」
などとのんきに歌ってました(笑)

お仕事忙しそうですね。
無理せず、またのぞきにきてくださいねi-239


[2011/01/07 16:47] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-521まめじろうさん こんばんわ♪
鳩巾着、実は2年ほど前に作ったものなんです。
華やかでおめでたい感じするかなーと思って
登場させてみましたi-236

時間の使い方は悩ましいです。
わたしも1日の時間配分は苦手です。
ひとつのことに熱中すると
時間を忘れちゃうんですよねーi-229







[2011/01/07 17:43] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-254hitotomoさん こんばんわ♪
ドライブ、ほとんど渋滞もなく
運転手の夫の体調もOKで
誰も乗り物酔いもしなくて
なかなか快適でした♪
実家詣で疲れで帰りは爆睡してしまいましたが・・・i-202

いろいろほめてくれてありがとーi-229
自分が「かわいいi-178」と思って作ったものを
かわいいと思ってもらえると
とってもうれしいです。ありがとi-175
[2011/01/07 18:05] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-286momoさん こんばんわ♪
去年の抱負は
「少し自分に優しくしよう」
だったんです。
優しくし過ぎてしまいました~・・・i-229

毎年『元気で楽しく』
いいですねーi-234
結構考え込むタイプなので
アバウトな感じってあこがれちゃうi-1
[2011/01/07 18:35] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-485yume*さん こんばんわ♪
お互い今年はがんばりましょうねー
(息切れしない程度に・・・ネi-235

鳩巾着、
夫の母にプレゼントしてしまったので
この写真しかないんです。スミマセン。
白い胴体の背中部分を縫い閉じてなくて
そこにピンクの布を付けてひもで絞って巾着様になってます。
つまり白胴体の内側が物入れ部分です。
説明下手でごめんなさいi-201
[2011/01/07 18:56] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/149-d09ea68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。