プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
今日はmaturicaさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりに5人全員がそろいました。

maturicaさんの新しいおうちをお宅拝見~♪
「ひろ~い!」「いいね~」「かわいい
素敵なおうちに感心しながら
隅から隅まで案内してもらっちゃいました。
これからいろいろなものをそろえていって
ますます素敵なmaturicaさんらしさあふれる
居心地のいいおうちになっていくのでしょう。
楽しみです☆

おうちの中をあれこれ見たり
「セカンドアイロンにコテは向いてないかも。」
「ミミさんのお仕事はどう?」
「入園式の日まだ決まらないの?」
「つぶ餡とこし餡どっちが好き?」
などとおしゃべりしながら
昼食と桜餅とミミさんアンパンを食べてたら
手仕事をなんにもしないうちに
おいとまの時間になっちゃいました。
(午後から娘の授業参観だったので・・・。)
残念。

++++++++++++++++++++++++++++

革をアクセントに付けたかごを編みました。

あみかご

初めての革使用です。
ミシンで縫う自信がなかったので
手縫いでちくちく。
異素材の組み合わせに挑戦できて
とりあえず満足しました。
次に作るときはもうちょっと上手にできるかな。

line4_20110228133348.gif

ネックレスを作ってみました。

ネックレス

作ったってほどのものではないですが
一目ぼれした木と鳥のチャームと貝のイニシャルチャームに
蝋引きのひもを通したものです。

ジャラジャラ付けるのは苦手なので
自分用にはこんな感じですが
おいおいもっとボリューム感のあるものを
作れるようになりたいです。

line4_20110228133348.gif

ただいま努力中の
作りかけのものを仕上げよう大作戦(?)の第一弾です。
花モチーフのパースを仕上げました。

花モチーフ・パース
                      参考:「おしゃれ時間。11
2年半前くらいに
モチーフを1枚だけ編んで放置していたものです

花モチーフ・パース

もう1枚のモチーフも編み
ファスナーと内袋も付けて
無事完成しました。

やればできるじゃん、わたし。
関連するタグ : 編み物 編みかご
[2011/03/03 23:17] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
<<巾着ポーチを作りました | ホーム | スプールの日>>
コメント
新作、作りかけと
どんどん作品が出来てきて、さすがですね~

私も、作りかけを作る宣言したのに、
作りかけはまだ仕上がらず。
ゆうそらさんを見習って仕上げなきゃ。


ネックレスかわいいですね~
こういうかんじ、大好きです。

ネックレスなんて、子供が生まれてから
全然しなかったら、手持ちのは時代遅れ。
さらに当時とは服装も全然ちがうから
どんなのしたらいいのか解らないし。

こんな素敵なのがあったら、
春のおしゃれも楽しくなりますね。
[2011/03/04 10:43] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
革、大~~~好きよぉi-178i-178
た、たまらん。。。

2年半前のものをきちんととっておいてる
&作品に仕上げるってすごいね‼
偉すぎるよ‼
しかもものっすごく可愛いしi-236

私の場合は、いったん止まっちゃうともう絶対にダメだから
無理して作っちゃう。。。だから失敗してしまう。。。
って感じかなi-182
要するに“ダメダメ”ってやつですi-201
[2011/03/06 00:16] URL | momo #- [ 編集 ]
v-378はまひしさんへ♪
「作りかけ」をひとつ何とかしないと
新しいものに手を出せないという決まりごと
なかなか効果あるようです。
この調子でがんばります☆

ネックレス
わたしもどういうのがいいのか
よくわかっていませんが
シンプルな服を着ることが多いので
「胸元さみしいかな?」
ってときに使ってみたりしてます。

付けているのを忘れて
ハイネックの服を脱ぐときに
何回か鎖を引きちぎったことがあるので
ひもでぶらさげるタイプを愛用してますi-229
[2011/03/07 08:46] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-286momoさんへ♪
革、ずーっと気になってて
今回初めて使ってみたのよ~ん♪
やり直しが聞きにくい素材なので
緊張したわi-201

>2年半前のものをきちんととっておいてる
いえ、放置していただけですi-229

今回作りかけたちをひとところにあつめてみたら
結構な数があって
われながら自分のだらしなさにかなりがっかりしたので
重い腰を上げることにしました。

momoさんのブログの
「布cutしました」→「作ってます」→「出来上がりました」
というあのうつくしい製作報告の流れ・・・
ひそかにあこがれていました。
「ああ、世の中には
 作り始めたものを
 ちゃんと最後まで仕上げ続けられる
 えらい人がいるんだなぁ。
 すごいなぁ・・・(憧れ)」

ダメダメなんて言わないで☆
[2011/03/07 09:07] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
おお~!かわいい♪
こういうネックレス、好みです。
派手なのは、苦手なのですが、
ネックレスは好きなので、よくつけます。
小鳥さんがいいねぇ ^^

作品作り、はかどっていますね。
どれも、みんなとってもかわいい ^^
[2011/03/09 23:25] URL | まめじろう   #- [ 編集 ]
v-521まめじろうさんへ
このとりさんチャームいいでしょう?
去年の秋ごろ手にいれて以来
何にしようかなーってあたためていたんですが
ネックレスにしてみました。

大好きなモチーフを身につけてると
それだけで幸せな気分になります♪

「おとなかわいい」を目指して
作品作りがんばりたいです☆
[2011/03/10 08:59] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/173-c73da7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。