プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
パソコンがネットにつながらなくなってしまい
しばらくパソコン活動はお休みしてました。
何とか復活したようなので
ほっと胸をなでおろしています。

++++++++++++++++++++++++++++

先週の木曜日はうちでスプールの日でした。
maturicaさんはお休みです。

オレンジピール・ココアマフィン
最近はまり中のマフィン。
この日はオレンジピールとココアのマフィンを焼きました。
 


チャタさんのひらがなタペストリーができあがりました!!
チャタ・あいうえお

チャタさん好みの布のパッチワークで縁取られ
マットにも一文字ずつていねいに刺繡がされています。
さあ! ならべてみよう!!

チャタ・あいうえお

カードを全部ならべました☆
ひらがなを覚えた後でも
こども部屋の壁を飾ることができる
とってもかわいいタペストリーです。

製作期間は約2ヶ月。
チャタさんおつかれさまでした。

line4_20110228133348.gif

何で部屋が片付かないって
物が多すぎることと
片付ける場所がちゃんと決まってないことと
作りかけのものがたくさんあること。

いつもおうちがきれいに片付いているチャタさんは
今作っているものを仕上げてから
次のものに取り掛かるようにしているそう。

lemonさんの話しでは
「作りかけのものをとっておいても
 時間が経っちゃうと作る気にならないよね。」
うん、うん。

ミミさんの言うには
一旦片付けても結局散らかるのは
片付けた場所が気に入らないから。
なるほどそーかも。

今、きちんとしたい気分が盛り上がっているので
「新作を作る前には
 作りかけのものをひとつ仕上る!!」
とみんなに宣言しました。
がんばらねば


+++++++++++++++++++++++++++

友達の影響を受けやすいタイプのわが娘。
最近お気に入りのお友達は
乗り物とヒーロー物が大好きな男の子。

彼と仲良しになって以来
図書館から借りてくるのは電車の本
テレビの新幹線のニュースにかぶりつき
兄のお下がりのくるま模様のTシャツばかり着たがり
それまでかぶってなかったくるまの絵の付いた帽子をかぶり
自分の部屋のお気に入りを飾る棚にミニカーを並べ
プリキュアの代わりにヒーロー物を見るようになり
将来の夢は水族館の人から新幹線を作る人に変更され
サンタさんにはライダー変身ベルトを頼むんだそうです。

そんな娘に頼まれてたバッグ
できあがりました。

くるまのショルダーバッグ

くるまのプリント布で作った
大き目のショルダーバッグです。

この中にミニカーとプラレールを詰め込んで
彼のおうちに遊びに行くんだそうです。
これは娘の初恋なのかもしれません。
おとといもふたりで駄菓子屋デートを楽しんできたようです。
関連するタグ : チャタさんの作品 バッグ 手作りお菓子
[2011/02/28 15:46] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<スプールの日 | ホーム | スプールの日>>
コメント
プラレールをもって遊びにいくの?首と髪の毛のバランスがなんともいえずあどけなくてかわいいですねえ~
きっとすぐきれいなお嬢さんにそだってしまうのでしょうが、それがもったいないくらいかわいいなあ。。(私が男だったら怖がられそうなコメントで、、すみません、、)
[2011/03/01 01:00] URL | NOE #- [ 編集 ]
作りかけをとっておいても、作る気になれない!
ってすごーくわかります!!

実際二年前に裁断したもの、あるんです(^^ゞ
私も新作は作りかけのものを作ってからにします!

部屋を片付けるの私、とっても苦手です。
ここ1か月で、どのくらい捨てたの!?
ってくらいゴミを出しましたが、
また雑然としている我が家。
なにがいけないのか・・・


娘ちゃんかわいいですね。
好きなお友達であるほど、
影響って受けていきますからね。
これからたくさんのものを吸収して、
どんどん成長していくんでしょうね~

こんなに大きなかばんに、
たくさん詰め込んで出かけるの、
なんだかほほえましいですね。
[2011/03/01 08:13] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
i-260NOEさんへ
プラレール持って行くって言うんですよ。
なんだかなー・・・。

ここ数日は男の子たちと
公園の砂場で落とし穴を掘るのにはまってて
毎日ドロだらけになって帰ってきます。
想像もつきません。
いつか女の子っぽくなるのかしらi-229
[2011/03/03 20:39] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさんへ
作りかけのもの
わたしの場合は編み物が多いです。
思いつきで編み始めて途中で飽きちゃうってパターンです。
昨日は編みかけバッグと
かたっぽだけ編んだルームシューズをほどきました。

「なんだか片付いた感じがしない。」と夫にぼやいたら
「たてよこをそろえると片付いて見えるよ。」という返事。
そんな単純なことかしら? 
と思いながらもやってみたら
本当にすっきりして見えるようになりました♪
よかったらお試しあれi-236

娘は
「君の意思はどこにあるんだー?」
って聞きたくなるくらい
お友達に影響されまくってます。

くるまの布の残りで
ハンカチも作らされました。
どんだけお気に入りなんだかi-229
[2011/03/03 21:05] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/172-740d3c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。