プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
お茶のお稽古ベストを作りました
- 先月作ったもの -

お茶のお稽古用のベストを作りました。
洋装のときでも着物のように
懐や帯があるようにお稽古ができるすぐれものです。

お稽古ベスト01

先月からお茶のお稽古に通い始めました。
「けいこ着があるといいですね。」
と先生がおっしゃるので
自分で作ってみました。

お手本として先生のものをお借りして
なんとなく型紙を作ってみたりして。

大急ぎで作ったので
左右のベルトの長さがずれちゃってます
そして
布と手間をケチって
結びひもは手持ちの綾テープです。

もう少しお稽古に慣れて余裕がでてきたら
布も選んでもうちょっと丁寧に作ろうと思ってます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : お茶
[2011/12/06 18:40] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<リンゴのマフィンを作りました | ホーム | コースターを編みました>>
コメント
ゆうそらさん。お帰りなさ~い
また、仲良くしてくださいねv-238

お稽古着
私もこんな色のを使ってましたよ~
懐かしい。

私は市販のものですが、
生地がパリッとしてました。
その方が袱紗や懐紙の出し入れが
しやすかったと思います。

↓のコースター
重ねると可愛いですね。

去年頂いたの
大事に大事に使ってます
(お客さんの時だけ)
[2011/12/07 14:16] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
お久しぶりです。

お互いに楽しみましょう♪
菓子の買い出し係を担当してます。喜多屋の他情報あったら、教えてください。

千歳盆を稽古してます。

[2011/12/09 18:19] URL | harbuzuki #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん ただいま♪
こちらこそまた仲良くしてくださいねi-175

お稽古着
確かに生地に張りのあるほうが良さそうですね。
(先生のは薄手のデニム地みたいだったし。)
わたしのは手持ちのダンガリーで作ったけど
どうも胸元がパカパカして
懐に入れたものが落ち着きません。
縫い目をほどいて改良中なんですが
布を変えて作り直すほうがいいのかしら。

秋冬コースターの似合う季節になりましたね。
大切に使ってもらえてうれしいですi-178
[2011/12/09 20:10] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-68harbuzukiさん ご無沙汰してます。
こちらのお稽古では
先生がお菓子を京都や金沢などから取り寄せて
準備してくださっているので
ご近所の情報には疎いままです。すみません。
(主菓子はやはり喜多屋さんに頼んでらっしゃるようです。)

ご存知だとは思いますが
大河原駅のキオスクで売ってるしもばしらは
いいお菓子だと思います。

柄杓の扱いに四苦八苦してます。
なかなかスムーズに扱えません(^^;
[2011/12/10 00:09] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
つれづれをブログ投稿します<(_ _)>。

杓子の扱いは何度も経験のみだと思いますよ~。
[2011/12/11 14:51] URL | harbuzuki #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/11 22:20] | # [ 編集 ]
URL訂正です。v-273
[2011/12/13 07:50] URL | harbuzuki #- [ 編集 ]
e-68鍵コメさま こんばんわ♪
アドバイスありがとうございますe-68
なるほど
着物の胸元ってピッとしてますもんね。

共布で見返しも付けてあるんですが
わたしの胸が貧弱なのがいかんのか?
関係ない?

なるべく手間と材料のかからない方法で
いい感じの作り方を模索してます。

今の手直しでダメだったら
少しほどいて
胸元に芯を貼ってみますねi-179
[2011/12/19 00:10] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-68harbuzukiさんへ
ブログ始めたんですねi-178
URLの訂正、了解しました☆
[2011/12/19 00:14] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/247-f94e3d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。