プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
小さなかごを編みました
小さなかごを編みました。

あみカゴミニ01

いつものよりもころんとした形にしてみました。
持ち手の片方はボタンで付けはずしができます。

娘のアイデアでこんな使い方をしてます。
ちゃぶ台の上

居間のソファテーブルの上のえんぴつ立ての
ピノキオえんぴつに引っ掛けて
リップクリームを入れています。

家族がなんだかんだと集まるこのテーブルに
手元にあると便利なものが勢ぞろいしてるんです。
リップクリームも仲間入りです。

+++++++++++++++++++++++++

スコーンをたくさん作りました。
わたしのお菓子作りはストレス解消でもあります。

スコーン01

今週のわたしはいろんなプレッシャーを感じていました。

 親の会の役員の仕事の締め切りが今週中であること。
  (親の会のメンバーにひどく傷付けられたことがあって
   いやな気分が付きまとう仕事なの。)

 自治会の班長をやることになり
   自治会費の集金にまわるのが気が重い。

 木曜日に人間ドックに行くこと。
 
 金曜日にはうちでスプールの日をすること。
   楽しみが大きいのもストレスになるらしいです。
   張り切って床も窓も拭きました。
   お部屋の模様替えまでしちゃいました。


プレッシャーに立ち向かいながらも
充実した日々を送っていたのですが
なんと、水曜日に娘が吐く風邪をひいてしまいました。

仕方なく人間ドックはキャンセルし別の日に延長。
スプールの日もあんなに張り切って楽しみにしてたのに
お休みになってしまったのです。


・・・
今日の午後には娘の調子もだいぶ落ち着いてきて
ホッとしたらなんだか無性に粉物が食べたくなったので
スコーンをたくさん作りました。

オレンジピール入りとつぶしたかぼちゃ入りの2種類です。
数えたら全部で50個ありました。


ホイップクリームとメープルシロップとシナモンパウダーで
おいしくおなかいっぱいになるまで食べまくり
とりあえず満足しました。

残った分は冷凍保存しておいて
今度はおいしい紅茶と一緒に優雅な気分で
幸せなティータイムにいただこうと思います。
関連するタグ :
[2011/01/20 20:55] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<タペストリーのモチーフを作りました | ホーム | ネックウォーマーを作りました>>
コメント
わかりますe-287

私も何故か?予定が立て込んでくると癒鬱になるのです。
その場その場は楽しんでいるのですがねe-266

子供がいてると、約束が入っているときに限って熱を出したりお腹いたを起こしたりして・・
キャンセルするのに申し訳ないと言う気持ちがはたらいてしまうのかな~?

でも、ストレス解消がお菓子作りe-266いいな~
私はひたすら寝るのみですe-261



[2011/01/21 15:44] URL | wankoko #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/21 22:13] | # [ 編集 ]
はじめまして。
訪問者リストからお邪魔させていただきました^^

すごく可愛い作品ばかりで見ていてすごく癒されますね!ちっちゃいの大好きなんで♪

お料理もすごすぎます!主婦のかがみですな!!

またお邪魔させていただきますね♪リンク貼らせていただきますww
[2011/01/22 01:03] URL | ぼち #.2cgsHzE [ 編集 ]
あぁそのお気持私もよくわかります。
お友達とお茶をする、そんな楽しみなことも
前準備が苦手なので友達が来るまでけっこうお掃除にイライラ&お腹ゴロゴロになることが多いです。おしゃべりは楽しいですけどね♪
私も来年度はあちこち役員をやる予定なのできっとお腹ゴロゴロ&いっぱいいっぱいになっていることでしょう・・・。
スコーン、美味しそうです。
ゆうそらさんは何でも作れてすごいですね~。私タルト失敗してしまいました。
型からはがれなかった原因は何でしょう??
[2011/01/22 09:45] URL | snow*bunny #YbgYFGjE [ 編集 ]
e-134wankokoさん こんにちわ♪
いろんなことをキャンセルした後に
看病の必要が無くなったら
何をしたらいいのかわからなくなっちゃって
「えーい、めんどくさい、お菓子を作る!!」
ということになったんです。

>予定が立て込んでくると癒鬱になるのです。
>その場その場は楽しんでいるのですがね
わたしもいつもはまってしまいます。
「楽しい予定なのになんでー?」って感じです。
修行が足りないのかな(何の修行?)

わたしも眠るのは大好き♪
時間が許せばいつまででも眠っていたいですi-179

[2011/01/22 15:56] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
i-265ぼちさん こんにちわ♪

ちっちゃいものいいですよねーi-178
なんでも小さいとかわいく思えちゃうのは
なぜなんでしょうねi-179

リンクありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね☆
[2011/01/22 16:07] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-530snow*bunnyさん こんにちわ♪
張り切るのとプレッシャーは紙一重ですね。
もうちょっと気楽にこなしていけるといいんですけどねi-229

タルトせっかく作ったのに
型離れが悪いとがっかりですよね。
わたしは型に油を満遍なくスプレーした後
粉をしっかりはたいてから冷蔵庫で冷やしておきます。
焼き上げた後はある程度生地が硬くなるまで冷ましてから
はずすようにしています。
次は成功するといいですね☆
[2011/01/22 16:32] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんばんは~!

その後、娘さんは、いかかですか?!
今、流行っていますよね;

ゆうそらさん、とっても真面目な方なんですね。
毎日いっぱい頑張っているから、
休憩が必要だったんじゃないかな…。

娘さん、この週末で完治できますように**

[2011/01/22 23:12] URL | まめじろう   #- [ 編集 ]
v-521まめじろうさん こんにちわ♪
おかげさまで娘は今朝元気に登校していきました。
ありがとう☆

真面目・・・
手抜きが下手かもしれません。
熱中してやるか、まったく放っておくかになってしまって
ちょうど良く続けていくのが苦手です。

こんなわがままが許されているのも
専業主婦という立場と
家族の優しいあきらめのおかげですね。
感謝感謝i-236
スコーン食べて元気百倍!!(←単純)
[2011/01/24 11:56] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
娘さん具合はいかがですか?
私の友達もウイルス性の腸炎で…なんだか今流行っているみたいですね。。。
頂かないように気をつけてくださいね(汗)


ちっちゃいカゴかわぃ~☆
私も作りたい♪(笑)

そして、ブロック型のクッキーおいしそうですね!
[2011/01/24 20:48] URL | yume* #- [ 編集 ]
v-485yume*さん こんにちわ♪
娘のおなかの風邪
夫がうつっちゃいました。
まあ抱っこしたりチュウしたり
いちゃいちゃしてるからしょうがないんですけどねi-229
わたしも気をつけます。

かごかわいいでしょー☆
使い道を考えないでこんなものばかり
むやみに編んでしまいます~i-202

「ブロッククッキー」
いいネーミングですね、いただきましたi-236
まじめに型抜きせず
包丁で切るだけなので
ささっと作れて楽ちんなんです。
[2011/01/26 13:59] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/159-c7676e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。