プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
チャタさんち & 救援物資のお願い
ガソリンの心配がなくなったので
隣町のチャタさんのおうちに行ってきました。

本当はスプールメンバーみんなで集まれるといいんだけど
春休みなので子供たちが大勢集まると
お邪魔したお宅の負担になってしまうので
まずは予定が合ったチャタさんに会いに行きました。

チャタさんの住む町は
お店の品ぞろえがまだ十分ではないそうです。
陶器市の開かれる蔵通りの被害も大きかったらしく
今年は陶器市ができるのか
とても心配です。

お互いの近況を話したり
娘たちのおしゃべりに耳を傾けたり
以前のようなひと時を過ごせて
日常が戻りつつあることを実感できました。

++++++++++++++++++++++++++

うちの近くで
被災地へ直接支援物資を届けているところを見つけました。

T★SELECTION vs エスキン

地元のくるま屋さんなのですが
従業員のかたやお仲間たちと一緒に
自治体の手が及ばなくて
物資がいまだ十分に届いていない避難所に
支援物資を届ける活動をなさっています。

わたしもさっそく
・断水対策で買ったペットボトルのお水(結局断水せず)
・去年の新型インフルエンザのときに多めに買ったマスク
・まとめ買いしたけど結局使ってない歯ブラシ
・実家の母が送ってくれたけどサイズの合わない靴下セット
・義弟夫婦が送ってくれたお米
  (うれしかったけどもっと困ってるかたへ)
・もういらないこどものおもちゃ・絵本
・最高に笑えるお気に入りの絵本
  (「だって笑ってほしいから」(娘談))
・買い置きのお菓子
          などなど

お役に立てそうなものを段ボール箱に詰め込んで
くるま屋さんに持っていきました。

救援物資


リンクの許可をいただいてきました。
どんなに少量でも構わないそうです。
まだまだ物資を受け付けているそうなので
下のリストにあるもので
おうちで余っているものなどありましたら
ご協力お願いいたします。



以下
T★SELECTION vs エスキンさんの
ブログ記事からの抜粋です。


みなさん、東北の避難所へ 食料の供給をお願いします。

・白米、レトルトと米の2種
・水(2Lのサイズを希望)
・お茶、ジュース(2Lのサイズを希望) ※炭酸系は×
・ティッシュ、ウエットティッシュ類
・乾電池
・マスク(ホコリが凄い、花粉症の人も多い)
・レトルト食品(温める物、カレーや中華丼など)
                      ※冷凍食品は×
・缶詰(ある程度おかずになる物)
・イモ系(日持ちもするし、何にでも使える)
・お菓子
・電子レンジで調理ができて日持ちする物 ※冷凍食品は×
・下着(パンツ、シャツ、靴下) ※老若男女問わず 新品
・紙おむつ(各サイズ) ※大人用も必要
・歯ブラシと歯磨き粉
・タオル類 新品
・簡易トイレ
・ガソリンの携行缶
・子供のおもちゃ(避難所は狭いため、小さい物) 中古可

至急必要です。

以下へ送っていただいて結構です。

宮城県柴田郡柴田町船岡大塚22-2
株式会社ティーセレクション 0224-51-3325

又は、お店に持って来て頂いても結構です。

エスキンが責任をもって困っている方々へお届けします。

商品名には 救援物資 と記入お願いします。

みなさん協力どうぞ宜しくおねがいいたします。







テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

関連するタグ :
[2011/04/04 22:39] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ミミさんち & まくら | ホーム | あの日に作っていたもの>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/05 01:59] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/06 18:29] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/07 01:22] | # [ 編集 ]
ウチに大量の大人用紙オムツがあるので
これから送ってこようと思います。

我が神奈川県は食料か義捐金しか受け付けていなかったので、
送る手段をコチラで見つけられたのは
何かの縁でしょう。
郵便局まで頑張って持っていきますww
[2011/04/08 10:33] URL | ギョウケイ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/08 11:37] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/08 19:55] | # [ 編集 ]
e-41ギョウケイさんへ
昨夜の余震はびっくりしました。
津波はありませんでしたが
やっぱり強い揺れは怖かったです。

手間や手続きを複雑にしないために
受け付けに制限があるのでしょうね。
ギョウケイさんの善意が被災地に届けられるようになって
よかったです。

くるま屋さんのブログでは
被災地に届けた様子などもアップされるようですから
自分の送ったものが確かに届いたと感じられると思います。
誰かのために何かをすることができるって
ありがたいですね。
[2011/04/08 22:17] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/187-f7b4426d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。