プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
勉強生活の記録
手作りに関係ないので追記に書き込みます。
.文字色

2011年
ついに今年は受験生の親になります。

以前も書きましたが(コチラです☆
わたしは息子のことが心配でなりません。

2学期の期末試験のあと
何かいい方法は無いかと
PCにかじりついてあれこれ調べました。
そしていろいろ考えました。

・息子の何が問題なのか?
  ・実質的な勉強時間が少なく、本人はそれに気付いていない。
  ・時間をかけて勉強しても方法が効果的でない。
  ・帰宅すると睡魔に襲われてすぐ寝てしまうことが多く  
   夜半過ぎに起きた後の様子がわからない。
 
・わたしにできることは何か?
  ・生活リズムを整えられるよう工夫する。
    (十分な勉強時間、睡眠時間の確保)
  ・効果的な勉強方法を提案する。


以上のことをベースに次のように考えました。
 
 ・学力不足は明らかなので、1年生のはじめから勉強しなおす。
 ・勉強することは嫌いではないようなので、勉強方法を改善する。
 ・塾は時間的に拘束されるし、往復の時間も無駄な気がするし
  たとえ塾に行っても家庭での自主学習は大切だと思うので
  まずは家庭学習を充実させる。

と、いうことで
塾へは行かず、わたしが家庭教師役をすることにしました。

ten3142.jpgten3142.jpg

息子と話し合いながら
家でのタイムスケジュールを作らせました。

生活していくのに絶対必要な時間をスケジュール表に書き込んだ後
夕食後に1日2時間の勉強時間をとりました。
1科目1時間の目安で、1日2科目ずつ勉強していくことにしました。

   夕5:00 帰宅 
    5:10 夕食
    5:30 テレビ
    6:00 勉強
    8:00 入浴
        宿題・予復習・自由
   10:00 就寝
   -------------- 
  朝5:00 ゲーム
    6:00 朝食・準備
    7:20 登校

とりあえず、これでやってみて
不都合なことがでてきたらそのつど見直すことにしました。
(というか、息子の立てたこの予定、絶対無理があると思うのです。)


ten3142.jpgten3142.jpg


受験科目である国社数理英の各科目ごとに問題集を用意しました。

 ノートに解答していき、間違えなくなるまで翌日も解きます。
 (記憶は24時間以内に確認すると定着しやすくなるらしいです。)
 問題を解いて○×を付けて終わりではなく
 解説を読んで、どうして間違えたのか
 どうすれば解けるのかを理解するようにします。
 理解できなければわかるまでわたしが説明します。
 理想の目標は、問題集で100点満点を取ることです。


わたしのすることは
 ・予定通りにできているか声をかけること。 
 ・帰宅後すぐに食べられるよう夕食の仕度をすること。
 ・問題集のやり方が息子に理解できるようにすること。
 ・6~8時の間は息子からの質問にすぐに答えられるようにしておくこと。
 ・前日のノートを見て状態を把握し、必要ならば助言をすること。



以上のようなことを決めて
息子の勉強にかかわっていく生活がスタートしたのが
去年の12月10日のことでした。
思ったよりも素直に息子がわたしの言うことに耳を傾けてくれたのが
ちょっと意外であり、うれしくもありました。
(しかしこの後落とし穴がやってくるのです・・・。) 

ten3142.jpgten3142.jpg

「何でこんなにムキになってるの?」
って思う人もいるかもしれませんね。
でも、時間かけて机に向かっても点数の下がり続ける息子がはがゆいのと
「がんばってるつもりなのに、全然解からないんだ」
って涙ぐんだ息子の顔と声が忘れられなくて。

教育ママなんてガラじゃないけど
一応2回受験したわたしの経験が
少しでも役に立つならと、一肌脱ぐことにしたんです。


書くことで気持ちの整理にもなるので
今後もときどきレポートしていくつもりです。
愚痴や不安が渦巻くかもしれないので
そういうのが苦手な方はスルーしてくださいね。


 2学期の期末テストの結果(100点満点中)
  国語:63点(クラス平均の少し上)
  社会:39点
  数学:16点
  理科:12点
  英語:36点

     ひどすぎる~
関連するタグ : 勉強生活
[2011/01/18 19:51] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ネックウォーマーを作りました | ホーム | 今年のわたしのちゃんとしたいこと>>
コメント
今年は受験生か・・・・。
ゆうそら家のタイムスケジュールをプリントアウトして
参考にさせていただきます。
「あんたもテレビばっか見てないで!
 朝も早起きしなよ!」と息子にも読ませました。
まずは私の生活習慣を改善しなくては・・。。

>塾は時間的に拘束されるし、往復の時間も無駄な気がするし
>たとえ塾に行っても家庭での自主学習は大切

同感です!!
寒い中、遅くまで塾に行くのもかわいそうだしね。
遅くまで外出は大人だって疲れます。

勉強嫌いの息子のために、我が家では
勉強というと堅苦しくて逃げてしまうので、ちょっと遊び要素を入れてます。

「基本のキ」みたいなポイントを集めただけの薄い参考書を
一枚ずつマルゴト書き写すだけ。
本人も勉強した気持ちになるし達成感があるようです。
やった事が記憶のはじっこに残っていればしめたもの。
私が教えるときは、絵や図で。
右脳人間の私は全部マンガで解説しています。
(私も息子もなかなか文章では覚えられないの・・。)

ゲーム好きならDSのソフト。
戦国史もので歴史に興味をもつかも。
本人、遊んでいるうつもりで、まんまと歴史オタクに。

あと、トイレカレンダー。
トイレの暇な時間、壁を眺めるだけで気がつけば
豆知識持ち?!直接成績アップの効果はないけど
私自身、遠回りに覚えていることがタマにあって
決して無駄ではないと思いました。e-241
[2011/01/20 00:46] URL | ume #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/20 20:46] | # [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪
うめさんは2年連続で受験生の母ですね。

息子のタイムスケジュールは・・・
まあ、予定はあくまでも予定ですから。
朝5時起床はなかなか実現できず
ゲームのできない日が続いています。

息子はどうしてもわからなければ聞きにきますが
基本的に何でも自分ひとりでやりたいようなので
やることを提案した後はなるべく口出しせず
息子が学校に行っている間にノートをチェックして
次回の勉強について考えて
また次の提案をするようにしています。

うめさんの工夫も参考になります。
机に向かっている以外の時間も勉強になっちゃうのは
いいアイデアですね。
わたしも工夫してみます。
(うちの子、朝のトイレ長いしi-229
[2011/01/21 00:40] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-120鍵コメさま コメントありがとうございます。
効率的な勉強
やっぱり大切なんですね。
本人はやっているつもりでも身に付いてなかったようです。

でもそういうわたしも
効率的な勉強方法を息子に提案できているのか
あまり自信がありません。
だって本当にすすみ方が遅いんだもの。


ドラゴン桜はドラマで見ました。
高校受験にも役に立つのかなと思っていたのですが
購入を検討してみます。


応援心強いです。
ありがとうございますi-178
[2011/01/21 09:11] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/156-fa731040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。