プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
着物のミニチュアを作りました
去年の12月
知り合いから
おばあさまの着物を譲り受けました。

ずっと大事にしてきたけど
もう着ることはないので
捨てるくらいなら
誰かにもらってほしいと。

お茶の袋物を作るのに
本物の和の布を使ってみたかったので
ありがたく頂戴することにしました。



とはいっても
着物には縁のない生活をおくってきたわたし
どうあつかってよいものやら。
とりあえず和裁のプロである
お針子のママ友に見てもらいました。

着物10数枚に羽織が6枚
普段着にしていたらしく
おはしょりは縫い留めてあり
腰紐も付けてある。
ほどいていってみると
虫食い穴には裏から当て布が、
汚れやすいそで口には
別布が自分で縫いつけてある。
(以上、お針子ママの解説)

シミや虫食い穴もけっこうあるけど
手をかけて大切に着てきた様子が感じられて
これは何か心をこめてお礼をしたいと思いました。



で、あれこれ考えて
お礼の品として
着物のミニチュアを作りました。
(レシピはお針子ママから)

きものミニチュア

おばあさまの持ち物だったせいか
地味な着物ばかりでしたが
その中でも一番華やかに見える生地を選びました。


きものミニチュア

袖や襟もと、裾に覗く生地も
すべてもとの着物に付いていた裏地を使いました。
そのままの組み合わせです。
腰紐も同じ生地です。

壁などに飾れるように
100均の菜箸を切って作った丸棒に掛けて
手持ちの江戸打ち紐を結びつけました。

きものミニチュア・背

これを見たおばあさまが
着物を懐かしく思ってくれるといいな。
感謝の気持ちが届きますように☆

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ :
[2012/01/26 22:42] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<お茶を飲む | ホーム | ワインレッドな冬>>
コメント
ミニ着物。可愛いですね~♪
おばあさまも、喜ばれるんじゃないですかi-179

USA60Sのコットン布も大好きだけど、
着物の和柄も、捨てがたい…
とくに、明治あたりのハイカラな柄i-175

着物きれないけどi-229好き♪
[2012/01/29 00:29] URL | 水玉ねこ #- [ 編集 ]
いいですね!たくさんの着物を頂けて。うらやましいです。
私だったらどう使おうかしら?想像するだけで楽しいです!!
昔のボロボロの着物ってお宝(笑)

素敵な何かをたくさん作ってください。
そしてブログにアップして見せてくださいv-254
[2012/01/29 21:24] URL | きみ #- [ 編集 ]
素敵な、心のこもった作品ができあがりましたね!!

きっと頂いた方も嬉しいと思います。

着物って奥が深いですよね。
私の母は冬の間は暖かいからといって
着物で過ごしていました。

今は年をとって力が入らない、
腕があがらない、といった理由で
洋服になってます。

そう考えると、着物を着られるって
元気のバロメーターなのかもしれませんね。

娘の私は着せてもらうばかりですが。
[2012/02/01 11:48] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-283水玉ねこさん こんにちわ♪
着物なんてわたしには縁のないもの
と思っていたのに
和柄もおもしろくなってきています。
でも使いこなせるかしら。

自己流でどこまで楽しめるか
ぼちぼちやってみます♪
[2012/02/01 13:18] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-68きみさん こんにちわ♪

着物、いきなり沢山やってきて
びっくりしました!!
樟脳のにおいがプンプンする布の山を前に
途方に暮れているのが実情ですi-229

もしかして
きみさんは着物リメイクの経験者なのでしょうか。
もしそうなら
きみさんの作品も見てみたいです♪

素敵に作れるかは「?」ですが
小さいものから何か作ってみたいです。
[2012/02/01 13:27] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪
ミニ着物
写真で見たらゆがんでる・・・i-202
写真って残酷だわ。
でも、実物はけっこうかわいいんですよi-229
2月中にはお礼に伺うことになっています。ドキドキ

着物着るのって大変なんですね。
意外に重たいし。
元気のバロメーター、なるほど
わたしの祖母があるときから
着物を着なくなったのも
同じ理由だったのかもしれません。

[2012/02/01 14:07] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/258-bdfe6ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。