プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
先週の金曜日はチャタさんのおうちでスプールの日でした。
学校行事が金曜日に重なることが多く
最近のスプールは2週に一回のペースになってます。


スプールタペストリーは
ミミさんがトップの微調整をしてラティスを付け
チャタさんとlemonさんが
キルト芯と裏布を付けてしつけをかけ
だいぶ形ができてきました。

この3日前に梅雨入りして蒸し暑い中
lomonさんが綿入りのタペストリーを膝の上に広げて
キルティングの作業に励んでいました。
数週間後にはわたしのところにもまわってきて
膝を保温しながらの作業をすることになります。
それでなくても暑いのに~

刺繍ミニ額
          作りかけ撲滅キャンペーン中・刺繍額 

この日盛り上がった話題は
『こどもは親に気を使ってる?』

「全然気なんか使ってなくてわがまま」って子もいれば
「めちゃめちゃ顔色うかがってるよ」って子も。

「どうせ顔色うかがうんならもうちょっと気を使ってよねー」
なんて母親の勝手な言い分もあれば
「気の使い方が遠まわしで逆に腹が立つ」なんて意見も。

「甘え下手な子と 甘えさせ下手な母親」もいれば
「甘えんぼな子と ベタベタ可愛がる母親」もいる。
わたしは甘えさせるのが苦手かもしれないなあ。

自身のこども時代を思い返して
「当時は忙しくてドライな母親を遠く感じてたけど 
 そんなものだと思っていた。
 それが今は信じられないほど仲が良くなった。」
という意見もあって
親子の関係もいろいろなんだなあ・・・なんて
反省も含めてちょっぴり考えてしまいました。

関連するタグ : 刺繍
[2011/07/02 20:20] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<スプールの日 | ホーム | 陶器市の打ち上げに行ってきました>>
コメント
こんにちは。
座談会にお邪魔します~。
我が家の娘・息子の場合、
同じように育てているはずなのに、親子関係は真逆です。
娘は親に気づかいをしないどころか、
口数少なく「メシ・フロ・ネル・・」と偉そう!!
方や、息子はゴミ出し、フロ洗い、洗濯干し、
とフットワークも軽く、
逆に私がやっていると「ありがとう!」の言葉を忘れません。
姉弟でどうしてこんなに違うのかは我が家の七不思議。
愛情は均等にかけているつもりですが、
こんな調子だから相乗的に、娘には小言、
息子には笑顔を向ける回数が増えてしまうんです。
娘のオヤジ体質も、年頃になれば変わると信じたい・・。
せめて娘と息子が反対だったらよかったなあ。。
[2011/07/04 13:14] URL | Ume #- [ 編集 ]
刺繍の作品素敵ですね!!!
今の季節にぴったりのさわやかで涼しげなかんじで。

我が家のそっけない壁に飾りたいくらい、私のツボにはいりました。


子供も色々ですよね。
うちは同じ時にうまれたのに、
ぜ~~~んぜん違います!

気を遣う子供もマイペースな子供も、
見ていて飽きないですね。
とくに自分と性格の違う子供は
とても興味深々で研究しちゃってます。

[2011/07/05 11:51] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-22umeさん いらっしゃいませ~♪
姉弟でも全然違うんですねー。
息子さんかわいくって
母親にとっては理想的だわi-178
うちの息子も「ありがとう」「手伝うよ」
とタイミング良く言ってくれるのでとてもうれしいのですが
フットワークが悪く気も効かないほうなので
あまり役には立ちません、残念ながら・・・。
気持だけありがたく受け取ってますi-229

娘は口が悪く図太いので
大きくなるにつれて
可愛げがなくなってくるような予感がします。

わたし自身も
弟とは全然違ってて(弟は顔立ちもかわいく手のかからない子でした)
母親がたまに「逆ならよかったのにね」と言ってたので
きょうだいってそんなものなのかもしれないですね。

娘さんのオヤジ体質・・・
変わっても変わらなくても
「そんな君が好きi-176
って人がいつか現れて
親の心配をよそに
しあわせになってっちゃうんですよ、きっと。
わたしがそうでしたからi-235
[2011/07/07 17:21] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪
刺繍額ツボですか、うれしいですi-239
あっさりしたデザインなのに
おしゃれに見えるのはさすがプロって感じですよね。
(おなじみ青木和子さんのキットです。)
うちでは玄関のそっけない壁に飾ってます^^

同じ日に生まれた三つ子ちゃんでも
全然違うんですね!?

わたし、兄妹で違うところをついつい比べてしまってました。
そうですよね
同じじゃないからこそ興味深いと思って見ていれば
無いものねだりしてイライラしたり
がっかりすることもないですものね。
その子らしさを認めてあげられるように
はまひしさんを見習います。

よその子は冷静に見られるけど
自分の子はついついあらさがしを
してしまうんです、良くないですよね。
反省!
[2011/07/07 18:49] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/215-757fab3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。