プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
リンゴのマフィンを作りました
昨日はスプールの日でした。
みんなに食べてほしくて 
前日に、アップルシナモンキャラメルマフィンを焼きました。

アップルシナモンキャラメルマフィン

大好きなお菓子なのでいっぱい食べられるように
たくさん作ることにしました。
小ぶりに作りたくて
小さめの型を準備準備♪
(まともな型が無くってねー(^^;)

アップルシナモンキャラメルマフィン

紅玉6個で
基本量の6倍のリンゴのキャラメル煮をつくります。
レモン汁とあえて
酸味と風味を加えます。

アップルシナモンキャラメルマフィン03

わざと少し皮を残してみました。
口触りと、赤い色が残るか
試してみます。

アップルシナモンキャラメルマフィン

砂糖水を煮詰めて
キャラメルを作ります。
愛用のきび砂糖で作るのがわたしの定番。
泡が小さくなり
ここまで粘りがでてきたら
あともう少しです。

両手鍋を使うと
鍋を揺すり易いです。
多めに作るときは便利です。

アップルシナモンキャラメルマフィン

リンゴを加えて煮込んだら
・・・あう~
煮崩れてしまいました(T_T)

煮崩れにくいふじを使うべきでした。
紅玉はこのレシピには不向きなようです。

アップルシナモンキャラメルマフィン

煮リンゴの半量は冷凍保存して
もう半量を使って
基本の3倍量のマフィンを作っていきます。

どんなふうに出来上がるか
どきどき・・・

アップルシナモンキャラメルマフィン

40個の小さめマフィン完成!!

甘さ控えめのしっとりマフィン生地に
ビターですっぱい煮リンゴがごろごろ入る予定でしたが
煮崩れたリンゴのせいで生地があまり膨らまず
ずっしりとして
味にも食感にもメリハリのない出来になってしまいました。

でも
これはこれでおいしいな♪ ・・・と
冷めても
電子レンジでチンするとふんわりして
焼きたてとはまた違う食感が楽しめました。

牛乳や
牛乳多めのコーヒーや紅茶とよく合います。

次の機会には
ふじでリベンジです☆


↓作り方の紹介です。
++++++++++++++++++++++++++++

材料(基本量) (φ7cmカップ6個分)
 りんご 1個
 レモン汁 大さじ2(すだちでもおいしい♪)
 
 砂糖 大さじ3
 水 大さじ1

 マーガリン(バター) 70g
 砂糖 45g
 卵 1個

 薄力粉 100g
 シナモンパウダー 小さじ1/2
 ベーキングパウダー 小さじ1

 牛乳 大さじ1

作り方
 ① バター、卵は室温に
 ② リンゴの皮と芯を取り 1,2センチ角に切り、レモン汁を和える。
 ③ 鍋か電子レンジで砂糖と水を加熱してキャラメルを作る。
   (容器内をいじらずに、ときどき揺すりながら煮詰めていく。
    割れた泡から焦げたにおいがするくらいが目安です。
    加熱をやめてから次の作業をします。)
 ④ ③に②を加え(はねるので要注意!)
   混ぜずに再び加熱する。
   リンゴから水分が出てきたら軽く混ぜ
   リンゴ全体に火が通るまで煮て
   実と水分を分けて冷ましておく。
 ⑤ 型の準備をする。
 ⑥ マーガリン(バター)と砂糖を泡立て器でよくすり混ぜる。
 ⑦ 卵を加えてよく混ぜる。
 ⑧ 合わせてふるった粉類の半量と
   ④の水分を50㏄を加えて混ぜる。
 ⑨ 残りの粉類と牛乳を加えて混ぜる。
 ⑩ ゴムべらに変え
   ④のリンゴを加え混ぜる。
 ⑪ ⑩を型に入れる。(アイスクリームスクープが便利♪)
 ⑫ 余熱したオーブンで170℃で約30分焼く。
   (小さめの型なら25分くらい)

焼きあがったら出来上がり♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 お菓子の作り方
[2011/12/09 22:03] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ビーズ編みに挑戦しました | ホーム | お茶のお稽古ベストを作りました>>
コメント
おいしそうですね~

キャラメル。
すごく好きなんですが、
全然上手に作れないんですよ。
写真見てるだけで、おなかがなりそう~

[2011/12/11 22:23] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪
キャラメルおいしいですよね~

お湯で少しゆるめて保存しておくと
いろんなものにソースとしてかけられるので
なかなか楽しいですよ。
(フルーツとか、クッキー、ホットケーキ、アイス!!)

キャラメル作りは激しくはねるので
ちょっとこわいですよね。
混ぜずに根気よく待って
色づいてきたら鍋を揺すりながら
いい感じになるまで待ち続ける。
次回は上手に作れますように☆
[2011/12/19 01:23] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/248-06960147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。