プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
緑の毛糸で編みました
冬物の毛糸がセールになっていたので買ってみたら
PCの画面で見たのと違う感じのが届いてショック!

めげていてもしょうがないので
何かいい感じのものにならないかと
あれこれ試してみました。

あみ花
2色使いのお花です。
これはなかなか良いのではないでしょうか。
直径6.5センチで、ぽってりした感じです。
コサージュよりも
ヘアゴムやバッグチャームに良さそうです。

あみ花
巷で人気の巻きバラです。
直径は5センチ
花びらの切れ込みが深いタイプなので
巻いてる感じがあまりしません。

あみ花
これも巻きバラ。
直径7センチでボリューム満点です。
もうちょっと巻きをゆるくして
サイズもダウンしたほうがいいかもです。

ドイリー
直径18センチのドイリー。
実は悩みの種はこの一番外側の黄緑の糸です。
何を編めばいいのか思いつきません。
う~~~ん・・・

ミニバッグ、巾着、かご、ポーチ・・・
いろいろ編みかけてはほどき
結局行き着いたのはこれ↓

クローバーピン
四葉のクローバーです。

小さなモチーフなら
毛糸の個性が悪目立ちしないので
これ、採用です。
ひと玉40グラム(52メートル)が3玉あるので
クローバーすごい数編めそうです

++++++++++++++++++++++++++++

新しくショップカードを作ってみました。

ショップカード

前回作ったときは(→コチラ☆
データ保存に失敗してさんざんでしたが
今回はコピーも保存もちゃんとできて
きちんと出来上がりました。
ゆめやさんに託しました。

++++++++++++++++++++++++++++

数日前、
夜のうちに降った雪が庭の木の枝に積もり
朝日に照らされてきらきらしてるのが
とってもきれいだったので
編みバッグをぶらさげて
写真を撮ってみました。

ゆきのあさ

どんどん雪が枝から落ちちゃうし
下から見上げるアングルにしたくて
しゃがんで撮ったら
お尻が雪でぬれちゃうし・・・
なんだか大騒ぎしてパチリ☆

せっかくなので
寒中見舞い用に印刷しちゃおう!
と思い立ち、
はがきに印刷しました。

寒中見舞い

プリンタの調子が悪くて
やっとの思いで印刷したのに
ここ数日はなんだか暖かくなってきちゃって
寒中見舞いって感じじゃないですね。
あ~ん、もう!!
(明日は立春です。)
関連するタグ : 編み物
[2011/02/03 19:15] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<スプールの日 | ホーム | 勉強生活の記録(その2)>>
コメント
ネットで思ったような糸が届かなかったのにはがっかりなさったでしょうね。私は先日ぶんちゃんのドッグフードを頼んだら、人間用のプロテインが届いて、、そのデザインがムキムキ男性のシルエットだったので 笑いました!ぶんちゃんと私で飲んでみようかと^^


それにしても 二色のお花もかわいいです!こんな渋い色でも素敵にかわいくしてしまうゆうそらさんはすごいですよね、、
それに 編みかごがとってもきれい。。清潔な写真がほんとにステキです。。いつも感じますが、こんな素敵なママがいるおうちって物語世界みたいです。ゆうそらさんの子供さんは 大人になってもきっと忘れないですね!!
[2011/02/05 20:29] URL | NOE #- [ 編集 ]
私もショップカード…ではないですが、ブログカードを最近作ってみました。カードってなんか心くすぐられます。
毛糸の質感ってさまざまで難しいですよね。でも四葉のクローバーすごく可愛いです^^
[2011/02/05 20:41] URL | ぼち #.2cgsHzE [ 編集 ]
こんばんは~‼

分かる~‼
私も画像とあまりにも違うのが届いて
ガッカリ通り越して笑っちゃったことあるよi-195

でもこの緑色、たい焼き君ならぬ
“カエル君”に良さそうな色目じゃない???
・・・実はカエルグッズが好きな私。。。

またまたプロ的なショップカードi-234i-234i-234
そのセンスのかけらでいいから
分けてもらいたいよ~~~‼
[2011/02/05 23:49] URL | momo #- [ 編集 ]
i-260NOEさん こんばんわ♪
なんでドッグフード頼んで人用プロテインなの~!?
ムキムキぶんちゃんを想像しちゃいましたi-229
うわ~!! ごめんなさいi-183

二色のお花、ちょっといいですよね♪
何か異素材のものと組み合わせて
もうちょっと繊細なイメージをプラスできればと
もくろんでますi-178

編みかごの屋外撮影会、楽しかったです。
日の光に雪がきらきらして本当にきれいだったんです。
新雪を踏みしめてはしゃぐ娘の声を聞きながら
冴え冴えとした空気の中での作業は
わたしにとってもいい思い出になりましたi-237
[2011/02/07 20:46] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
i-265ぼちさん こんばんわ♪
ブログカード見ましたよi-80
ぼちさんらしい雰囲気で
ヘンプの作品にぴったりですね。
作ったものが形になると
幸せな気分になりますよねi-176

四葉のクローバー
褒めていただいてうれしいですi-239
[2011/02/07 20:55] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-286momoさん こんばんわ♪
PCショッピング
便利だけどこういうこともあるよねー。
ある程度は覚悟してポチるけど
今回のはほんとにがっかりi-195

カエル君
いいですね☆
うん! まさしくカエル色だ!!
カエルグッズ考えてみますね♪

ショップカード今回はきちんと出来上がりましたi-237
momoさんてば
そんなに褒めると調子に乗っちゃいますよ☆
ありがとi-178
[2011/02/07 21:16] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんにちは♪

お久しぶりです。

お庭で撮った写真、すごくステキ~**
ず~っと、眺めてしまいました ^^
こんなステキなカードが届いたら嬉しいな♪
お部屋に飾りた~い!

[2011/02/13 16:31] URL | まめじろう   #- [ 編集 ]
v-521まめじろうさん こんにちわ♪
素敵なインテリアのセンスをお持ちのまめじろうさんに
褒めてもらえるなんて光栄ですi-178
ありがとう♪

ただ
実物>写真>はがき
という順にきらきら感が目減りしちゃったんです。
写真って奥が深くてむずかしいですね。

まめじろうさんにお見せしても
恥ずかしくないくらいに腕を上げて
堂々とプレゼントできるようになりたいです☆
[2011/02/13 16:48] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/167-167b1978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。