プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
先週の金曜日はミミさんちでスプールの日でした。
チャタさんとmaturicaさんはお休みです。

震災以来初めてのスプールでした。
販売を委託していたゆめやさんが
店舗被災のため閉店となり
あずけていた商品が戻ってきました。
せっかくの御縁だったのに残念です。

心配していた陶器市も
規模縮小ながら実施されるよう。
スプールはお店を出させてもらえるかわからないけど
とりあえず陶器市が中止にならなくてよかった。

スプールメンバーと話してても
どうしても地震に関係した話題になってしまう。
余震もあってなかなか解放されません。
いつになったら
地震のことを気にしないでいられる日が来るのかなあ。

++++++++++++++++++++++++++

調べたこと


サバイバル・ギルティ
『助かった人が罪悪感を感じること』
『何もできないことに無力感を感じること』

レジリエンス
『困難な状況にもかかわらず、うまく適応できる力』
『挫折から回復・復元するしなやかさ』


レジリエンスを高める方法

・周囲の人との良い関係を築く。

・未来は少し良くなっているかもしれないと考える。
 少しでもうまくできたと思えそうなことに目を向ける。

・自分ができることに力を注ぐ。

・小さなことでも良いから、
 目標に向けて進むための何かを規則正しく重ねていく。

・問題やストレスがなくなればいいのにと空想してばかりせず、
 きっぱりと行動する

・自分が成長したことを発見する。

・自分の問題解決能力に自信を持ち、自分の直感を信頼する。

・物事をより大きな視野で見るようにし、長期的な展望を持つ。

・心配や怖れよりも自分の望むことをイメージする。

・自分自身の欲求と感情に注意を払う。
 自分が楽しんだり、リラックスできる活動に取り組む。



なるほどー・・・
この春は苗の一つも買ってないけど
少し庭仕事でもしてみようかな。
いい加減荒れ放題・・・
関連するタグ :
[2011/04/26 22:36] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<抹茶たい焼き編みました | ホーム | ペンダントを作りました>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/27 01:42] | # [ 編集 ]
e-68鍵コメさん ありがとうi-178
自己中生活いいですねー。
自分の気持ちを大事にして
少しゆっくりしてみます☆
[2011/04/27 18:37] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
陶器市中止にならなくてよかったですね。昨年は出産で行けなかったので、今年は行きたいと思ってました。

サバイバルギルド、私もテレビで知りました。レジリエンス高めたいですね。


預かってるフリース生地はどうしましょうか?

[2011/04/28 06:35] URL | ハチ #- [ 編集 ]
e-68ハチさんへ
陶器市にぎやかで楽しいですよね。
蔵も地震でかなり傷んだようなので心配してました。
ぜひ来てくださいな♪

レジリエンスを高める方法
当たり前のことがやっぱり大切なんですね。

生地については後ほどメールします。
[2011/04/28 09:50] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/196-c5a13c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。