プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
先週の金曜日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんは用事でお休みです。

衝動買いした毛糸とチャームを見てもらって
いろいろ相談にのってもらいました。
また自分のことばかりぺらぺらしゃべって
微妙に自己嫌悪に陥りました。

みんなが聞き上手なので
つい甘えてしまいます。
は~・・・

+++++++++++++++++++++++++

もうすぐバレンタインデー
ハートのモチーフを編んで遊んでみました。

ハートのチャーム01
編み玉と組み合わせてチャームに。
手持ちのピンクっぽい毛糸を使って3種類。

ハートのチャーム02
きらきらを加えると素敵かもと思い立ち
スワロフスキーのビーズをプラス。
少し軽やかなイメージに。

娘が気に入ってぶらぶら振り回しています。
でもかわいすぎて恥ずかしいから
ランドセルには付けてくれないそうです。
えー そうなのー・・・

++++++++++++++++++++++++++

次は何作ろうかなー?
という話がつづきます。





「あれも作ってみたいし
 あれの材料いっぱい買っちゃたから早く作らなきゃだし・・・」

なんて考えているうちに
どんどん時間ばかりが無駄に過ぎていきます。

「もう少し計画的に作ったほうがいいよねー」

ということで
作りたいものをリストアップしてみました。
(●は後日作ったもの)



編みかけのもの
●スプールタペストリーの宿題2枚
●編み玉 →ヘアゴム、ヘアパッチン、チャーム
花モチーフつなぎのバッグ
モチーフつなぎのマフラー
●革持ち手のミニ編みかご
模様編みのグラニーバッグ
ネット編みのグラニーバッグ
白花のモチーフ →ヘアゴム
蝶のモチーフ →ヘアパッチン
●たいやきぽーち
ガーリーなハンドバッグ

布をカット済みのもの
巾着袋
●ミニミニポーチ
●ラウンドポーチ
鳩巾着
ミニお手玉
●クローバーのコインパース
コースター

陶器市で評判がよかったので作りたいもの
●さくらんぼのヘアゴム
たい焼きポーチ
そらまめポーチ
●サークルレースのペンケース
●クローバーのコインパース
朝日の巾着袋
●スクエアポーチ(ポケット付き)
●ミニミニポーチ
ドイリー
BWのコースター
きのこの小物入れ
●エプロン
鍵盤ポーチ
●メルヘンお弁当袋

ただ作ってみたいもの
●鍵盤レッスンバッグ
厚揚げポーチ
ヘアバンド
編みパッチン
包みパッチン
豆本
ビールラベルのバッグ
●ワンハンドルのショルダーバッグ
レースのドイリーを固めたオーナメント
●クリスマスのオーナメント
チャームのネックレス
ネックウォーマー
トートバッグ
おしり拭き入れ
ガーゼのハンカチ
ブックカバー
ティーコジー&ポットマット
コースターとコースター入れのセット
カードケース
ネームタグ
タックバッグ
巻きバラのヘアゴム
リップクリーム入れ
ビーズ飾りの待ち針
●編みマルシェバッグでなにか
斜めがけバッグ
ポケットティッシュ入れ
●編みコースター
チュニック


・・・
想像はしていましたが
書き出してみるとすごい数です。
これを漠然と「作りたいなー。」とか思ってたんですから
かなりの無理があるってもんです。

どうしようかな・・・

ざっと数えると約60種類で
陶器市まであと250日くらいなので
250÷60≒4
つまり4日に1種類のペースで作っていくと
陶器市までに全種類制覇できるわけです。

無理よね・・・。


無謀なもくろみはきっぱり捨てて
できそうな計画を立てなくては。 関連するタグ : 編み物 作りたいもの
[2011/02/07 21:41] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
<<スプールの日 | ホーム | 緑の毛糸で編みました>>
コメント
こんにちは~~

ハートのモチーフかわいいですね!
我が家の子供たちなら
狂喜乱舞して喜びそうです!

それにしても沢山作りたいもの
あるんですね~!!

私もそんなに多くはないけど
これもあれも作りたいってあります。
図書館で本を借りたりして、
色々と妄想してる時間も楽しいんですよね~

ゆうそらさんのリストを見て、
私もこれ作りたい!!と思ったものもあります!

とくに巻きバラは何年も前からしたいと
思っているのですが、なかなか
腰が上がらなくて。

いつか作品をみるの楽しみにしてます(*^_^*)
[2011/02/08 09:18] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
こんにちは
はーとちゃん凄くかわいいよ!
毛糸の色も凄くデザインにあつているし・・

作りたいもの
すごい料のリストだね
でもわかる!
わたしも、頭の中では
いっぱい作りたいものがあります
頑張ってね!楽しみにしてますv-22
[2011/02/09 12:09] URL | wankoko #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪
ハート編んでて楽しかったです。
でも例によって使い道がありません。
まさか娘に断られるとは・・・i-202

何でこんなに作りたいんでしょうね。
我ながらなぞです。
リストアップすることで
頭の中や材料の整理ができそうな気がしてきたので
少しづつ片付けていきたいです。

妄想は楽しいですi-178
「これ作りたいんだ~♪」と妄想の相談をまわりにして
そのまま立ち消えになっているものもたくさんあります。
親身になって考えてくれた皆さんに申し訳ない・・・

はまひしさんも作りたいものありましたか?
巻きバラって簡単なのにゴージャスそうなので
作ってみたいんです。
作ったらブログにアップしますねv-254
(いつになるやらi-229
[2011/02/09 21:28] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-134wankokoさん こんばんわ♪
ハートはちょっと照れくさかったんですが
バレンタインの時期ならいいかなーと・・・。
色もベタにピンク系にしてみましたv-345

作りたいものいろいろあるなー
とは思ってたけど
こんなにあるとは自分でもびっくり!
少しづつでも形にしていけたらいいなi-239
[2011/02/09 21:35] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
はじめましてです。

私もハート、編みました!
自分用ですが、ネックレスにしています。
スワロフスキーと合わせるととっても素敵ですね。
[2011/02/18 00:18] URL | Cocolatier #- [ 編集 ]
e-68Cocolatierさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!!

スワロフスキーはホンの思い付きだったのですが
案外いい感じになったので
われながら気に入ってますi-176

ハートのクッションも編んでましたよね?
Cocolatierさんはハートがお好きなんですね。
わたしはちょっと照れくさくて・・・えへへi-179
[2011/02/18 22:06] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/169-2116409b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。