プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
今日は我が家でスプールの日でした。
ミミさんとmaturicaさんはお休みです。

  紙袋バッグ
   小ぶりな紙袋サイズのトートバッグを
  ハマり中のコードレーン生地で作りました
 


ここしばらく蒸し暑い日が続いていて
チャタさんとわたしはお疲れ気味です。
手仕事をすることもなく
あれこれおしゃべりをして
時を過ごしました。

チャタさんの娘ちゃんの予防接種のこと。
わたしが仙台で道に迷って疲れ果てたこと。
lemonさんが緑のカーテンに挑戦すべく
ゴーヤの苗を植え付けたこと などなど。

lemonさんの秋田土産の
「横手焼きそばせんべい」なる不思議なお菓子などをつまみつつ
まったりと茶飲み話を楽しみました。

  紙袋バッグ
       リバーシブルです

今年の陶器市まで100日をきりました。
ぼちぼち本腰を入れなくてはです。

  紙袋バッグ
      ポケットもついてます♪ 


++++++++++++++++++++++++++


毎週金曜日に
避難所に届けるための野菜を運んでいます。

近所の個人営業の八百屋さんに頼んで仕入れてもらい
卸値ぎりぎりで売ってもらって
スプールメンバーの住む町に事務所を置く
支援団体ガーネットみやぎさんに届けています。


最初のうちはキャベツを持って行ってたのですが
「カラオケ大会の景品にしました。」
という話を聞いて
[それってちょっと違う・・・]と思いました。

「支援物資として野菜が必要です」
という話だったから持っていったのに
使いようが無いから景品・・・みたいな。
ガーネットみやぎさんの写真館に
わたしの持っていったキャベツが写ってました。(コチラ→
(まあ、困っている方のお役にたてれば
 どんなかたちでも、いいっちゃいいんですが)


ガーネットみやぎさんのAmazon欲しいものリストを見たら
「キュウリ」とあったので
先週はキュウリを届けました。
さっきリストを見たら「キュウリ希望」は無くなっていましたが
明日もキュウリ20キロを買って届けてきます。
(仕入れを事前に頼んであったので。)

蒸し暑い毎日。
キュウリを食べて
少しでもさわやか気分を味わってもらえますように。



野菜にこだわらずに
欲しいものリストの中のものを買って
寄付するほうがいいのかなあ・・・。
直接被災者のニーズを聞けないのが
もどかしいです。
(災害本部の人の言うことが
 被災者のニーズと本当に一致してるとは限らないようなので)
関連するタグ : バッグ
[2011/07/07 22:08] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ウォールポケットを作りました | ホーム | スプールの日>>
コメント
こんにちは~
さわやかなバックが出来上がりましたね!
やっぱりポケットは外せないですよね
私は管理が悪いせいか
すぐカバンの中でいろんなものが
行方不明になるので(^^ゞ

キャベツの件。
暑いとお料理もしたくなくなるから
すぐに食べられるきゅうりの方が
いいのかしら??

支援のミスマッチってよく言われている事ですが、
難しいですね。

でもゆうそらさんは、ちゃんと行動を起こしているところがすばらしいと思います。
私なんて募金だけですから。
実家の壊れたところを、ちょこちょこ片付けたり。
でも直せない人も沢山いるんですからね。
自分の境遇のありがたさが身にしみます。

[2011/07/08 10:22] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
こんばんはー

キャベツ…
良いんだけど『何だかなー』って、気分ですねi-239
でも、気分転換の催しも大事ですもんね…

ゆうそらさんも、
配達中の熱中症には、お気をつけてi-88
[2011/07/08 21:27] URL | 水玉ねこ #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん おはようございます♪
わたしもポケットははずせません。
何回玄関前やレジ前でかばんの中を探し回ったことか。
でもポケットの数が多いと
どれにしまったか忘れて
結局探し回っちゃうんです。
なので、ポケットの数は1個か2個にしていますi-229

キャベツ
避難所にいるすべての人に
不公平なく分けられるというのが絶対条件なようです。
「刻めばいいじゃん」と思うのですが
いろいろと都合があるのでしょうね。

きちんと話してもらえるといいのですが
遠慮があるのかお役所仕事なのか
はっきりとした回答はもらえず
(災害本部の担当者と、炊き出しを受け持っている人と
 避難者とみんな言うことが違う・・・i-202
釈然としない思いで運び続けています。

結局はお金なのだろうとわかってはいるのですが
妙にせっかちなわたしは
『今!』役に立ちたいと思ってじたばたしています。
たぶん自己満足ですね。

ひとりひとりが自分のペースでできることをしていく
それでいいんだと思います。
無事だったことを感謝しながら
みんなの笑顔が増えていくように
自分も家族も笑顔でいたいですね。

[2011/07/13 08:28] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-283水玉ねこさん おはようございます♪
キャベツの行く末を知ったときはちょっとショックでした。
キャベツを丸ごと1個もらっていける人は
たぶん避難所暮らしの人じゃないですよね。
う~ん・・・。

カラオケ大会は被災地でとても喜ばれているようです。
ストレスのせいで喧嘩の絶えない避難所もありますから
ストレス解消は大切なんですね。

東北も梅雨明けしました。
今日も暑いよーv-278
[2011/07/13 08:49] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/216-acb335cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。