プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
タペストリーがんばりました
スプール・タペストリー作り
わたしの割り当ての作業をしました。

まずはバイアステープ作り。

スプール・タペストリー・バイアステープ01

直角二等辺三角形を2枚切って
斜めに縫い合わせて筒状にして
リボン状にカットしていきます。

それをテープメーカーに通して
アイロンをかけて出来上がり☆

スプール・タペストリー・バイアステープ02

ぐるぐる巻いたら↑こんな感じ♪
タペストリーのラティスの周りの処理に使います。
5.5m作ればよかったのを
気付いたら14メートルも作っちゃってました




次はキルティング。
わたしの担当した6枚のトップをキルティングしました。

綿入りの大布をひざかけにしての作業は
さぞ暑かろうと覚悟していたのですが
ここのところずーっと涼しい日が続いてたので
さほど暑い思いをせずにすみました。

スプール・タペストリー14

↑糸切りばさみの指穴を利用して
キルティングラインを書き込んだとこ。
(水色ペンで見えにくいですね

それより気になるのは
ミミさんが書き込んでくれた
ラティスのキルティングラインです。
これもメンバーで手分けして全部縫うんですよねー。
キルティングが苦手なわたしは
気が遠くなる想いです・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


メンバーみんなで頑張ってるスプール・タペストリーは
陶器市に出店する予定のスプールショップの看板として作っています。

気になるのは今年の陶器市。
先日蔵通りを車で通りかかったら
ほとんどの蔵の外壁の漆喰ははがれ落ちてたし
ほとんどの店舗蔵が開店していなかった。

蔵は個人所有で
修理は持ち主の責任で行われるようなので
10月の陶器市までにすべてが直るとは思えません。

市の開催は決定してるけど
きっと例年通りにはいかないことも多いでしょう。
スプールショップできるのかな・・・

出店できることをいのって
作れるものを作るしかありません。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2011/07/31 23:19] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<小さなドーナツを編みました | ホーム | スプールの日>>
コメント
なるほど~~~
こうやってバイアスつくるんですね~
知らなかった(^^ゞ

すごくきれいに沢山できて
うらやましいです。
テープメーカー何個ももってますか?
私も一度買おうかな~と思いましたが
結局どれをかったら良いかわからず
買わずしまいです。

陶器市心配ですね。
自分の生活が日常に戻ってきても
ふとしたことで、震災の影響はまだまだ
あるんだな~と思うことよくありますよね。

無事開催出来ることをお祈りしてます。

[2011/08/02 11:01] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪
この作り方は初めてでした。
長いのを作る場合にいい方法のようです。
(調子に乗って作りすぎちゃいましたが・・・)

テープメーカーは借りものなんです。
(「これで作ってください」とミミさんから渡されて。)
普段バイアステープを使うときは
布を斜めに切るだけで
縫いつけるときに手アイロンで折っています。
(親指が筋肉痛になりますが
 電気アイロン苦手なもので・・・)
参考になりませんね、スミマセンi-201

でも、ちゃんと電気アイロンで作る場合には
テープメーカーを使ったほうが便利そうですよ。
わたしは手際が悪くて熱い思いを何度かしましたが
テープメーカー無しにあの作業をするのは
大変だろうと思いました。

サイズは、お店の人に相談するのがいいかと。

日常を取り戻すことが一番だと思うので
いつもどおりに陶器市、参加したいです。
被災して参加できない窯元も多いようなので
なんとも複雑な気持ちがしています。
[2011/08/02 16:09] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/220-987cd4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。