プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ビーズ編みに挑戦しました
- 先月につくったもの -

ビーズ編みの本を衝動買いして
「陶器市が終わったら挑戦するぞ!」
とか考えてたら
なんとうれしいことに
ビーズをたくさん譲っていただいたのです。
(umeさん、本当にありがとうございます。)

初めてなので
ビーズをあまり使わないデザインを選んで
(それでも600個も使う!)
似た色のビーズとコットンヤーンで
これまた初挑戦のがまぐちポーチを作りました。

がま口・ビーズ編み

本に紹介されていたのとは
口金のサイズが違っていたので
目数とビーズの模様は自己流で。

飾りもビーズ編みで。
いただいたビーズの中に
すでにビーズの組み合わせがコーディネートされて
小袋に入れてあるものがあったので
その組み合わせのままに
オリジナルの飾り物にしてみました。
色や質感、大きさや形の組み合わせ方が素敵で
とっても勉強になります。

たいやき

いただいたビーズで
編みたい焼きもちょっぴりおめかししてみました♪


ビーズは使い慣れていない素材ですが
いろいろと作りながら
自分らしく使いこなせるようになりたいです。


   参考書 : 下田直子のビーズ編み
          あみぐるみsweets  

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 編み物
[2011/12/12 23:48] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ボレロを編みました | ホーム | リンゴのマフィンを作りました>>
コメント
コメントありがとうございました♪
確かに、コードがね・・・ちょっと残念でしたが
写真全体の雰囲気はやっぱり特別ですよ★
引越してからチャンスがあればまたお願いしたいです(^-^)

ブログ復活していたんですね♪
ビーズ編み、画像で見ても手間がかかっている感がよくわかって、いい素材です!

りんごのマフィンの作り方も詳しい画像つきで
楽しく見させていただきました!
これからも期待してますね♪
(ブログも、お菓子も・・・)
[2011/12/14 20:22] URL | mimieden' #- [ 編集 ]
ビーズのお財布のなんとなんと素敵なこと。
こんな風にビーズが生まれ変わってくれて本当にうれしいです。
お財布の中からたい焼き君が現れるサプライズに感激しました。
星の数ほどあるビーズ、
ゆうそらさん風にどんどん楽しんでお使いください。










[2011/12/14 21:43] URL | UME #- [ 編集 ]
e-68mimieden'さん 
先日はお世話様でした。
写真は画像処理ソフト使って
コード消せますよ。
(ちょっと手間かかるけどね。)

ビーズ編み
テクニック的には簡単だけど
素材選びにセンスが要りそうですね。
参考になるものにあまりお目にかかれてないので
自分で作りながら経験をつむしかなさそうです。

マフィン
お菓子を作りながら
写真を撮っていけるのか
挑戦してみました。
楽しかったよん♪
次のスプールには
何を作って行こうかな♪♪
[2011/12/19 00:26] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22UMEさん こんばんわ♪
ビーズを糸に通す作業が楽しくて
夢中になって作りました。
第一作目がちゃんと出来上がったら
ぜひUMEさんに受け取ってもらいたいと思って
わくわくしながら編んだんです☆

たい焼きも喜んでもらえてうれしいです★

本当にたくさんのビーズがあって
素材から作るものを決めることの多いわたしには
とても心強い贈り物です。
広げてながめては
何を作っていこうか考えるのも楽しいです。
(ビーズは可愛くてきれいで
 実はながめてるだけでしあわせだったりします♪)

UMEさんの作ったビーズのマスコットたちは
娘のお気に入りになってます。
ストラップ金具を付けて
いろんなところでぶらぶらしたり
お話しの登場人物(?)として
お人形遊びにも参加してました♪
本当にありがとうございました。
[2011/12/19 01:03] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/249-fdddaa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。