プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
手ぬぐいの夏
夏のはじめに手ぬぐいを衝動買いしました。
普段手ぬぐいは使っていないので
買ったはいいけど何に使えばいいやら・・・
(衝動買いですから)

考えた末
こんな風にしてみました。


まずはランチョンマット

そばちょこランチョン

↑そばちょこと、

まめざらランチョン
 
↑豆皿

ざっくりとした麻混の布と重ねて縫って。
模様の関係で中途半端な大きさ&形ですが
薄手なのでたたんで使ってもいいかも。
藍のきりっとした風情が涼しげです。



リビングダイニングの飾棚に

かざり棚・夏02

稲庭うどん つるつるつる・・・

かざり棚・夏03

飾り棚とは名ばかりで
しまう場所のない茶道の道具の置き場になってます。
(いちばん右のが野点かごで
 すだれ箱の中には数寄屋袋が入れてあるの^^;)

悲しいのは花入れが栄養ドリンクのビンなこと(涙)
今度の陶器市では
いい感じの一輪挿しをゲットするぞー!!


お次はオカメインコ

おかめ手ぬぐい

これはオカメを飼ってる両親にプレゼントする予定です。
ぽっちりお目目がかわいい


最後はがま

がま手ぬぐい

がま繋がりで
ガマガエルとガマ口が並んでいます。

何に使おうかなー
全部が違うガマなので
もったいなくてはさみを入れることができません。
そして白地は色が透けるので
何に使うかなかなか決まりません。

とりあえずときどき出してきて
コミカルなガマたちをながめては
にまにましています。



みなさんは
手ぬぐいをどんなふうに使っていますか?



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2011/08/25 18:37] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<オーナメントを編みました その1 | ホーム | お茶の講習会>>
コメント
わかります!てぬぐいを衝動買いしてしまう気持ち♪

私も、ついつい・・・
そして、ちょっと前は風呂敷にハマリました。
が!ほとんど肥やしになっています(苦笑)
唯一作ったものが、コースターとミニミニグラニーでした。

ゆうそらさん、素敵に使いこなしてるじゃないですか~♪
[2011/08/27 17:06] URL | yume* #- [ 編集 ]
こんばんは☆

私のは、竹久夢二の 苺ガラの手ぬぐいです♪
ガーゼ素材なので、肌にも安心よi-175
[2011/08/28 23:17] URL | 水玉ねこ #- [ 編集 ]
こんにちは~

手ぬぐいってほんとうに可愛いですよね~

次女が療育しているあいだ、
駅の近くのビルをうろうろしてますが、
必ず立ち寄ってしまう、手ぬぐいやさん。

なんか色合いとか柄とか可愛くて
ついついみてしまうんですよね。

手ぬぐいのうちわがあって、
かなり買おうか悩みましたが、
実用性を考えて扇子にしました。

私は手ぬぐい、アイロンの当て布に
するくらいしかおもいつかず。。

でも本に手ぬぐいのエプロンが載っていて
作ってみたいな~と思ってました。
[2011/08/29 09:13] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
こんにちは。
もったいなくて手ぬぐいが切れないって、いうお気持ちわかります。
ホントに布や糸に愛着を持って、大事に作っているのでしょうね。
作品もとってもかわいいですね。
[2011/08/29 23:19] URL | クールビッツ #- [ 編集 ]
v-485yume*さん こんにちわ♪
風呂敷!
わたしも大好きですi-178

風呂敷は結構使ってます。
1階と2階の通いかご代わりにしたり
作りかけのものをひとまとめにしたり
旅行バッグの中身をし分けたり
手土産の手作りお菓子を包んでいったり
持ち寄りパーティーの料理を鍋ごと包んだり・・・

あと、飼ってる手乗りインコの
咬みつき&フン被害を避けるために
本棚や飾り棚にかけて覆ったり。

手ぬぐいも風呂敷も
生地として売っているものとは一味違う
いい味のものが多いのでついつい誘惑されちゃうけど
切って何かを作るのには
あまり向いてないのかもしれませんね。

でも、あきらめたくないの~i-201
[2011/08/30 13:35] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-283水玉ねこさん こんにちわ♪
夢二、雰囲気出してますねーv-380

拭き拭きするのに使うと汚れちゃうのが心配で
なんとか小物に作り替えられないかと・・・。

でも、洗濯を繰り返してくったりこなれた手ぬぐいも
肌触り良く愛着がわいてよさそうですね。

やっぱり本来の使い方をするのがベストなのかな。
[2011/08/30 13:46] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪
>駅の近くのビルをうろうろ・・・
あー、危険だわ、
わたしなら衝動買いしまくっちゃいそうi-201

アイロンの当て布
わたしのは古シーツを切ったもの。
アイロンがけが下手なので
うっすら焦げ跡付きまくりです・・・i-230

エプロン、いいですね。
全体を手ぬぐいで作るとお値段がいきそうなので
ポケットとかに部分使いはどうかしら。

和風可愛い感じor和風粋な感じ
手ぬぐいで新境地を開きたかったのですが
なかなか難しいですi-229
[2011/08/30 13:57] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-68クールビッツさん コメントありがとうございます♪
何が作りたい、というより
素材に惚れて
それを活かすために何かを作ることが多いです。

手ぬぐいを購入してみて
これはこれで完成してる物なのだ
と感じました。

何かに作ることでより活かせるような気がしないので
しばらくながめ続けることになりそうです。

気に入った素材ほど
手が出しにくいかもしれません。
でもながめてるだけでしあわせですi-178
[2011/08/30 14:12] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-68harbuzukiさんへ
手ぬぐいの似合うご友人、素敵ですね。
手ぬぐいはいろいろな柄があって
あれこれ選ぶのも楽しいですね。

次の機会には小ぶりな柄の手ぬぐいを選んで
ハンカチなどにリメイクしてみたいです♪





[2011/09/06 18:19] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんにちは!
いつも楽しく見させて頂いてます♪

手拭い 可愛いですよね~!
私は普段、拭うのにしか使わないのですが、柔らかさと長さを生かして、細かい柄ならシュシュや巾着とか出来たら楽しそうだなぁと思いました!
豆皿をコースターにしてもユニーク…?!
飾るなら、手拭い用の額縁もありますよ♪


私は裁縫が苦手なので妄想しか出来ませんが、この可愛さは色々出来そうで楽しみですね♪


[2011/09/08 13:48] URL |  fumi #I9hX1OkI [ 編集 ]
i-274fumiさん こんにちわ♪
新生活も充実してますか?

ずっと気になっていた手ぬぐいを買ってみたはいいけれど
思うように使いこなせずジタバタしちゃいました。

わたしの選んだものは
柄どうしの余白が狭く縫い代が取りにくいので
ちょっぴり手ごわいです。
小ぶりな柄を選べばよかった・・・。

豆皿柄のコースター いいですね♪
使いやすい大きさにするにはパッチワークしなくちゃかな。
うーん、合わせる布は何にしようかしら。

いろいろなアイデアありがとうごいますi-178
せっかくの手ぬぐいのいい味
わたしらしく活かしたいです☆
[2011/09/08 17:10] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/226-dabeeeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。