プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
相変わらずPCの調子が悪く
ブログのチェックや更新
コメントへのお返事などが滞り気味です。

気長にお付き合いいただけるとありがたいです。

++++++++++++++++++++++++++

先週の金曜日はlemonさんのおうちでスプールの日でした。
maturicaさんはお仕事でお休みです。

陶器市での出店場所の下見に行ってきました。

予想していたよりは広さはありました。
が、屋根は半分ほどしかかかっておらず
雨が降ったらかなり厳しそうです。

この場所では素敵な雑貨屋さんを演出するのは無理・・・ と
わたしとチャタさんのテンションは下がり気味でした。
ところが、ミミさんの考えでは
靴を脱いで座敷に上がらないですむ分
お客様が気軽に来店しやすくなるので
かえってお客さんが増えるというのです。

うーん、さすがミミさん。
目の付けどころが違います。


去年までは気にする必要のなかった
雨が降った場合の心配
毎日の開店作業と閉店作業
今までのノウハウが活かしきれない店づくり・・・
なかなか大変なことが多いですが
なるようにしかならないのですから
思いつく限りの準備をして
現場での準備時間を多めにとって
対応していこうと思いました。

++++++++++++++++++++++++++

陶器市に向けて
ポーチを作りました。

クローバーのコインパース

去年も人気者だった
クローバーのコインパースです。

クローバーのコインパース

今回は時間のかかるフレンチノットステッチはやめました。
でも、雰囲気は変わらないと思います。



ペンポーチも作りました。

ペンポーチ

先日作ったペンポーチと同じ形で。
ネルの手触りが気持いいです。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : ポーチ 刺繍
[2011/10/04 15:16] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<もうすぐ陶器市 | ホーム | オリーブのリースを作りました>>
コメント
着々と仕上げてますね。
いつ見てもクローバーのコインパース
可愛いですね。
今年もお嫁に行った先で、
沢山の幸せを運んでくれるんでしょうね。

出店場所のこと
いろいろ大変ですね。

先日近所でも結構な規模の
マルシェがありました。
ほとんどのみなさん、屋根つきの出店でした。

やっぱり雨降ると大変ですもんね。

アロマを焚いてる雑貨屋さんが
においにつられて繁盛してました。

私もお店の遠くから見ているタイプなので、
靴のままちょっと見れるお店は
ありがたいです。
靴を脱がなくちゃいけないと
入るの諦めるくらい、チキンなのです。

私の様な人、沢山来てくれるといいですね。
[2011/10/06 22:55] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
いよいよですね。v-290
秋晴れになるよう遠い空から祈っています。

たとえ雨になっても、
スプールの皆さんの工夫次第で
きっと素敵なお店になると思います。

楽しみです。

[2011/10/08 15:04] URL | ume #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪
クローバーさん
去年に布だけ切って放置してました。
1年越しで仕上がりましたi-229

体調も低迷ぎみで
愚痴っぽい記事になって申し訳ないですi-182
でもやっぱり
雨だけは勘弁してほしいよーi-202

靴脱いで上がるのは勇気いりますよね。
わたしもそうかも。
でも、何にも買わないお客さんすごく多いので
ぜんぜん気にならないんですよ。
見てもらえるだけでもうれしいですからi-178

いい天気で
お客さんたくさん来てくれるといいな♪

[2011/10/10 19:34] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22umeさん こんばんわ♪
いよいよですv-12
心の準備も
商品の準備も
あれもこれも十分できないうちに
あと数日ですi-201
(あ、いつものことか・・・)

雨は本当に気になります。
週間予報を見て
一喜一憂することになりそうです。
カモン! 秋晴れ!!

[2011/10/10 19:52] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/236-f92d398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。